見出し画像

イタリア紀行② ~フィレンツェ編~

この記事はローマ編の続きです

4日目

この日は早朝から電車でフィレンツェに向かいます

電車はItaloという特急電車
ローマのテルミニ駅からフィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ駅まで1時間半くらいで移動できます

Italoに乗るには事前に予約が必要です
予約ページはこちらです

Italoの公式ツイッターをみるとクーポンコードを公開していて
予約時にクーポンコードを入れたらチケットが少し安くなりました

Italoに乗り込みフィレンツェに向かいます
真っ赤なボディがかっこいい

写真はフィレンツェに着いてから撮ったもの

電車の中ではお菓子と飲み物がもらえました
「世界の車窓から」の気分で悠々自適に旅をします

電車に乗っている最中にあることに気づきました

「ローマのホテルにコートを忘れた…!!」

すぐさまホテルに電話し、(SIMが活躍しています)
日本まで送ってもらうことに

送料€210はなかなか手痛い出費でしたがしょうがない

そんなことよりも、フィレンツェ、ヴェネツィアとこれから北上していくのにコートが無いことが心細い

こうして幸先悪くフィレンツェへの旅が始まります

フィレンツェの街並み

フィレンツェに着いてすぐの印象は
とにかくキレイ!(ボキャブラリーが乏しい…)

ローマは観光客が多く、少しゴミも目立ちましたが
フィレンツェは小さな町で、場所によっては人通りも少なく静か、
イタリアに住むなら絶対ローマよりフィレンツェがいい

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂

フィレンチェの中心部にサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂という教会があります

教会の横にジョットの鐘楼という塔があり、ここからフィレンツェの街を一望できます

エレベーターはなく、414段の階段を登らなくてはならない
なかなか過酷

けれども、頂上から見る景色は絶景で、大変だけど行く価値あり

革製品屋さん "Scuola del Cuoio S.r.l. "

フィレンツェは革製品が名物で、街のあちこちに革製品屋さんがあります

中でもオススメは Scuola del Cuoio S.r.l. というお店
読み方はわからない

 ここは革職人の学校が経営するお店で
上質な革製品が売っています

お店の様子

商品を買うと、その場で好きな文字を革に刻印してくれたりします

ここで刻印作業をしています

ここで若い職人を育てている日本人の職人さんもいました
イタリアで出会った最初の日本人でした


その後フィレンツェで人気のピザ屋さんで夜ご飯を食べましたが
それはまた別のnoteで紹介します

他にも色々な名所を廻りましたが紹介しきれないので割愛

兎に角フィレンチェはいい街
旅行前は限られた日数の中でフィレンツェに寄るか悩みましたが
イタリアに旅行する方にはめちゃくちゃオススメです

フィレンツェでは一泊のみで翌日はヴェネツィアへ向かいます

ヴェネツィア編へつづく…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?