見出し画像

韮崎市オンラインコミュニティ「encle」(会員応募受付中!)

encleは2022年6月にスタートした韮崎市公式の市内の情報プラットフォームかつ、関係人口創出・拡大を目的とした、ビジネスアプリ「Slack」を活用したオンラインコミュニティになります。

ひとことで言うと、

①「ニラサキの情報通達(経営者、有識者、行政者、先輩移住者、若者、今後やりたい構想を持っている人などなど)」
②「ニラサキの情報が欲しい人達(関係人口、出身者、移住希望者、なにか地方で叶えたい構想を持っている人などなど)」

この①と②の人たち、もしくは①と①、②と②といった人同士が、オンライン上(Slack)でつながり、多様な情報を共有し合ったり、直接コミュニケーションを取ることができる仕組みです。

先日、ニラサキの情報通達が集まりencleのキックオフイベントが開催されました!

『 韮崎から円を拡げる。縁が来る。』

encle(エンクル)には、その名の通り、encleを進めていくことでじわじわと韮崎の認知や関りの円のようなものが拡がっていって、結果的に面白い出会いや縁が生れますように、という想いが込められています。

会員募集中!

現在、encleでは新しい会員を募集しています。

表現が難しいのですが、誰でもいいからとにかく会員を増やすということではなく、ちゃんと使えるオンラインコミュニティにしていくために、このコミュニティに入ることで何をどうしたいのか、構想や想いを持っている人たちに参加していただきたいと思っています。

ちなみに現状としては、
①の「ニラサキの情報通達」が約30名と
②の「ニラサキの情報が欲しい人達」が約20名
のコミュニティにとなっています!

そして目標としては、
ここからじわじわと会員が増えていって、今年度の終わりまでには、
①が50名、②が150名となり、様々な縁が生まれている状態を掲げています。

どんなチャンネルがあるの?

Slackには「チャンネル」といった、カテゴリー分けができる機能があります。なのでそのチャンネル毎に、様々な情報のやり取りを行っていきます。

現在encleには以下の26個のチャンネルが設定してあります。
※参加者が自ら入りたいチャンネルを選んで入ることができます!

▽全員共通 
1,encleについて
2,運営からのお知らせ
3,オフ会
4,なんでも

▽daily -今日あった韮崎のアレコレを気軽に発信-
5,今日ここにいます
6,今日のクスっと
7,今日のランチ
8,今日の風景

▽info -興味のあるトピックについて情報交換を-
9,お手伝い
10,にらレバ
11,まちづくり
12,山梨情報
13,求人
14,移住
15,空き家
16,韮崎のイベント
17,韮崎の情報

▽talk -encleメンバーと気軽な話題で会話や交流を-
18,ご飯屋さん
19,一緒に〇〇しませんか
20,欲しいor譲りたい
21,誰かわかる人いますか
22,映画とドラマ
23,漫画とアニメ
24,本
25,音楽
26,雑談

いかがでしょうか?
どんなやり取りが行われているのかイメージつきますでしょうか??

encleへの参加方法

少しステップが多いのですが、以下の流れが参加方法となります。(この辺は様々なご意見があるかと思いますので、やってみて改善していけたらと思っています)

①申し込みフォームからエントリー
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSelqkbmIy4feqaIfJiY7hX8xQzLPlnNtF7n6mc2woA6aaBIxQ/viewform

② 運営から折り返し「メール」にてご連絡いたします

運営との30分程度のオンラインミーティング(encleの説明&ヒアリング)を実施

④ 運営からSlackへの招待メールが届きます

⑤ ガイダンスに従ってSlackのアカウントを作成

⑥ encleへの参加完了!

その他概要

▼できること/得られること
・ニラサキの情報通達による多様な情報を受け取ることができます
・ニラサキの情報通達と、ニラサキの情報が欲しい/現地の人とつながりたい人達とが、気軽にやり取りできます
・不定期で開催されるオフ会(オンライン)にて交流もできます
・年に数回程度マッチングイベント(オフライン)に参加ができます
・ローカルメディア「にらレバ」の最新記事情報が届きます

▼共通認識
・まだまだ完成された仕組みではありません。ここから参加者みんなでより良いものに一緒にしていきましょう。
・他の人に不快な思いをさせたり、不適切なやり取りが行われた場合、運営の判断で削除及び退会をさせていただきます。

▼運営
・「encle」は韮崎市の関係人口創出・拡大事業の一環として、NPO法人河原部社が委託され企画運営を行っています。


みなさまのお申込みお待ちしております!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?