見出し画像

自由律俳句 #198

【コーンポタージュじゃなくてクルトンが食べたい】


不定期投稿、○○じゃなくて○○が食べたいシリーズ。
明日も休みだったら良いのに!というサンデーナイトに第2弾!

サラダのトッピングやコーンポタージュに入っている、
サイコロ状のカリカリのパン。

あのカリカリが「クルトン」という名前だと知ったのは、
10年くらい前だったと思います。

それまでは「カリカリ」って勝手に呼んでいました。
なので【へぇー!クルトンって言うんだー!】と、
その時は思いましたが、少し恥ずかしかったので、
【クルトンでしょ⁉︎ 前から知ってたし!】みたいにして、
知ったかぶりをしました!

あと「クルトン」という響きがかわいい。
なんかのキャラの名前でありそう。
(グルトンというポケモンはいますよね!)

あと、なんか歌いたくなる。
クルクルクルトン♪
クルクルクルトン♪
(よければ一緒に歌いませんか!?)

スープバーとかのコーンポタージュに絶対入れちゃうクルトン。
カリカリでも、ヒタヒタでも美味しい。
これをポテトチップスみたいにして、販売してくれないかなー。
(クルトンのコンソメ味、クルトンのバターしょうゆ味とか良いのでは!?)

いっぱい食べたくて、
コーンポタージュにクルトンを多めに入れたことがありますが、
少し食べにくく(飲みにくく)なってしまって、
ほどほどがやっぱり良いんだなって思ったことがあります。

ほどほどにクルトンですね。
(ほどほどクルトン♪)

美味しくてかわいいクルトン。

いただきます!
ごちそうさまでした!


○○じゃなくて○○が食べたいシリーズ 第1弾


#自由律俳句 #俳句 #散文 #随筆 #エッセイ #コーンポタージュ #じゃなくて #クルトン #食べたい #シリーズ #不定期投稿 #サンデーナイト #第2弾 #サラダ #トッピング #サイコロ状 #カリカリ #パン #知ったかぶり #美味しい

この記事が参加している募集

自由律俳句

記事を読んで頂けるだけでありがたくて、スキを押してくれるだけで嬉しいのに、サポートまでして頂けたら、もう飛び跳ねます!本当に本当にありがとうございます!これからも頑張ります!