見出し画像

デイサービスで何もしてくれないと言いながら、変更しない高齢者。

「午前中デイサービスへ行くけど、何をするわけでもなくボ〜っと座っているだけ」という80代男性の話です。自力歩行は可能で、耳はよく聞こえ、よく食べ、よく眠る人です。

整体施術しながらお喋りしていますと、「デイサービスでは何もしない」と言われました。そんなはずはないだろうと思い、おそらく覚えてないだけだと想像していました。違う日にもう一度「昨日はデイで何をしましたか?」と尋ねてみても、「何もしてない」と毎回同じように言われます。ちょっとボケてきたのかなと私は勝手に思っていました。

奥さんの友人が同じところへ行っているらしく「あなたのご主人、何もしないでボ〜っと座っているだけよ」と言われたそうです。それによって本当だったことが分かりました。週二回、送迎車で行かれます。

デイサービスは、元気になれるようリハビリするところではないのか?


デイサービスとは、足腰が衰えないように筋トレしたり、脳トレしたり、元気になれるようリハビリをする所だと私は思っていました。それなのに、行って何もしないだなんて、レストラン入ってお金だけ払って、何も食べずに出るようなものです。

「徐々に足が衰え始めていますので、筋トレをしてもらった方が良いですね」と言ってみても「そうよね〜」と言う程度です。「ケアマネさんに相談してみたら」と言ってみても「そうだね」というだけで一向に相談しようとされません。「お金払って行っているのに、何もしてくれないなんて失礼なところだと思いませんか?」と言っても、「せっかく行き始めたんだから」と言われます。

無頓着なのか、人が良いのかよく分かりませんが、高齢者というのはそんなもんかなと思ってしまいます。今回のように、要望を出したり、変更することができない高齢者がとても多いです。

要求できない高齢者が多い


別な高齢者ですが、歯医者の場合も同じようなことを言われていました。いつも行っていた歯医者が閉院したので、違う歯医者へ行ったけど、治療が良くなくて対応も全然良くなかったそうです。それなのに変えることなく通院されます。理由を聞くと「行き始めたんだし、せっかくやってもらっているから」という理由です。

デイサービスを変更できない人と同じ考えです。良くなかったら変えればいいのに、高齢になるとこうなっていくのでしょうか? それともこの世代だけの話でしょうか? 今の若い世代が年取っても、このようになっていくのでしょうか? 私は他人ですからあまり強く言うこともできていません。もし家族だったら、なぜ放ったらかしなのか聞きに行きますけどね。

サポートしたいと思われるくらいまで頑張って書きますので、今はシェアかコメントをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。