見出し画像

自己紹介/問い合わせ(2024.1更新)

こんにちは!2015年、2018年生まれの兄弟を育てながら、京都でワーキングマザーをしているあやこです。


1. 経歴

薬学部が6年制になる少し前に薬学系大学院(修士課程)を卒業し、製薬メーカーで研究職を12年間していました。途中、2回の育休取得と復職を経験。
夫婦共に実家遠方で頼れず、試行錯誤しながら両立生活を送っていました。
上の子供が小学生になるのを機に働き方を見直し、2022年春、ヘルスケア系ITベンチャーの事業開発職にフルリモートで転職しました。

ストレングスファインダーの強み特性は下の通りですが、数年経つと少し結果が変わるようです。学習欲と規律性は共通しているため、この性質は強そう。

規律性/学習欲/分析思考/自我/目標志向

ストレングスファインダー上位5資質 2019実施

学習欲/親密性/戦略思考/最上思考/規律性

2022実施

2. 実績

① 両立支援

私自身が初めての育休復帰後に苦労したことから、特に新米ワーママのサポーターになりたいと思い、2018年からnoteで両立お役立ち記事を書いています。

2人目の育休中に、復職経験のある育休ママ4人で"仕事と家庭の両立ガイドブック"を作りました。

家事代行利用歴6年以上。あらゆるサービスを試したことがあります。

前職では社内ワーキングペアレンツの非公式コミュニティを立ち上げ、2年間運営を担当。その後社内公認化を実現しました。

理系女性・ワーママのお悩み相談用LINEを運営しています。ご興味ある方は下の記事をご参照ください。


② ヨガ・マインドフルネス

社会人になってから通い始めたヨガ教室には不妊治療の辛い時期や産後の孤独になりがちな時期に何度も助けられました。

コロナが始まり、ヨガ教室に通いづらくなったため、この際オンラインでヨガをちゃんと学ぼうと決意して、全米ヨガアライアンスRYT200、マタニティヨガインストラクターRPYT85、キッズヨガRCYT95を修了しました。

2020年8月〜2022年3月まで、毎月1回昼休みに女性向けのオンラインストレッチイベントを定期開催していました。

2022年夏にマインドフルネス講座にも参加しました。

3. 質問/問い合わせ

以下googleフォームよりご連絡をお願いします。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。お気軽にご連絡ください。






この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

転職体験記

共働き家庭が両立生活を楽しめるよう、活用させていただきます。