見出し画像

SNSを辞めます。あらゆるものを極限まで減らす。

皆さんこんにちは、リョウマです。

僕は何年か前からインスタグラムをやっており、何かを宣伝する時に一番メインとして使っていたインスタグラムアカウントを、今週末で削除します。

理由は、最強に面白いこのインスタグラムというアプリを辞めることによって何か新しいことが発見できるかもしれないと思ったのと、
インスタグラムを通して、たくさんの人の生活を覗くことができる、フォロワーも自分の生活を見ることができる。
それが自分にとって本当に大事なのか?それがあることによって何かを犠牲にしていないか、選択を間違えてしまうこともあったのではないか、と思ったからです。

今の時代、ほぼ全員がSNSをやっています。
だからこそ、オフラインの場所にこそ価値があると思います。 
インターネットの繋がりをすべてを捨てるわけではありませんが、
まずはインスタグラムから捨ててみようと思います。

そして、人生の本当の楽しみや感動は、オフラインにあると思っています。
今の現状を見てみてください。
大好きな友達と飲みに行く。
乾杯をみんなで分かち合いたいのに、ドリンクを持つ反対の手には、インスタグラムのストーリーを開いたスマホ。
目の前に仲間と乾杯を分かち合う感動が待っているというのに、メインが乾杯ではなく、ストーリーを通したシェアになっている。
オンラインの誰かに対して、自分は友達と飲みに行って楽しくやっているんだということのシェア。
それを悪いとは思いませんが、それよりも大切にするべきは目の前の人達ではないでしょうか?
僕はあの光景は異常だと思っています。

そして必ず出てくる広告。
旅行のことについてGoogleで調べた後にインスタグラムを開くと出てくるのは、
ジェットスターやエアアジアの格安航空券の広告。
カバンを検索したら、カバンやその他の物の広告。
本当に買いたいのではなく、紹介されたから買ってしまうということもあると思います。 

有名人や友達のリア中な生活を見て、自分と比べてしまうこと。そして落ち込んだり、舞い上がったりしてしまうこと。
そしてそれが人生の正解だと思い、インスタの中にいる人達みたいになろうと思って生活してみるけど、同じようにはいかず、自分はダメだと思ってしまうこと。

色々なものや人を見過ぎて、あれもやりたいこれもやりたい、あれも欲しいこれも欲しいと思うこと。


その全てを僕はSNSで経験しました。
これが良いのか悪いのかは分かりませんが、僕は自分にとって、こういった物事は必要ないと思いました。

情報を極限まで減らす。 

それによって得られるメリットは、自分の内側から出てくる本当の気持ちと会話できることだと思います。

情報が必要になれば、その都度得ればいい。
大事なのは今この瞬間であり、他人の充実した生活や、自分を満たしてくれそうな物でもないと、僕は思うようになりました。


僕は約3年前から東京で借りていた家を離れ、それ以降一つのところに半年以上定住していません。
その結果、身の回りにある物は最低限のものだけになり、今ではリュック2つに収まります。
物が少なくなることによって、身動きが取れやすくなり、気持ちも軽くなったことは、本当に良かったことだと思っています。

そしてこれからは物だけではなく、情報や人間関係(SNSなど)、そういったものも、極限まで減らし、もっと身軽になりたいなと思っています。


このnoteはこれからまだ続けていきます。
こういった生活を変化させていくことで感じることや学べることなど、
たくさんのことを発信していけたらなと思います。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?