見出し画像

子どもにLGBTについて説明したが、アプローチを間違えたらしい


散歩中に、むすめちゃんが近所のレストランが揚げていたレインボーフラッグを見つけました。




むすめちゃんは、時々小難しいことを言ってわたしを驚かせますが ▼


このときのむすめちゃんは4、5歳。
まだLGBTについては「?」なようでした。

LGBTについて、この頃の年齢の子供に、
どう言ったら少しでも伝わるのかを考え、わたしが使った方法。

それは、この年頃の子供達が大好きな、「下ネタ」です。

この頃のむすめちゃんは、恥じらいもなく下ネタならなんでも興味津々、大爆笑。



「おかえり」も言わず一発目にこの報告・・・


普段は「そんなこと言わない!」と下ネタに制御ばかりかけている立場のママが、自分の大好きな下ネタ話をしてくれたので嬉しかったんでしょうかね・・・

LGBTの話なんて、一切聞いてなかったようでした。残念。

▼ プライド月間に読みたい絵本はこちら


いま現在7歳のむすめちゃんは、ママとダディのように女・男でないカップルでも結婚できることは知っているはずです。

話そうとすると、今は恥ずかしがって恋愛の話題を避けます。笑

▼ こんなだったむすめちゃんが懐かしい・・・


▼ 4、5歳の頃のむすめちゃんは沢山おしゃべりしているだけで、理解力はついていってなかったなぁ、という思い出はこちら

この記事は、らいさわブログに公開していた記事を加筆・修正したものになります。

LGBT+、LGBTQ・・・名称がいろいろあるようですが、LGBTに統一しております

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

これからの家族のかたち

ありがとうございます。むすめちゃんの日本帰国費用に回させていただきます。😆