マガジンのカバー画像

広報PR📝

11
運営しているクリエイター

#メディア

【BtoB企業の広報】 突然「広報やって」と言われたら用意する4つのリスト※フォーマット例付き※

【BtoB企業の広報】 突然「広報やって」と言われたら用意する4つのリスト※フォーマット例付き※

求人広告のコピーライターを経て、IT系メガベンチャーと博報堂系広告会社の広報部立ち上げに携わり、今は小さな広報コンサルティング会社リープフロッグでB2B企業向けに広報部門立ち上げ支援をしている松田純子です。広報時代も含めたライター歴はかれこれ18年ほどです。

こちらのnoteでは、企業広報&広報コンサル、ライターの経験を生かして、広報担当者の方に役に立つ情報や読みやすい文章(文書)を書くコツなど

もっとみる
【PR/情報収集】見逃してはいけない情報を見逃しがちな人へ。情報収集の全自動化のすすめ。

【PR/情報収集】見逃してはいけない情報を見逃しがちな人へ。情報収集の全自動化のすすめ。

「御社の記事、日経新聞に載ってましたね。」
「今日、御社のプレスリリース見ましたよ。」
「異動があったんですね。」
「社長のTwitter投稿みましたよ!」

あ、やべ! 今日だったんか。
会議続きでチェックできていなかった! ということはありませんか?

私はメディアオタクなので、毎日1,000~2,000記事くらい(まとめサイト/見出しのみ含む)を摂取して幸せを噛み締めているのですが、マストで

もっとみる