見出し画像

4歳児とオンライン誕生日会 - コロナ渦で生まれたイノベーション

「ピンポーン!」

ある日突然、自宅に箱が2つ届きました。

また嫁がオンラインショッピングしたのかな?

よく見ると違いました。

なんと4歳のボス宛です。

怪しくないか確認してみると、幼稚園の友達からでした。

ケーキとおもちゃセットでした。

Zoomのリンクも同封されています。

なんと、幼稚園の友達のA君のご両親が企画した
オンライン誕生日会に招待されたのです。

1. オンライン誕生日会概要

画像1

参加者:10名くらい
・クラスメート数名 (タイ)
・A君のいとこ (オーストラリア)
・A君の祖父 (オーストラリア)

開催方式
・Zoom

2. 当日のプログラム

✅ 1. A君のことをどれだけ知っているかクイズ

画像2

A君のご両親が準備した素晴らしいパワーポイントと、お母さんのMC力によって、楽しい誕生日クイズが行われました。

クイズ内容
1. A君の写真はどれか。(赤ちゃんの写真が3つ ▶︎ 正解は全部。)
2. A君はどこで生まれたか。
3. A君の好きな食べ物は何か。(ピザ、パスタ、バーガー▶︎正解は全部。笑)
4. A君の好きな野菜は何か。
5. A君の好きな乗り物は何か。(消防車のはずが、答えが変わってヘリコプターに。笑)
6. A君は何に餌をあげているか。

オンラインの先生やMCをして大切なことは、良いタイミングで参加者を指名できるかというところかと思います。

非常に上手に子どもたちをガイドしていたA君のご両親は素晴らしかったです。

さらに、クイズの内容も学びがある素晴らしいものでした。

野菜や食べ物などの名前を覚えたり、他の子が野菜を食べているという姿を見ることで、他の子への良い影響もあるような気がしました。

参加者の人数を増やしすぎないことで、コントロールできている部分があると思いました。(6-7名程度)

✅  2. 動物ビンゴ

画像3

ビンゴゲームも盛り上がっていました。

A君が一つずつ動物のカードを引いていきます。

引いたカードに沿って、参加者はペンで消して行きます。

これは非常に楽しい試みでした。

✔️ 動物の単語を覚えられる
✔️ 楽しい

オンラインでも一生懸命にビンゴに取り組む姿に嬉しくなりました。

✅  3. ケーキ&バースデーソング

画像4

最後は自宅に届いた手作りのケーキと一緒に、みんなでお祝いをしました。

"Happy birth day to you~♫"

タイとオーストラリアから合唱してもらったA君はとても嬉しそうでした。

こんな革新的でグローバルな4歳児の誕生日会は初めてです。

全部で30分くらいの誕生日会でしたが、とてもシンプルで楽しかったと思います。

片付けも各家庭なので他の家を汚す可能性もないですし、在宅の中でできる最大限の工夫を見られたような気がしました。

まさにコロナで生まれたイノベーションでした。

A君のご両親に感謝です。

最後に

コロナ渦で4歳のボスは3月末から幼稚園に行けていません。

年末まではオンライン授業が続く可能性が高いです。

ハロウィンも、クリスマスも、お遊戯会もオンラインなのでしょうか。

幼稚園に毎日行けていた頃は、ママと離れるのが寂しい日もありましたが、昨日は「いつスクールにいけるの?」と聞いてきました。

やっぱりこども同士の触れ合いを求めているのでしょう。

在留日本人の方の中にも、一時帰国をされる方も多いようです。

社会性を学ぶ機会としての幼稚園・学校の大切さをしみじみと感じます。

パンデミックが完全になくなることはなくても、沈静化を切に願っているところです。

画像5

🌟 みんなのPTAサークル 🌟

「みんなのPTA」ご案内記事
【私がnoteを書き続ける理由】 学びをとめない社会への微々たる貢献を目指して
✅ 🎧 初めての音声配信 🎧 「みんなのPTA」サークル設立に向けた思い
「みんなのPTA」ご入会はこちら

📕 マガジン 📕

✅ ポジティブ育児
✅ 私のnoteのつづけ方
✅ 当たり前が変わる時代を生きる
✅ 私の本棚
✅ 麻の中の蓬
✅ English is Ours!
✅ 私のnoteをご紹介していただいた方々
✅ みんなのPTAマガジン


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

いつもnoteを読んでいただきまして、ありがとうございます。 サポートいただいた際は、私からのサポートに使わせていただきます。 記事をきっかけにみなさまと繋がることができれば幸いです!