見出し画像

読書記録2|イタリアの歴史

先日、イタリアの三都市、ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアへ旅行をした記録をnoteに綴りました

イタリアは歴史が多く残る国で世界遺産が世界で一番多いらしいです

元々歴史を学ぶことが好きなのですが
せっかくイタリア旅行するならと、気合を入れてイタリアの歴史を勉強をしました

このnoteでは歴史の紹介ではなく、イタリアの歴史を学ぶために読んだ本の紹介になります
学んだことを書こうかと考えましたが、歴史が壮大であるが故に諦めました


教養としての「ローマ史」の読み方

ローマの歴史の入門編としてぴったりの本です

ローマが建国し、王制、共和制、帝政と形を変えながら大きくなり、
そしてどのように滅びていったか
大まかな流れが簡単に把握できます

ライトに読めるので取っ掛かりとしてオススメです

地中海世界 ギリシア・ローマの歴史

先の本よりも専門的で少し難しいです

ローマ建国から少し遡り、ギリシャの都市がどのように発展していったか
そして当時のギリシャ・ローマがどのような社会構造だったかを学べます

ローマの歴史に興味を持って深ぼってみたくなったら手に取ればよいと思います

ルネサンス 歴史と芸術の物語

時代は変わり、15世紀にルネサンスの中心となったフィレンツェや
同時期に貿易で栄えたヴェネツィアの歴史がざっくりわかります

ライトな読み物ですが、
フィレンツェ、ヴェネツィアへ旅行される際にはこれ一冊読めば十分です

COTEN RADIO カエサル編

書籍ではないですが、歴史を学べるポッドキャスト「COTEN RADIO」のカエサル編です

元々コテンラジオの大ファンで
私が一番最初にローマ史に触れたコンテンツはコテンラジオのカエサル編でした

カエサルに焦点を当ててるだけでなく
当時の時代背景や社会構造などわかりやすく噛み砕いて学べるので
正直これだけでも十分です

全10話
スキマ時間で是非聞いてみてください


ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアの街を歩くと
街中でたくさんの史跡を見ることができます

歴史を知っていると、
それぞれの史跡がどういうものかわかるし、現代まで残っていることに感銘を受けます

イタリア旅行をされる際や歴史に興味のある方は
是非読んでみてください

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?