見出し画像

海外2カ国に住んで分かったこと。


僕は今、オーストラリアのメルボルンという街に住んでいます。

地図で言うと、

ここです。

いつもGoogleマップを開くと、
「こんなところにいるんやな。笑」と思います。

昔は、海を越えて違う国に行くことなんて不可能だったのに、
今は格安航空券で、安いチケットを買えば、すぐに違う国に行くことが出来るようになった。

だから、どれだけ日本から離れていようが、日本人はいるし、
日本で作られたお菓子や、ジュースも飲むことができます。

そんな便利な時代になったからこそ、こうやって今、
僕は海外に住むことができています。 
そして、僕が住んでいるメルボルン 、前に住んでいたバンクーバー、
この二つの街には、たくさんの日本人が住んでいます。(他の国の人達も)

最近は、ほとんど海外で生活してきたのですが、生活をしているとたくさんの方と出会う機会があります。
そこで、色々な方と色々な話しをし、分かったことがあります。

それは、

海外に住んでも変わらない人は変わらない。

ということです。

僕は初めて海外で生活する前まで、こう思っていました。

「海外に住んだら英語が話せるようになる」

「海外に住んだら違う自分になることができる」


答えはYesでもあり、Noでもあります。


これは決して、この記事を読んで頂いた方のモチベーションを下げようと思って
行っている訳ではありません。
自分次第で、答えはYesにでき、Noにもできるということです。

僕が完全に答えをYesにできているかと言えば、100%でYesと言える自信はありません。
でも、僕が海外で得た一番のものは、
今までの自分が持っていた物とは全く違う、価値観人生観です。

僕は海外に住んだことによって、本来の自分、ありのままの自分で
人と接することができるようになりました。
何が変わったかというと、人からどう思われているだろうから、
人からどう思われてもいい。にマインドが変わっただけです。
これは、新しい価値観と人生観のおかげです。

一方で、せっかく海外に住んでいるのに、
家で日本のバラエティーを見たり、日本の友達と何時間も電話していたりする人も中にはいるんです。(結構多いです。)
僕はいつもそれを見ると、とても疑問を感じます。

海外で日本人と関わらないとか、日本語を話さないとか、そんなことを僕は言いたいのではありません。
逆に僕はそれは全然良いことだと思っています。

でも、せっかく海外に住んでいるんだから、その国の文化に触れてみたり、
自然に行ったり、街を散歩してみたり、現地の人と関わってみたりするほうが
絶対にいいはずだと僕は思うんです。

どういう海外生活を過ごすのかは、人それぞれの自由なので、
正解はないのですが、
答えをYesにしたいのであれば、するべきことがあるはずです。

これはいつも自分に言っています。


メルボルン生活は早くも2週間が経ちました。
嬉しいことに街を歩いていたりすると、
たまに日本人の方に声をかけて頂けたりすることもあります。

「YouTube見ましたよ!良かったです!」

これは最近街で会った方に言われた、一番嬉しかった言葉です。


まだまだ始まったばかり。
これからもどんなことが待っているのか、本当に楽しみです。
そして自分自身の成長の為にも、一日一日を無駄にせず、最高の毎日を送っていけるように、頑張っていきたいと思います。

YouTubeチャンネルはこちらから!!

Ryoma Kobayashi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?