見出し画像

ストイック

こんにちは
中井です

筋トレをしているせいか、「ストイックですね!」とよく言われます。
トレーニングをかれこれ2020年2月から続けて、今で31ヶ月ほどになります。

こうみたら31ヶ月も良く続いたなて思いますw
元々は筋トレなんて嫌いだし、ジムを登録しても入会退会を繰り返していました。

今の数字だけで見たらストイックかもしれません。
ただ、自分は「ストイックですね」と言われたら、「ありがとうございます」とは言いますが、心の中では

自分がストイックだと微塵も思っていないんです。

なんでかというと今まさに
”ストイックになりたい”
と思い続けているからです。

ただ、真っ向から「そんなことないですよ」と否定をしてしまっては相手に申し訳ないので一旦お言葉を受け取るようにしております。

新卒時代、サラリーマン時代、個人事業主時代、今の会社経営
参考にしてる方は、僕なんか手の届かないストイックな方々ばかりです。

なので毎日無力に感じます。

どこまでやらないといけないんだ
全く手が届くきがしない

と毎日思っております。

僕は結果が出てこそストイックさが証明される。
と思っております。
結果が出ないストイックさなんて、
自己満の努力と変わらないて僕は思っております。
昔はそんな努力しかしてなかったので、もう懲り懲りだなと思っております。(当時は、とにかく認めてもらいたいから、練習や作業だけしっかりやっている姿勢は見せていましたw)

ただ、今も思う結果なんてほとんど出ないんです。

常に寂しさや無力さが襲ってきます。

ここで昔は
「自分には自分のペース」「自分なりの人生」という言葉を投げかけて頑張ろうとしていましたが、マイペースになると自分て本当にサボり魔になっちゃうんです。
ただの”現実逃避”や”その場凌ぎ”の投げかけをよくしていました

会話をしていた時に「昼寝をよくする」というと毎回「意外」と言われます。

正直、筋トレより寝る方が好きです。
筋トレ道具より寝具の方がこだわっておりますw

見ての通り本質はノンビリ屋さんなんです。

追いかけるものがないと僕って頑張らないんです。

だから、自ら鼓舞して頑張る方は本当に尊敬します。

僕は周りから鼓舞してもらったり、
散らかしたものを片付けてくれる人がいるから成り立っています。

こんな僕に言葉を投げかけてくれたり、
身の回りの仕事を手伝っていただいている方には本当に頭が上がりません。

そんな僕に時間や労力を使ってくれたからこそ
目の前の仕事やトレーニングを結果に繋げようと思ってきます。

いつ繋がるかなんてわからないけどとにかく早く
今日も淡々と

あの時叱ってくれてありがとう!
手伝ってくれてありがとう!
が言いたいねん!!

ほなまた👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?