見出し画像

FLEAR(株)とは??

FLEAR(株)は、
私たちのミッションを実現するために2021年6月にスタートした会社です。

この「FLEAR」という言葉は、
「Free(自由)」と「Clear(切り開いていく)」を組み合わせた造語です。

FLEARのMissionは


『ひとりひとりが自由に、道を切り拓ける世界を創造する』


という想いが込められてます。

ここだけ話してもなんのこっちゃと想うと想います。
なので、簡単に

FLEAR設立動機について話させてください。



唐突ですが、
私は小さい頃、”ゲゲゲの鬼太郎”が大好きでした。
一般的なヒーローは剣や銃で戦っている中、鬼太郎は自分の髪の毛を飛ばし攻撃し、ちゃんちゃんこで敵を包んでつぶすというマニアックな戦い方。
そして、何よりも片目が実の父親という不可思議な状況。
全てが魅力的でした。

その鬼太郎に憧れて、

本気で
「妖怪専門の博士(通称:妖怪博士)」※自分で作った職業

になりたいと想っていました。
#幼稚園生の想いです。
#温かく見守ってくださいw

そんな私は小学生に入った後も
「妖怪博士になりたい」という想いを本気で追い、
鬼太郎のキーホルダーをつけ、授業中に妖怪の本を読んだりしてました。
けど、授業が始まり、義務教育という環境ではこのままでいいわけはなく、


「妖怪なんて将来のためにならないから。」、
「妖怪図鑑なんかよりみんなと同じように算数」、
「いうこと聞かないなら居残りさせるわよ。」という言葉の日々。


そんな

「皆、同じ方向を向かなければならない」
「義務というレール」
「誰かが作った枠組み」を歩く中で、

当然「妖怪博士」の想いは自然と薄れ、無くなりました。
#勿論、自分の熱意の問題もあると思います。


そんな私は母が看護師と言うこともあり、「看護師」になりました。
看護師は、人の役に立てる、支えられる、そして患者以外の人、家族などにも関われる最高の職業だと思いました。

しかし、その一方で
・身体的ハンディ(手がない、歩けないなど)で、陸上や交際を諦める人
・才能があるのにも関わらず、「精神病だから。」と言って、作業所や決められたレールに乗せてしまう事
・アディクション(依存症の方)だからという理由で、過ちを取り上げ、プロセスは無視して、過ちのみを取り上げる世の中
※今の仕組みを否定しているわけではありません
※ただ、不十分だとは思っています。
このような経験や夢半ばで道を閉ざされている人たちを目の当たりにして

当時、「妖怪博士」になれなかったことを思い出しました。


「夢やリスクのある可能性よりもみんなと同じように」と言う気持ちを。
この「夢やリスクのある可能性よりもみんなと同じように」は健常者と障がい者問わず時には固定概念として、時には偏見として覆い被さってくる。
そして、その人の自由や可能性、個性を無くしてしまうのだと感じました。

そこで私たちは、
一人一人が自由に、一人一人に可能性を進められるように、そして行動できる居場所を皆が自分で作れるように


「ひとりひとりが自由に道を切り拓ける居場所を創造する。」

と言う想いを掲げFLEARを作りました。

FLEARは医療を問わず、Mission実現に向けて行動していきます

今は小さな一歩ですが、必ず世の中を変えます!

FLEARに興味があるやこうした方が良いと言う方はぜひコメントください!
良いも悪いも全て、毛穴剥き出しに吸収して成長していきますから!


#FLEAR #自由#可能性#挑戦#居場所#起業#勇気#チャレンジ#成長#自己啓発# Winwin#繋がり#仲間#ポジティブ#人生一度きり#楽しい#嬉しい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?