見出し画像

“映画2000本以上観た“私の『映画をオススメする上で大切にしていること』

今回は

『映画をオススメする上で
 大切にしていること』

ということで今回は少し
私の意識的にしていることを
お話しようかなと…


サムネイルは私が大好きな
『ザ・ロック』という映画のシーンです(笑)

説明なしだとわかりにくいですが、

シーン的には半世紀も隠された情報が
明らかになったというのが
読み取れるシーンなので
今回の【映画の評価について】にぴったりかなと

チョイスしました!

…いいチョイスかなと(笑)

なのでこの記事は

竜って人のおすすめ映画って
どういう基準なんだろ?

と思ったことや、
気になったことがない人からすれば
1ミリも読む価値のない記事です(笑)

しかし!

私の映画おすすめ記事を見て

・この人のおすすめは観やすいな
・この人の評価はブレが少ないな

など感じた人がいるなら
その感覚を言語化した
コンテンツになると思う。


そもそも『評価』とは…

これって基本的には
主観的なものなんすよね。

特に映画の評価って
自分基準の点数を投稿してるだけ。

つまり観る人のことを考えることなく
積みあがった評価が

よくある『星の評価』



けど当然みんな好き嫌いあるわけですよ。

食べ物、勉強、スポーツと…


例を出すと
有名なサスペンス/ミステリー系の映画でも
評価って3.3~4.1くらいに
落ち着いてること多いんですよ。

簡単に分けると

・理解できた最高!
・よくわからなかったな…

この2つになるすけど、各々で評価すると

・理解できた最高!→3.8~4.8
・よくわからなかったな…→2.8~3.5

くらいに落ち着くと感じてる。


わかりきってることを言うが
人によっておもしろいと感じるとこや
感動する基準は違う。


そうした中で、私はその人が
オススメしてもらってよかったと
思ってもらえるように評価しているし、

オススメする人に合わせた
ジャンルを見極めている。


評価は一旦、置いといて

私が個人的にオススメするときは
相手の好きな映画を2~3本教えてもらう。

まぁこれでだいたいわかります(笑)

だって観てる本数多いのでwww


このパターンだと
私の評価で言うと【3.5】以上が対象となる。

とりあえず私の評価は

【5】観るべき映画
【4.5】人によって4、または5になりうる
【4】誰が見てもハズレではないレベル
【3.5】人によっては3、または4になりうる
【3】観てもよい
【2】観なくてよい
【1】観る必要がない

より詳しくはこちら
↓ ↓ ↓


で、この【3.5】が重要

【3.5】人によっては3、または4になりうる
人によってジャンルでの好き嫌いがあるので
好きなジャンルであれば楽しめるレベルの作品

と、定義しています。

なので相手の好きなジャンルを
把握してオススメしないと、
この【3.5】は人によっては【3】…
いや、それ以下もありえるんすよ。

けど逆にジャンルさえ間違えなければ【4】
もしくはさらに高評価と
感じてくれる人もいるわけ。

でも相手の好みを聞けないと
【3.5】は紹介できないんすよね。

ジャンルが嚙み合わないとおもしろくないので。


なんでネットでの評価は
私の評価でいう【3.5】の映画を観ている確率が
かなり高いということになります。

で、私が過去に書いた記事は

ジャンル別。

かつ

【4】以上しかオススメしていません。


この【3.5】と【4】の差はかなりでかいです。

思い出してください。

【4】誰が見てもハズレではないレベル
【3.5】人によっては3、または4になりうる

そうなんです。

【4】だとほぼハズレないんですよね。

ネット評価でも★4を超えていたら
観ていいかなとならないすか?

なんで私の過去記事はなるだけ
【4】ではなく【4.5】以上でチョイスしてます。


「評価4以上を紹介。いいチョイスだよ!」

アイ・アム・サムより


サムにも褒めてもらえたところで
次に行く前に軽くまとめます。


まとめ
・人には好みがある(当たり前すぎかwww)
・ネットは好みを加味して評価されていない
・ネットで選ぶなら最低でも★4以上を



いままでの流れで
私が映画をオススメした人には

竜からオススメされた
映画以外観る気しない(笑)

と言ってもらえることが多いです!

これは素直に嬉しいなと!

ただ私より映画に詳しい人はたくさんいるし
私より映画を観てる人もたくさんいます。

ただそんな人でも、オススメが

“おもしろい映画なのか“


というのは全く別のお話。


ここまで読んでくれたあなたは
わかると思いますが、結局は

『主観の評価でオススメ』

しているからですね。

何度も言いますが

・おもしろい
・感動する
・腹が立つ
・怖い

などの感情は人それぞれ。

なんで人によってはおもしろくても
人によってはおもしろくないんすよ。

別に批判するわけではないけど

オススメされる側のことを考えて
オススメしている人っていなくね?

って私は思っています。


さらにいうとオチが読めてしまうような
レビューも好みません。

なので私の最近観た映画のツイートは、
軽い感想的なものと評価だけです。

むしろオススメに至らない作品は
“あえて”軽いネタバレ感だしたりもします(笑)

本当に楽しんでもらうなら


『とりあえず観て(笑)』


ってのが一番だと思っています。

オススメするならってことね(笑)


映画が好きな人は
おもしろい映画を掘るのが好きだから
いいんですけど、そもそもあまり観ない人って

・デートで映画館に行く
・家(家族)で映画を観ることになった

とかだと思うんすよ。


ふだん映画を観ない人が
唯一映画をみてくれるチャンス(笑)

私自身、映画が好きだし
たくさんの知識や感動を得たから
純粋に良い映画は観て欲しいなと思ってます。


かといって
よく耳にする名作映画を
誰もがおもしろいと
思うはずがないんすよね。

ジャンルがたくさんあるように、
あなたが好きなジャンルは絶対にあります。

だから私はオススメするときに
2~3本おもしろかったと思う映画を
ヒアリングするんですよね。

で、まずは映画を観るってことに
楽しみを覚えることが最優先です!

