見出し画像

【免疫力アップ】ぬか漬け始めました


善玉菌で腸内環境がよければ
免疫力アップになります。

悪玉菌を増やしてはダメです。

悩んだり、クヨクヨしたり、
怒ったりすると腸内の善玉菌が減って免疫力が下がり病気になります。

同じ時間を過ごすならニコニコ笑顔で
免疫力アップしようじゃないか!

ってことで善玉菌(ビフィズス菌や乳酸菌)を増やすには

ぬか漬けがいいと聞いたので
買ってみました。

なんでも いいと言われたことはすぐに試したくなるタイプ

試食コーナーでも買っちゃうタイプ

騙されやすいタイプ

やらなくて後悔するより
やって後悔するタイプの私

なので迷わずぬか漬けを始めてみました。

同じ性格の母も始めました。

母の日のプレゼントです。

完全に出来上がっている ぬか床を
付属のタッパに入れて
野菜を入れるだけ。

捨て野菜も要らない。

付属の唐辛子と昆布などは、味が薄くなったら入れるらしい。

初級編で
きゅうりとニンジンを漬けてみました。

24時間後には美味しい美味しいぬか漬けが出来上がりましたぁ。

子供たちもパクパク食べてくれて

「いいぞいいぞ!善玉増やして病気ならない身体作りやぞ!」

上級編?生の椎茸も漬けてみた。(ドキドキ)

カボチャを煮物の大きさに切ってレンジで2分して冷まして漬けてみた。

なかなか美味しかった。
子供たちは手を出さないので
味噌汁に入れてみたら
コクがあって美味しい味噌汁になったし
子供たちも必然的に完食。

味噌汁やチャーハン、野菜炒めにもぬか漬け野菜を利用するといいらしい。

美味しいし、健康になるならやるしかないでしょ(笑)

次なる野菜は

大根の葉っぱ パプリカに挑戦。

大根の葉っぱは24時間ではまだ味が薄かった。
そしてアスパラとオクラとパプリカ

そしてこれを豚バラ肉巻きに

フライパンで焼いて焼き肉のタレかけて
頂きましたぁ。

生の野菜より、ずっとコクがあって旨味たっぷり。

昆布やアボカドにチャレンジしてみよかねぇ~

ステイホーム中に美味しく健康管理。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

同じ感性の方と分かち合いたい。 すべては必然的な縁ですね。 今後ともよろしくお願いします。