マガジンのカバー画像

個人的に好きな芥川関連記事

39
個人的に好きだった芥川関連記事を集めています
運営しているクリエイター

2024年7月の記事一覧

芥川龍之介と家族

芥川龍之介と家族

河童忌に想う

2024.7.27
先日7/24は芥川龍之介の命日 河童忌でした。
芥川が13年住んだ田端は、芸術家がまず居を構え、芥川が移ってきてからは文士達がたくさん住んだ文士村と呼ばれていました。その資料館として田端駅のそばに田端文士村記念館があります。
河童忌にちなんで当日は講演などの企画があり、今回は「芥川龍之介が好んだお菓子」を手に入れることができるということで、いやしん坊は出かけまし

もっとみる

芥川龍之介『地獄変』解釈

芥川龍之介の『地獄変』、世間的には良秀の画道に対する狂気や妄執が主題みたいな解釈が多そう(国語の便覧・総覧にもそんな書かれ方をしてた気がするし、↑のリンク先で見かけた『ダ・ヴィンチ』の特集記事も見出し的にそんな方向性っぽい)なんだけど…私の解釈は違くて。
あの小説がえがいているのは“堀川の大殿様”であり、殿の有様を例に取った《人間の欲深さ(の救えなさ、どうしようもなさ)》だと思う。
自分も助かりた

もっとみる
勝手に芥川研究#10 芥川と児童文学

勝手に芥川研究#10 芥川と児童文学

 最初に一言。みなさんルイス・キャロルの不思議の国のアリスはご存じですよね。聖書に次いで世界中で翻訳されている児童文学の傑作です。多くの文豪に影響を与え、パロディでも盛んに使われるので、海外文学を読む上でも聖書と同じく必須の文学になっています。ルネマグリットの絵まであり、文学に限らずその影響は計り知れません。
 日本でもたくさんの方々が翻訳しており、わたしも若い頃に読みましたが、このたび我慢できず

もっとみる