1日に使うお金はいくら?

10月の値上げラッシュから1ヶ月ほど経ったが、出費の月間累計を計算した人もいるだろう。

昨日の祝日に計算した人もいるだろうし、明日あさっての土日に計算する人もいるだろう。

家賃など毎月一定の支出額を別にして、食費や光熱水費などの変動費のみに絞って計算してみよう。

また、一時的に必要があって支出した場合は、別会計とする。

9月までの家計データと比較する場合は、6月のデータがちょうどよい。

7・8月は、子どもの夏休みやお盆の帰省などで比較しづらいし、9月も3連休が2回あり旅行などで特別な出費があったら同じ条件にはならない。

さて、月間累計を算出して、それを30で割ったら、1日平均でいくら支出したかが分かる。10月は31日あるが、30で割ってみて6月の支出と比較しよう。

10月の出費のほうが多いと思うが、1日あたりいくら増えているのか。その増額分に着目して、毎日何を我慢すれば、その増額分をチャラにできるかを考える。

例えば、ついつい買ってしまう夜食やおやつ、まとめ買いしている商品がないかどうかチェックしてみよう。

定期購読している雑誌などを減らしたり、取りやめたりする手もある。

これから年末にかけて、冬物衣料の購入や電気ガスの使用量増でますます出費がかさむ。

今年もあと2ヶ月を切った。

年賀状を買うお金も必要だが、プリンタのインク、筆ペンなど在庫確認も忘れないようにしたいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?