見出し画像

【書評】PLAY WORK プレイワーク 仕事の生産性がグングン高まる「遊びながら働く」方法

「もっと楽しく働きたい…まるで遊んでいるかのように…」


本noteを読んでいただきありがとうございます。

今回は…ビジネス書書評第5弾!!!

今回はこちらの本です!

誰でも楽しく働きたいものですよね…
この本を読めば楽しく働くヒントが見つかりますよ!

それでは見ていきましょう!!!


◆ この本を選んだ理由

❖ 日本人は人生において仕事が1番の目的になっているから 

仕事から帰ってきて、時間があってもダラダラしてしまう、休みの日は1日中寝ている、そんな人が多いのはなんとなくわかるかと思います。

これは、仕事とプライベートを切り離して考えているからです。

「人生において1番の目的は?」これが明確になっており、それを達成するための手段として仕事をする人が本書のタイトルのように「遊びながら働く」ことができると著者は述べています。

人はお金がないと生きていくことができません。
そのため、人は働きます。

現在では、少しずつフリーランスとして働く人は増えていますが、会社で雇用される人がほとんどです。

私自身、昼食や夕食を外で食べる時、会社の仕事帰りの人達によく会います。

話していることといえば趣味やテレビで話題になっていること…

ですがほとんどの場合は不満の言い合い…不満を言うくらいなら自分で変える、あるいは会社を辞めればいい、そう思うこともあります。

やりたくない、嫌いな人がいる、そんな環境で働いて楽しいわけがありません。

自分の人生の目的は何か、これからどういう働き方をすれば楽しく仕事ができるのか、それがこの1冊から学ぶことができます!


◆ こんな人におすすめ

❖ 今の働く環境に疑問がある人
☑ 今の仕事が物足りない
☑ 会社で働く目的を見失っている
☑ 何を仕事にしたらいいかわからない
☑ 自分が何が好きかわからない


◆ 概要

Googleで実践してきた世界最先端の「ワークメソッド」が書かれています。

それは、「楽しく仕事をすること」
仕事と趣味の境界が曖昧になるくらいに楽しむこと。

楽しく仕事をすると、好奇心から自由な発想が生まれ、それが仕事で新しい価値となります。

楽しく仕事をするためには、4つのステップが必要だと著者は述べています。

まず大切なの「自分を知ること」。
そのための方法を紹介しています。

そして自分にできることは何か、4つのステップに分けて解説しています。

ゴールとして「自己実現」を目指します。PLAY WORKの例として、コラムも書かれています。

この本を通じて、自分を知り、本当にやりたいことは何か、それを達成するためにやるべき仕事とは何かがわかります。

会社に依存するのではなく、1人の「人」として社会に価値を生み出す、そんな人になる働き方が見つかります。


◆ 著者の経歴

* ピョートル・フェリクス・グジバチ *
☑ プロノイアグループ株式会社代表取締役・モティファイ株式会社取締役チーフサイエンティスト
☑ 人材育成、組織開発、リーダーシップ開発の分野で活躍
☑ 2000年に来日、ベルリッツ、モルガン・スタンレー
☑ 2011年にGoogle入社、アジア・パシフィック地域における人材開発に携わる
☑ 2014年からグローバル人材の育成戦略に携わる


◆ 学んだこと

❖ 好きなことを伝えることで周りの人に支援され、自分が望む働き方を実現できる可能性が高まる

学校教育から協調性を中心に生活してきた日本人には自分をさらけ出すのは難しいかもしれませんね…

周りと合わせて行動することが多いのが日本の教育の特徴。
少しでもはみ出すと注意されたりいじめられたり…

ですが、周りに合わせることが当たり前、もうそんな考えは古いんです。

今は多様性の時代、もっと自分をさらけ出していいんです!!!

自分の好きなこと、やっていることをSNSで伝えている人が増えてます。

それをもっと現実でもやっていい、この本を読んでそのように考えました。
無論、SNSでも。

私自身、少しずつではありますが、自分が好きなことや自分が伝えたいことを現実でもSNSでも伝えようとしています。

ですが、まだどこか遠慮しているところがあります…

自分の好きなことを伝えることで周りの人が理解し共感することで、新しい価値が生まれたり、それが仕事になるかもしれません


◆ 実践すること

❖ 自分をさらけだす

人は言わないと伝わらない生き物
自分はどういう人間か、何が好きかもっと声に出しましょう!

無論、SNSでも発信していきましょう!
特に、私と同年代の人は共感を求める傾向にあります。

批判されるデメリットよりも新しいつながりを作ったり、好きなことを仕事にできるメリットの方が何倍も大きい
です。

自分はこういう人間だ!声に出しましょう!

ただ、ネット越しだと声届きませんよね…(笑)
最後に少し自分をさらけ出します!


◆ 終わり

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!

私自身、ピョートルさんの本は好きでほぼ全部読んでいます。
友人にもピョートルさんファンが何人かいます。

何冊か本を書かれているのですが、その中でもおすすめ本がこの3冊!

世界基準の人材育成メソッドを学べ、かつ世界トップクラスのグローバル企業であるGoogleについても学べることができるので一石二鳥!!!

特に「NEW ELITE」はめちゃめちゃ面白いです!
…アバウトですみません(笑)ぜひ読んでみてください!

それではまた次回に!!!


☟ 今回紹介した本 ☟

☟ 編集部おすすめ選定記事 ☟

☟ その他の投稿記事 ☟

☟ Twitterアカウント ☟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?