見出し画像

I.ENOMOTO(アイ.エノモト) デザイナー インタビュー / 榎本さん、とっておきの場所を僕に教えてくれませんか? 

こんにちは、荒岡です。 今回は、I.ENOMOTOの眼鏡デザイナー 榎本さんと一緒に代々木上原を散歩しながら、榎本さんのおすすめの場所に伺い、色々とお話をいたしました。 
榎本さんは、国内にとどまらず、海外でも眼鏡のデザインに従事していた経験もあるデザイナーで、世界標準で考えられたデザインには眼鏡愛好家から高い支持があります。

2017年に始動した榎本さんのブランドI.ENOMOTOの新作

今回も普段では、なかなか伺うことができない貴重なお話を伺うことができました会話形式にて記載しております。ぜひ、ご覧ください。

荒岡 「今日は、榎本さんに代々木上原近辺を案内していただきながら、色々なお話ができればと考えています。よろしくお願いいたします。」

榎本さん「分かりました。では、タカシ君(荒岡)、いきましょうか?』

荒岡 「はい! そういえば、榎本さんとは知り合ってから20年近く経ってますけど、一緒に散歩するのは初めてじゃないですか?」

榎本さん「確かに。そうかもしれない! 」

榎本さん 「そうそう、まず初めに案内するところですが、いつも通っている小径があって、そこの雰囲気も好きなんだけど、美味しいチョコレート屋とドーナッツ屋が並んでいるのも良くて。」

荒岡 「えっ! チョコとドーナッツ、最高の通りじゃないですか!! 早く行きましょう!!」

Bean to Barで有名 ”Minimalさん

榎本さん「この小径の雰囲気、なんか好きなんですよね。この”Minimal”は、いわゆるBean to Barのチョコレートを作るところで、ちょっとした贈答で知人に持っていくことが多いんですよ。」

荒岡「榎本さん、並びのドーナッツ屋さんも有名ですよね?」

フワッとした食感で美味しいドーナッツ店のharittsさん

榎本さん 「"haritts"ですね。週末はいつも人が並んでますね。僕は、平日にサクッと出来立てをテイクアウトしてます。」

荒岡 「なんか、この狭くて、短い道にお店が凝縮されていて良いですね。」

榎本さん 「美味しいお菓子には困らないのは、本当にいいですよ。 次、雰囲気の良い建物があるのでいきましょうか?」

荒岡 「いや~、本当はドーナッツ食べたかったけど、今回は我慢します!(笑)榎本さん、久しぶりに会ったので、色々と話しながら向かいましょう!」

荒岡 「そういえば、榎本さんと一番初めに会った時って、まだ僕が青山のblincにいた時で、榎本さんも独立する前でしたよね?」

榎本さん 「独立する大分前ですよ。僕が福井の工場から東京オフィスに戻ってきた以降だったから、多分、2000年の初めくらいだと思うな。」

荒岡 「榎本さん、初めは福井のオフィスでデザインしてたのですね。」

お気にりの小径にて榎本さんを撮影

榎本さん 「福井にいた時は、眼鏡の制作のノウハウを知るためにプラスチックフレームはもちろん、メタルフレームの素材のチタンをプレスしたり塗装処理したりしている工場など、色々と見学しました。そこで眼鏡がどのように作られているかを学んだ感じかな。試作のフレームなどは、よく作ったりしてましたね。」

荒岡 「なるほど。そもそも、どうして眼鏡の会社に入ろうと思ったのですか?」

榎本さん 「僕は、美大で工業工芸デザインを専攻していて、特にメタルクラフトを中心にやっていたんですよね。 結構、周りの人はメタルクラフト系の作家などを目指している人が多かったのだけど、僕は作家を目指すよりもデザイナーの方が向いているとだんだん思うようになって。」

荒岡 「それで、工業デザイン系に?」

榎本さん 「就職活動している時に、大学の就職課の求人を見ていたら、サングラスをデザインしている会社を見つけて、興味を持ったのがきっかけで、そのまま、その会社に入社しましたね。」

荒岡 「そういえば、前の会社にい時に、榎本さんが海外勤務になって、何年間かあまり会わない時期ありましたよね?」

榎本さん「ありましたよね。 イタリアのミラノのオフィスに転勤になっちゃって。あの時は、僕が一時帰国した時に会う感じでしたよね。」

荒岡 「あの時は榎本さんがいなくて寂しかったですよ~(笑) あれ?なんかこの道の先に綺麗な建物が見えてきましたよ!」

榎本さん 「気がつきました? じつは案内したかったのは、ここです!」

美しい建築のモスク 「東京ジャーミイ」

榎本さん 「ここは東京ジャーミイいうモスクですね。僕は、建築全般が好きなので、今回は建物なども案内できたらと思って。実は、この隣にあるスーパーの建物もすごい素敵な建物なんですよ。」

東京ジャーミイの隣にあるスーパーの建物もかなり素敵です

荒岡 「隣にスーパーがあるのですか? やっぱり、さっき、ドーナッツを買わなかったから、なんかお腹すいちゃって。。 とりあえず、スーパーに行きましょう!!」

榎本さん 「タカシ君って、ほんと、「花より団子」だよね。。(苦笑)」

次につづく。

今回も最後までご覧頂き、誠に有難うございます。 

中編はこちら↓

< 眼鏡とクラフトat RUTTEN_ >
昼の部 12時~19時(物販とカフェ)
夜の部 19時~21時30分(BAR クラフトレモンサワー)
住所 〒110-0005 東京都台東区上野 5-5-10 1F
TEL 03-6284-2675
定休日 月曜日

<URL>  https://www.rutten-eyewear.com

<Instagram>  https://www.instagram.com/rutten_ueno5/?hl=ja

<twitter>  https://twitter.com/RUTTEN_ueno5

地図


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?