見出し画像

自分が多くの人に支えられていると気づける事は大事 No.638

===========
2022年10月1日 「DAYONE日記」No.638
本ブログは、何か新しいことを始めるきっかけになることを書いていきます。365日、1日も欠かさず発信します。プロフィールは以下の通りです。
https://editor.note.com/notes/nbb31358271e4/edit/
===========

おはようございます。

ここ最近、
自分は本当に色々な人に
支えられているという事を
感じる機会が多いです。

なかなか気づきにくい事。

それは、
子供が当たり前のように大人になり、
親に対して偉そうな口を聞くのと同じでは?
一人で大きくなったように思ってしまう…
親の苦労に気づけない…。

でも、自分が親になって
そういう事に初めて気づくことも出来る。

そして、
仕事でも自分1人で頑張ってきたから
今の自分があり、一人で成長したような
勘違いをしてしまう気がします。
まさに私自身がそうですが…(笑)

周りが見えなくなり、
自分よがりになっているのです。

でも、本当は、
多くの人に自分は支えられ、今があるのです。

という事に、
仕事で今まで関係のあった方々と
お会いする中で、それをしみじみと感じたのです。

当時は、厳しい上司も
今振り返れば、
あの時の厳しさ・理不尽な指導が
自分を確実に強く成長させてくれた側面は
あるのです。

私自身、当時は辛かったのですが…。

そう思うと、一見ネガティブな事すら
自分を支えてくれた人になるのです。

ここまで、
自分を成長させてくれた1人に
なっているのです。

そう思うと、
過去の積み重ねに現在があります。

そして、
これから出会う人達は、
自分の未来に対して確実に
何らかの影響を与えてくれる人。

自分を支えてくれる人たちに
なっていくと信じています。

これも、1つのポジティブな
解釈かもしれません。

「あの時、あいつのせいで…
 自分の人生は悲惨な目にあった…」

という恨みつらみのまま、その事実を
ネガティブにしておく事も出来ます。

でも、そのネガティブな解釈をしていても
そこから何も見えない。何も生まれない。

でも、
視点を変えて
悲惨な目にあったからこそ
自分と同じような人たちの気持ちも
分かるようになったと解釈すれば
ネガティブなものがポジティブに。

これからの自分の行動も
確実に変化していくはずです。

つまり、
どんな事でもどのように解釈するか。

人生というのは、
それで大きく変わると思っています。

出来るならポジティブに解釈する方が
学びが多いはず。

ネガティブなことをネガティブなままにせず
ポジティブに解釈すれば、
そういう学びや教訓があると考えています。

それが、自分を成長させる材料になるのです。

それは、ある意味で
新しい視点で物事を見るという能力開発との
言えます。

多面的に物事を見ることができれば
様々な人々の意見にも
理解を示すことができるようになるはずです。

つまり、人の「個」を
認識できるようになるという事。

だから、解釈力を持つというのは
多面的な視点を持てるようになるのに近いはず。

そう思うと、
ポジティブな解釈というのは、
人の成長にとって必要不可欠な
能力ではないかと思っています。

そして、
それがあるからこそ相手の気持ちも
分かるようになっていくような気がします。

とにかく、
このポジティブに解釈するというのは
私にとっては大事な事。
これからも大切にしたいものです。

そして、本当に様々な人たちと
出会ってきたからこそ、今の自分がある。

そして、これから出会う人たちが
自分を作ってくれる。

そう信じて
これからも日々取り組んでいきたいと
思っています。

この出会い、これからの出会いに感謝を。

それでは、皆さん。
本日も良い一日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?