見出し画像

自家製納豆を使った失敗レシピの盛りかえしレシピ

先日納豆を作ったんです。▼


思った以上にうまくいきまして、調子に乗ったわたしがこの納豆を使って「納豆かき揚げ」を作ろうとして失敗しました。

そこからキッチンがちょっとした地獄だったのですが、

どうにか盛り返した休日ランチの話。

缶詰のイカでたこ焼き


たまにタコ焼きを作ります。

わたしが住むニューヨークシティでは、たこは比較的お高め。そのため、わたしは缶詰のガーリックオイル漬けのイカを買います。

缶詰のイカ

↑下に写っている「Jumbo Calamari in Garlic Sauce(ジャンボイカのガーリックオイル漬け)」は、保存もきくので、家の食品棚に入れておいて、たこ焼きに限らず、お好み焼き、パスタなどにも使います。

そして今回一緒に買ってみたのが、「Squid (pieces) in Ink Sauce(イカ(Pieces)イカ墨ソース)」。

スーパーマーケットにて隣同士に置かれていたので、いつも買う「Jumbo Calamari in Garlic Sauce」のガーリックオイルがイカ墨になっただけだと思い込んじゃったんですよ。

開けて気づいた。


どうみても、タコ焼きには使いにくい。

イカ墨が入っていることは予想してたけど、イカの身ががあまり見えない。

Jumbo Calamari in Garlic Sauce

Squid (pieces) in Ink Sauce

「イカ」を意味するCalamariとSquidの違いを気にせずとも、わたしの普段の生活では全く支障なしなのですが、

「Jumbo Calamari」と「Squid (pieces)」は、

イカの缶詰でタコ焼きを作る時には大きな支障となりました。


かき揚げにしようとした


このイカ缶を開けた2週間前に、日本食レストランで「かき揚げそば」食べたら美味しくて、また食べたいなと思ってたんですよね。

で、何を血迷ったか、

手作り自家製納豆が糸をひいているところ
今回作った納豆


冷凍してなかった自家製納豆が冷蔵庫にあったので、
玉ねぎとこの缶詰のイカ墨を混ぜてかき揚げにしようと試みたんですよ。

そしたら、まぁ・・・・ね。

お料理上手な方に言ったら「そうなるだろうね」と即答されそうな、
案の定の結果が待っておりました。

タネをいくつかに分けてかき揚げにするつもりが、
生地がゆるくてぬるぬる(納豆とイカ墨のせい)で、
フライパンの中で勝手にどんどんくっついてきてしまいました。

それで、困った時のドラえもん!・・ならぬ、お好み焼き!召喚したんですよ。

ボウルに残っていた生地に卵2個加えて混ぜたものを追加。

そしたら、

お好み焼きにはなりませんでした。

食欲がなくなる見た目


納豆って加熱すると臭くなるじゃないですか。

旦那に「くっせ〜〜!!」って嫌味を言われながら、とりあえず火を消して、綺麗なペーパータオルで油をひたすら吸わせて捨てていきました。

で、

最終的に、

なんか、食欲をそそらない、油っぽすぎる、

パニックを具現化したらこんなかな、

といった炒めものができたんですわ。

Fried Panicとでも名付けよう

具材・味付けは

イカ墨+イカ、
玉ねぎ、
納豆、
卵、
小麦粉

だけですもの、

味はそれほど悪くない。

ただ、これをそのままおかずにできるかというと、

胸焼けしそう。

かなり油は捨てましたが、それでも油っぽすぎる。

これは8歳の子供と、40代がおかずとして大量に食べてはダメなものである、と悟りました。


かといって捨てることもできない。

もったいない。

NYでさまざまな障害を乗り越えてきたわたくしは閃きました。

そうだ、蕎麦サラダにしよう!

蕎麦サラダに変えてみた


元々「かき揚げざる蕎麦」を食べようとしてたので、
蕎麦を茹でて冷やしていたんですね。

結果、できたのはこれ。

手作り自家製納豆入りそばサラダ
Fried Panicは入れすぎないよう心がけました 

冷やし蕎麦の上にレタスを乗せ、Fried Panicを適量。
海苔を散らしておしまい。

お腹の膨れる蕎麦サラダランチになりました。

サラダならドレッシングがかかっていて、ドレッシングは通常オイルが入っているものですが、すでに油っぽいので、くばらさんのあごだしつゆだけかけました。

▼ 茅乃舎のだしで有名なくばら醤油さんのあごだしつゆは、ワーママ、面倒くさがり屋には最高なお手伝いさんですよ〜


普通に美味しかったです。

むすめちゃんも完食でした。









この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

今日やったこと

ありがとうございます。むすめちゃんの日本帰国費用に回させていただきます。😆