30秒で体が柔らかくなり腰痛が改善する最強セルフストレッチ

30秒で体が柔らかくなる!?
そんな事が本当にあるのか!?
...有るんです!!人間の体で唯一特別なストレッチが出来る○○を伸ばす事で、腰痛改善に劇的な効果を発揮し体が柔らかくなる!
全日本バレーボールチームも行う最強30秒ストレッチ法を紹介します。

腰痛改善には○○を伸ばせ!

腰に違和感を感じてストレッチをしようと思った時、当たり前ですけど皆さん腰をストレッチしようとしますよね?

しかし!
本当に効果的な腰痛改善ストレッチは別の場所を伸ばさないといけないのです!
その場所とは...ズバリ、

太ももの裏

スポーツや治療界隈でよく聞く「ハム」というのがこの太もも裏の事ですね。(ハムストリングスの略)

では何故腰痛改善でハムを伸ばすべきなのか?

画像1

ハムは骨盤にくっ付いている筋肉で、この筋肉が硬くなると骨盤の前後に倒れる動きが悪くなり、必要以上に背骨にかかる負担が増えるのです。

腰痛に悩む方の多くは太もも裏がカチカチに硬くなっており、例えば前屈をした時に床が触れない状態になっています。

ストレッチを頑張る目標として、床が触れるようになるまでハムストリングスを柔らかくしていきましょう!

という事で、次はいよいよ、プロも実践する最強30秒ストレッチ方法を解説します!


「最強」ジャックナイフストレッチ

ジャックナイフ!?
いきなり物騒な名前が出て来ましたが、日本語にすると折りたたみナイフの事ですね。

画像2

...やっぱり物騒。(笑)

ストレッチとナイフにどんな関係があるのか。
実際にやってみると分かると思いますので、是非真似しながら読み進めて下さい。

〜やり方〜

画像3

①足を肩幅に開き、足首を掴む
(親指がスネ側にくるように掴む)

画像4

②足首を掴んだままお尻を10秒間持ち上げる
※この時太ももの前側とお腹が絶対離れないように!ここ凄く大事!!
ハムが伸ばされてるのを意識しながら力一杯お尻を持ち上げましょう!
《太ももがプルプルするくらい全力で頑張って下さいね!笑》

画像5

③10秒頑張ったら休憩しましょう
《※頭に血が上ってるはずなので、顔を上げて休むようにして下さいね》

④ ②と③を3セット繰り返します


折りたたみナイフ

ジャックナイフストレッチと呼ばれる理由分かりましたか?
お尻を上げ下げする動きが折りたたみナイフに似ている、という理由から付けられた名前だったんですね(笑)

このストレッチ方法はとても効果的なストレッチなので、やる前と後に前屈の動きがどれだけ変わったか確認してみて下さい。
人によってはこの30秒だけで触れなかった床が触れるようになったりもします。

たった30秒で、しかも無料で!
腰痛が改善、予防されるならこんなにコスパと効率の良い物は他に無いのではないでしょうか?(笑)
朝昼晩と1日3回を目安に是非続けてやってみてください!
本気のオススメです。


画像6

ジャックナイフストレッチでも改善されない腰痛
若しくはストレッチをするのも痛い腰痛でお悩みの方は《流筋ボディケア》にお任せ
(こちらから施術予約出来ます)



この先は何故ジャックナイフストレッチがこんなにも効果的なのかを解説!
理屈を知りたい方だけ読み進めて下さいね。


通常のストレッチは....

画像7

こうですよね?
この時ハムストリングスは
〈伸ばす+痛みで力が入る〉という状態


ではジャックナイフストレッチはどうか?

画像8

ハムが伸びているのにプラスして
太ももの前側(四頭筋)に力が入っているはずです。
この前側に力が入っている(縮んでいる)のが凄く重要!


拮抗筋を理解する

筋肉には拮抗筋という物があります。
簡単に言うと

膝を曲げる筋肉←→膝を伸ばす筋肉
肘を曲げる筋肉←→肘を伸ばす筋肉
指を曲げる筋肉←→指を伸ばす筋肉

つまりは反対の働きをする筋肉の事ですね。


拮抗筋は肘を例にとると

画像9

肘を曲げる筋肉が働いた時は肘を伸ばす筋肉は緩む


画像10

肘を伸ばす筋肉が働いた時は肘を曲げる筋肉は緩む

という性質があります。


ここでもう一度ジャックナイフストレッチを見てみましょう。

画像11

膝を伸ばす四頭筋に力が入る事で、ハムストリングスが緩みやすい状態を作り出しているのです!

よって、通常はストレッチをかけても痛みによって伸びにくい筋肉も
拮抗筋に力を入れる事で
〈緩む+伸びる〉状態となり、効率よく、効果的にストレッチをかける事が出来るのです!


何故ジャックナイフストレッチが効果的なのか理解出来ましたか?
家族や友人に腰痛で悩む方がいたらこの記事を是非シェアして教えてあげて下さいね!

この記事をシェア!


私が施術を行う天然温泉付きボディケアサロンはこちらからご予約出来ます。

#柔道整復師 #ストレッチ #腰痛 #スポーツ #バレーボール #ハムストリングス #ジャックナイフストレッチ #トレーナー #治療 #筋肉 #解剖学

サポートは単純に嬉しいです!記事を書くモチベーションになります!嬉しくてその場でもう1記事書いちゃうかもしれません!!よろしくお願いします!!!!