見出し画像

【恋愛は人間関係の延長線上】

こんにちは☺︎
武蔵小山にある新築マンションのテラスが気持ち良すぎて通いたいと思い初めてます♩
日陰で風通しが良い場所もっと発掘したい。。

さて最近、色んな人から恋愛相談受けまくってます。そして共通すること沢山あります。
それは【踏み切れない】です

なぜ踏み切れないのか僕なりの考えを簡単ですが書きたいと思います。
_____________________

◾️踏み切れない人の理由

一般的には【恐怖】という感情が一番大きな要員ではないでしょうか

好きな人に嫌われるのが怖い、関係性が断たれるのが怖いなど自分の負の感情が大きいと思います

もちろん怖いのは分かります。何なら僕も怖いです。
これを言ったら嫌われるんじゃないかとか考えることは沢山あります。

______________________

◾️それは本当の人間関係なのか

実は【恐怖】の先には【感謝】があります

あの時言ってくれたからなど
人は恩を感じるとその人のことは忘れません
そしてその恩は一生続きます。
もっというと恩を与えた側はその出来事を忘れているかもしれません
それでも恩を受け取った側は忘れません

僕もあります。東京に上京した時
右も左も分からない僕を助けてくれた人がいます。
その人とは今も仲良いですが
その時のことはうる覚えと言っています(笑)それでも僕は覚えてますし常に感謝しています。実際そんなもんです。

_____________________

じゃあ恋愛の場合どうでしょうか

【恐怖】の先に【感謝】です

彼氏・彼女に本当の事を言えないカップルは
片思いの人に本音を話せない人は

本当の人間関係(信頼関係)があるのでしょうか。

結婚、付き合う時にここの壁は絶対に壊さないといけません。

______________________

◾️4つの壁

これは僕の自論なんですが
人には心の壁が4層あると思っています。

・フロント層(誰にでも話せる内容)
・ミドル層(仲良くなった人にしか話せない内容)
・バック層(家族や恋人にしか話せない内容)
・コア層(全てをさらけ出せる人)

バック層まで話せる関係性を構築できたら良いですよね^^

どうやったらそこまでの関係性を構築できるのか気になる人、興味がある人はいいねやコメントお待ちしております

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?