見出し画像

馬鹿にできない小数点?〜預金利率の違い〜

皆さんどちらの銀行に預金をしていますか?

私は地方出身なので、社会人までの22年間は
何も知らず、メガバンク等でもなく、地元の
第二地銀で預金をしてきました。

社会人になり給与口座が必要となり、
取引関係等からメガバンクの給与口座を
開設しました。

しかし、色々と金融知識を深めていくにあたって
社会人3年目でようやくメインバンクを変更
しました。

その理由は「預金利率」です。

もっと細かく言うと、「小数点の差」です。

そもそも預金利率とは、金融機関が受け入れた
個人の預金に対して支払う利子率のことです。

皆さん、預金をしてその預けたお金は一切触れ
られずそのまま保管されていると思いますか?

答えはNOです。

金融機関(銀行)も営利企業ですから、
お金を預けてもらって放置ではなんの利益も
発生しません。

そこで、銀行が何をしているかと言うと、

国に皆さんの預金を1%とかの金利で貸し出し
てるのです。

その利ざやが利益の1つとなっています。
1%でもちりも積もれば山となるというやつです。

そして、その国に貸す元手は皆さんの預金です。

つまり、皆さんは「銀行」および「国」にお金を
貸しているのです。

預けているというより貸しているのです。

そのため、銀行は貸してくれてありがとうと
皆さんの預金に対して利子を支払うわけです。

さて、ここでその利子ですが、

雀の涙とはこういうことか!

というくらい悲しい金額です。
1円を笑う者は1円に泣くといいますが、
笑う泣く前にやることがあるんです。笑

預金利率が高い銀行選びです。

預金利率が悪く、利子が少ないなら、
少しでも預金利率が高い銀行を選べばいいのです。

ということで、メガバンクから楽天銀行に
メインバンクを変更しました。

どれくらい差があるのか見てみましょう。

これまで使っていたメガバンク

0.001%

楽天銀行

0.02%

マネーブリッジと言われる楽天証券との
連携を行うと、

0.1%

どうでしょう?
小数点の桁が2つ縮まりました。笑

これがどれくらいの差を生むか見てみます。

【条件】
・毎月5万円預金
・積立期間20年
・預金利率 0.001%
・複利計算

この場合、利息なしで考えると、

5万円 × 12ヶ月 × 20年 = 12,000,000円

となります。
この1200万の積み立てに対して、
20年間での利子は、なんと、、、

868円

チーンって感じですね。笑

では、続いて上記の条件を1つだけ変えます。

預金利率 0.1%

5万円 × 12ヶ月 × 20年 = 12,000,000円

は先ほどと一緒ですが、預金利率が変わること
によって、得られる利子は、なんと、、、

96,418 円

びっくりですよね!

預金利率の小数点が2つ前に来るだけで
こんなに差が出るんです。

元手が大きいともっと効果が感じられます。

さらに、この差を実現しているのが、

『複利効果』

です。

複利とは、運用で得た収益を最初の元本に
加算して再び投資することです。

例えば、100万円に対して0.1%利子がつくと、
1,000円です、

次は、この1,000円を加算しますので、
100万と1,000円に対して0.1%利子がつきます。

次は1,001円利子がつきます。

こんな感じで複利だとどんどん膨れ上がって
いくわけですね。

ということで、福利の恩恵を効果的に預かる
ためにも、この預金利率の小数点を馬鹿にせず、
ぜひメインバンクの検討をしてみては
どうでしょうか。

それでは。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?