リケジョの両立座談会(in京都)を開催しました
6/30(日)に京都にて"リケジョの両立座談会 キックオフ"を開催しました。
京都近郊に住む理系職の女性9名(と夫1名)が集まり、仕事と家庭におけるモヤモヤを書き出し、現状や解決策について話し合いました。
1. 仕事のモヤモヤ
課題① 時間がない!
・実験に時間がかかり、限られた時間に終わらない。
・実験や会社にある機械を使った業務が多いため、在宅勤務制度があっても使えない。在宅勤務制度利用の先例がない。
・周りの非効率的な働き方が気になる。
【対策】
・事務仕事をまとめて在宅勤務制度を利用。
・職場全体でのスケジュール共有の徹底化。
・仕事のムダの洗い出し(15分単位でスケジュールを立てる)。
・長期スパンでのスケジュール管理。
課題② コミュニケーションに割く時間がない
・雑談や相談に乗る余裕がない。
課題③ 専門性 or マネジメント??
・専門性を高めていくか、マネジメント力を高めるか悩む。
・専門分野のインプット時間がない。
・キャリアプランが描けない。夢か両立かどちらかを選ばざるを得ない。
・時短勤務だと昇進しにくい。
・やりたい仕事ではなくやれる仕事をやっている。
2. 家庭のモヤモヤ
課題① 自分の時間がない!子供との時間が少ない!
・自分1人の時間が取れない。
課題② 家事ができない
・部屋がぐちゃぐちゃ。
・夫に手伝ってもらっているが罪悪感がある。
・夫への指示が面倒。
・家事代行の利用に夫が反対する。
座談会を終えて
理系職だからか?実家が遠い人がほとんどで、一人で目一杯頑張っている方が多い印象でした。仕事でも家庭でもない場所だからこそ、正直な想いを出せるし、他の人からのアドバイスに気付かされることも多いと感じました。
家の中がぐちゃぐちゃでも気にしない、頼れるものには頼る、など方法は何でも良いけれど"自分が楽になる方法"を考えた方が良いという意見が出て、いい考え方だなぁと思いました。
今回はモヤモヤを共有することがメインで、解決策まで話し合う時間がなかったので、今後継続的に座談会を開催していきたいと考えています。
共働き家庭が両立生活を楽しめるよう、活用させていただきます。