見出し画像

イタリア紀行③ ~ヴェネツィア編~

この記事はフィレンツェ編の続きです

5日目

この日はヴェネツィアに移動する日ですが、移動前にフィレンツェで腹ごしらえします


パニーニ屋さん"all'antico vinaio"

朝ごはんはフィレンツェで人気のパニーニ屋さんへ
開店前から行列ができている人気店

顔よりでかいパニーニとイケてるおじさんが最高だぜ

パンは焼き立てでサクサクで美味しい
フィレンツェに行った際にはご賞味あれ

水の都ヴェネツィア

イタリア旅行最後の都市はヴェネツィア
ずっと憧れていた街のひとつだったので念願です

フィレンツェからItaloに乗って移動します

ヴェネツィアのサンタ・ルチア駅を出るとすぐあの光景です

駅を出てすぐの景色
ホテルまでの道中

ヴェネツィアは車も列車もなく、移動は「ヴァポレット」という水上バスがメインになります
ヴェネツィアでは2日滞在するので48時間乗り放題のチケットを買いました

バーカロ

イタリアの中でもヴェネツィアにしかない「バーカロ」という食文化があります
「気軽にお酒を飲みながら軽く食べられる場所」のことで、居酒屋のようなお店です

まずはここで腹ごしらえをします
キレイな景色を見ながらお酒と食事を楽しみます

リアルト橋

ヴェネツィア中心にあるリアルト橋に行きました
ヴェネツィアの中でも定番のスポットなので橋は観光客で混雑していました
橋の上にお土産屋さんもたくさんあります

サン・マルコ広場

リアルト橋から少し歩くとサン・マルコ広場に辿り着きます
夜景がキレイでオススメです

その後ご飯を食べて5日目は終了
水上バスでの移動が難しくホテルに帰るのになかなか苦戦しました

6日目

ブラーノ島

ヴェネツィアからフェリーでイタリア随一の映えスポット、ブラーノ島へ向かいます

ブラーノ島は、軒を連ねるカラフルな家で有名です
観光用の建物ではなく実際に人が住んでいます

漁師が霧の中でも自分の家がわかるように家に色を塗ったそうです
隣の家と同じ色にしては行けないという条例もあり、色を変えるには役所へ申請が必要らしいです

ゴンドラ

ヴェネツィアに戻り、定番のゴンドラに乗ります
観光客価格とわかっていながらも遥々ここまで来たのだから乗らなくては

水路からヴェネツィアの街を楽しみます

ゴンドラから降りる頃にはキレイな夕日が…


ヴェネツィア1日目は、所謂"ヴェネツィア"で宿泊しましたが、
帰りの飛行機が午前6時の便だったので、2日目はイタリア本土の空港に近いホテルに止まりました

ヴェネツィアからバスを乗り継いでホテルに向かうはずは一つ目のバスが遅れ(イタリアは公共交通機関が当たり前のように遅れます)、乗り換えに失敗し、真っ暗な田舎で露頭に迷いました

どこにいるかもわからないけど、ホテルに電話してなんとか迎えに来てもらい無事にホテルに着きました

つくづくSIMを買ってよかった…

7日目

早朝の便に乗りいよいよ帰国です

数年ぶりの海外旅行とにかく楽しかった

日本とは違う文化や歴史、たくさんの人と触れ合い、
イタリアがどういう国を知るかと同時に日本がどういう国だったかを気付かされます

まだまだ行きたい国はたくさんあるので
少し休んだらまた他の国に!


旅のレポは終わりですが
イタリアで食べた美味しいものもnoteにまとめるので是非ご一読ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?