そして好きなジャンルと、ほかのジャンルが
混ざっている作品も必ずあります。

私はヒューマンドラマとサスペンス、
ホラーが好きですが

ホラーが無理って人、意外と多いんすよね。


そういう人には
アクション・サスペンスをオススメするし

ホラーが好きなら
ホラー・サスペンスをオススメします。

そして感想を聞いて、次にオススメするものを決める。

なんで、竜からのオススメ以外
観る気がしないといってもらえるのかなと。


まぁ簡単に言うと
私は映画好きの人が増えて欲しいので、
なるだけ多くの人に刺さるっていうのを前提に
評価してるよってこと。

なんで映画好きの人が
私の評価を観ると
「ズレてない?」ってなるかもですが、

そもそもオススメしたい層がまったく違うので。

映画好きの人は知識も経験もあると思うんで
自分で判断して新しい作品に
チャレンジすればなと。私もそうしてるんで。

けど限りある人生において、
無駄な時間をショートカットしたいと思うのは
人間の心理であると考えています。

そりゃそうですよね。

仮に2時間の映画を2000本観ると4000時間。
毎日映画を1本観ても2000日かかります。
ざっくり5年ですね。

これ以上映画を観ているのに
私の評価でいう【5】は50作品もありません。

50作品だと100時間。
毎日映画を1本観ても50日です。

ということは3900時間
映画に費やさなくてよかった時間。

時給1000円で働いていたら
390万稼げてますよ(笑)

まぁすべてがすべて
無駄ってわけではないすけどね。

その3900時間があったから
この記事をあなたに観てもらえてるわけで。


なんか方向性ずれてきたなwww

まぁ限りある時間の中で
良い映画を効率よく観てってことっす(笑)


あと評価するうえで私が大切にしているのが

『いい映画』『おもしろい映画』の線引き。

めちゃ簡単に言うと

『いい映画』は何回も観てしまう映画。
『おもしろい映画』は見直さない映画。


例をあげると

ヒューマンドラマ系の映画は
おもしろくなくても
いい映画であることが多い。

逆に

サスペンス系の映画は
おもしろい映画であっても
いい映画でないことが多いです。


なので私の評価は

『おもしろかった』かどうか。
そして『いい映画』かどうか。

その兼ね合いで

評価が±0.5の幅がある

と思ってもらうとわかりやすいかなと。


なので映画を観て

「この映画、おもろかったわ~」

ってのでとりあえず【4】

ここからオススメするにあたり
今までの経験と感覚をもとに

・いい映画か?
・泣ける作品か?
・ジャンル的に好みがでるか?
・間延びはないか?
・わかりやすい内容か?

などを考慮して±0.5を増減させるイメージです!


って評価のこと書き出したら
細かくなりすぎるんで
今回はこのへんで終わっときましょうかねwww


もう3000字超えちゃったので(笑)
3000字超えだすと見ている人が
だるくなってくるタイミングなのでwww


映画もテンポがいいか悪いか大切すからねw


「この部分くわしく知りたい」などあれば
言って頂ければ答えますし、
場合によっては追記していきます。


ここまで見させておいて
オススメ映画ないのかよ(笑)

って声が聞こえてきそうなので紹介しますwww


ちなみにですが映画を数多く見ている人、
または名作と言われること多い作品は

・ヒューマンドラマ
・サスペンス

の2つなんですよ。

個人的にアクションとホラーは
高評価つけにくいんすよね。

内容ってか映像のままってのが多いのでwww

逆に言うとアクション・ホラーは
わかりやすいので低評価もつきにくいです!

なので何を観てもそこそこ楽しめるジャンルは
アクション系とホラー系でしょうね~


で、話を戻しますが名作と言われる作品ほど
ヒューマンドラマ系、サスペンス系が多いので

理解しやすくて見てて飽きない
サスペンス要素がある映画をご紹介!


『ペイチェック 消された記憶』

2003年公開のアメリカ映画。

ペイチェック 消された記憶

監督: ジョン・ウー
出演者 : ベン・アフレック

評価【4】

たぶんサスペンス慣れしていない人が見るなら
【4.5】になりえるんじゃないかなと!

アクション要素も多く、ダラダラせずに
気になる部分を残しながら
最終的にはすっきり理解できる作品かなと!

上記はジャンル的には
サスペンス/アクションですね!


で『ペイチェック 消された記憶』が
おもしろかったのなら
以前に紹介したこちらの
↓ ↓ ↓

オススメから

ホラーの雰囲気が苦手なら
『ユージュアル・サスペクツ』

ホラー系結構好きだよ!ってなら
『アイデンティティー』

あたりを次に観てもいいのかなと思います!


だらだらと話してしまいましたが
最後までありがとうございます!

また機会があれば、
こんなかんじの『何か』を書ければなと(笑)


最後はあっさりwww


あなたが好きでたまらない。
そんな作品に出会えればなと思います。

ではではまた~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?