見出し画像

自己紹介と僕がnoteでしたいこと

はじめまして!!

このページをクリックして頂き、
ほんとうに 有難う御座います。

都内で メジャーデビューを目指しながら
音楽活動をしています 上田龍輝 と申します。

その他にも RandBch. というYouTubeで
好きな事について発信をしていたり

みたいけんぞーんという名前で、
相方とYouTuber の夢を追いかけています!!

(こうやって書くと 色々な事に手を広げすぎて
情けないような気がするのだけど。汗)

僕は2歳の時に

脊髄性筋萎縮症という病気と診断されました。

この病気はざっくりな説明をすると

脊髄から伝わる電気信号が上手く体に伝わらなくて筋力が低下していく

という病気です。

全部で 3つの型があるらしいのですが
僕はそのⅡ型で、比較的ゆるやかな症状での
傾向にあるみたいです。(説明ムズつ)

はじめは腕をあげたり 寝返りを自分で打って爆睡をかましていましたが、

今では顔と指先しか動せ無くなりました。

ということもあり、僕は産まれてからずっと、
介助が必要な生活を送っています。

(2歳の頃の僕はこんな感じでしたあ!!)


保育園から、小中は 普通学校へ。

高校の時には、特別支援学校へ進学をし、
都内の大学へ進学後、臨床心理学科から無事4年で卒業することが出来ました。

卒業間際、卒論に奮闘する日々の中で、
卒業後の進路として 1度は就職しようと考えたりもしましたが、

高校生から抱いていた

『アーティストになりたい』という夢を


どうしても叶えたい

そんな想いから、大学卒業後は夢を叶える為に
音楽活動 を中心とした生活をしています。

(LIVEをしている上田は こんな感じです)


そんな僕が note でしたいこと。

それは

"人生をありのままに記録" したい。



活動をする中でオリジナル楽曲はもちろんのこと
ブログやYouTubeなど、
自分を表現する機会に多く挑戦してきました。

ですが、そのどの挑戦をとっても、
明確に自身の『人生』という  "歩み"
を残すことは出来ずにいました。

人の人生は 誰もが  "1度" きりです。

産まれた意味が無いような こんな僕でも

このnoteを通して、
歩んで来た過去をありのままに切り取ることが、
少しでも誰かの力になる。

そして、今を鮮明に記録していくことで

共有した経験が いつか誰かに寄り添えるような発信全力で目指していきたいです。

(投稿時 楽曲の為に制作したイラストです)


-------------------‐-------------------‐---------

□ 現段階で考えている発信内容 □

▶︎ 幼少期 どのような経緯で病名を診断をされたのか?
・当時どのような事を僕自身が考えていたか
・振り返ると今どのように感じるのか

▶︎ 小中学校 障がい者の僕がどんな学校生活を送っていたか
・家族との関係/助けて頂いた方々とのエピソード
・思春期にぶち当たった人との違いへの葛藤とは

▶︎ 普通学級から特別支援学校を経て僕が得たもの
・より社会的な "障がい者" としてのアイデンティティ確立を振り返って
・アーティストになりたいとおもったきっかけと青春と言える日々について

▶︎ 大学生活でまじまじと感じた "人間" という生き物について
・半分大人になった僕が 学業で与えれた喜怒哀楽の全部
・突きつけられた現実より 夢というリスクを取った本当の理由

▶︎ 音楽活動が始まってから初めての絶望
・1人の "人" として生き抜く為に必要な覚悟
・夢を叶える道はきっと1つでな無いと言える理由

…などなど 文章に書き起こしながら、
音声/動画でも補足・記憶を残していきます予定です。

-------------------‐-------------------‐--------

こうやって書くと なんだか悲劇のヒロイン感があるのかなと申し訳ない気持ちになるのだけど、

これから叶えていく夢や活動の裏側であったり、
過ごしている日常ごしている日常なども
試行錯誤しながら アウトプットしていく予定です。

時間が掛かっても 1つずつ大事に残していく。

不格好ですが、是非 上田龍輝のnoteを心から
宜しくお願い致します。

長々となりましたが、
最後まで ご一読下さり 有難う御座いました!!!!


◆この記事の有料音声 (データ: 約9分)◆

ここから先は

74字 / 1ファイル

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?