見出し画像

英語でサッカー業務をするのにオススメの本9選!

語学の王様、英語。
英語が出来ると世界は一気に広がりますね!

通訳として働く事も出来れば、英語を通して他の社員が知らない情報をキャッチして会社内で一歩抜きんでたり、世界の様々な映画を見て人生の幸福度を上げたり、使い道は豊富です。

私はJリーグで外国語の情報をキャッチして違いを生み出したり、人に頼って貰って喜びを感じたり、外国人の友達作って楽しんだりしています。

外国人と話す時ってこちらまでオープンになれるので、楽しいんですよね。笑
当然、給料も上がっています。

今日はそんな英語学習に役立つ本を紹介したいと思います(^^)

🌟単語編

●社会人には「データベース4500」

単語の意味に加えて例文があるのでどんなシチュエーションで使うのか、生きた英語が身に付き易いですね。

画像2

画像:ラクマより引用(画像クリックでサイトへ)

単語を直訳の日本語に変換する形だけで覚えると、やはり英語脳は身に付かないので例文があるのは強いです。
赤シートで記憶テストが出来るのも便利ですね。



●サッカー英単語なら「サッカーを愛する人の英語」⚽️

サッカー特化の英語ですね⚽️
もしJリーグで英語担当になるとか、サッカー留学するとかであれば120%買うべきです。

プレー面やルール、怪我名などもあれば、サッカー専門の契約用語もあるので、普通の辞書には載ってない独特な単語も覚えられます。

画像10

画像11

ちょっと高くても日々の活動がスムーズになったり、難しい局面を乗り越えたり、そもそも給料として何倍にもなって返ってくるはずです。
これはオススメです👍




🌟フレーズ編

●「シンプル英語フレーズ2000」

CDも付いてるのでスピードラーニング的に流して聴きながら覚える事が出来ます。

画像11

個人的には、流し聞いて覚える学習法は学びのスピードとしては遅いと感じるのが本音。
どうしても忙しい方や時間の無い方にはオススメの本となります。



●通訳レベルに!「フットボールの英語 Total Book」⚽️

サッカーの場面で使われる単語や熟語を紹介し、例文を添えるスタイル。

画像11

サッカー用語や、サッカーの場面で使われる一般的な言葉など、幅広い表現が培えます。
生きたサッカー用語を学べるオススメの本です。

この本をマスター出来たなら、サッカーの現場で通訳になれます。



●シリーズ豊富!「キクタン」

各場面で使われるフレーズを覚えらるのが特徴。
テストもあるので、習熟度の確認が出来るノート機能もあるのが強みです。

画像2

また、キクタンはシリーズ化していて、レベル別・受験用や英検用・キッズ向け・多言語・単語帳や文法編・ビジネス向けなど、あなたの用途にあった本がきっと見つかるので、1度上のリンクを踏んでから関連商品に飛んでみる事をオススメします。

画像3

画像:アルクショップより引用(画像クリックでサイトへ)




●小学生向け!サッカー英語ドリル⚽️

画像4

画像:global athleteのNoteより引用

7ヶ国を操るとされる日本代表GK、川島永嗣選手監修の本。

画像10

画像:global athleteのNoteより引用

小学生向けと謳っている通り、入門やお子様向けに買っておくと良いのかも知れません。




●文法!「サッカーで考えると英語はよく分かる」⚽️

サッカーを題材にして文法の勉強になりますね。

画像20

画像21

画像:メルカリより引用(画像クリックでサイトへ)

単語とかフレーズより「文法が勉強したい!」という方には良いのではないでしょうか。


🌟長文編

●サッカー英語で働くには「Football イングリッシュ」⚽️

サッカー用語も基礎英語力も鍛えられるので超オススメです。

実際にあったインタビューなどの英文と翻訳文、重要単語や熟語の解説があります。
実際のインタビューなので生きた英語を楽しく学べますね!

画像12

画像13

長文だけでなく、サッカー用語の単語のページもあります。

画像14

画像15

マスターしておけば実際のサッカーの現場で大いに役立つ本だと思います。


🌟番外!マルチリンガル編

ここではサッカー界で最強の3言語、英語・ポルトガル語・スペイン語を同時に学べる本を紹介します。

僕はこれでJリーグで4ヵ国を駆使して働いています。

●「英語・スペイン語どちらも話せる!」

英語とスペイン語の学習が同時に出来ちゃう優れもの。
日本語の例文があり、2言語の翻訳と解説がある。

画像16

画像17

中には1言語ずつ学ぶのが良いという方もいたり、個人差があるのかも知れませんが、筆者的には2言語のフレーズを同時に覚えるのは効率良くてオススメです。




●「英語から学ぶポルトガル語会話」

       &
●「英語から学ぶスペイン語会話」

↑スペイン語版 ↑       ↓ポルトガル語版↓

当然ヨーロッパ言語なので、日本語⇄ポルトガル語(スペイン語)より、英語の方が単語や文法もポルトガル語(スペイン語)に近いのは言うまでもありません。

日本語への直訳では掴みきれないポルトガル語・スペイン語の微妙なニュアンスも英語なら理解し易いですし、ついでに英語の勉強にもなっちゃいます。
ここではポルトガル語版を見てみましょう。

画像18

ポルトガル語文、英語文、ポルトガル語の発音文があります。
右ページで英語とポルトガルの単語も勉強出来ますね。
文法の解説は基本的にポルトガル語学習用が中心です。

画像19




●すぐに使える日本語-ポルトガル語-英語辞典

ポルトガル語と英語が同時に調べられる辞書です。

画像22

個人的には参考書での勉強に加えて、辞書を引きまくる事でポルトガル語の習熟には非常に効果がありました。

その時に同時に英語もチラッと見ておけば、その後英語を再勉強する時間と手間が省けて良かっただろうな、とはちょっと後悔しているので、あなたはそんな事がない様に願います。



●最強のマルチリンガル!「日本語-スペイン語-ポルトガル語-英語 4ヶ国辞典」

マルチリンガル系の本としては4ヵ国語なので最強クラスですね。

画像23

日本語の文字と読み方もあるので、外国人が日本語を学ぶにも使えそうです。

唯一の弱点は、4ヶ国語だとスペースを使うせいか、掲載単語数は少なめというところでしょうか。
とは言え辞書なので410ページ以上あるので、大体の場面では対応していると思います。
不安なら他の辞書とも併用すると無敵ですね。

これは買って良かったオススメの本です。


🌟まとめ

筆者はこれらの本を使って、Jリーグで4ヶ国語話者として活動しています。

4ヶ国語話せると競争の激しいプロの世界でも重宝されます。

一般の職場や学校でも強烈な個性、ポジション取りが出来るのではないでしょうか?

是非共に楽しい語学ライフを過ごしましょう(^^)

このメディアは善意で運営費を賄っている部分が大きいです。もし良ければサポートを、難しければシェアして頂けましたら嬉しいです😊