見出し画像

ストレッチポールが、鬱で引きこもりだった頃の私の心とカラダをほぐしてれた。

在宅ワークで家に居る時間が長くなり、
パソコンやスマホでネット、ゲームをする時間も増えてますよね。

私もnoteをやるようになって、スマホをいじる時間がかなり増えました。
その影響で肩こりも酷くなってしまい、どうにか解消法を考えました。

私は過去に精神科に入院し、太陽とは無縁の封鎖病棟で、毎日寝てばかりいました。
身体中の筋肉は落ちてしまい、ダルくてまた横になるという悪循環に陥っていました。

運動が苦手な方も、
出来ない状況の時も気軽に出来る

運動やヨガ、ストレッチやマッサージ等、
肩凝り解消法は沢山有りますが、
運動が苦手だったり出来ない方、
また外出が出来ない時に、

お家で気軽に出来るのが
このストレッチポールです。

二足歩行の私達は常に重力によって背骨が詰まってきてしまいます。
長い間の同じ姿勢によっても、身体が歪んでしまい、結果、首凝り 肩凝り 腰痛に悩ませれている人が多いのが実態です。




このストレッチポールに寝る事で、
頭から頚椎 胸椎 腰椎が正しい位置に戻り、
猫背等の姿勢が改善されます。

まず床に寝てみます。
その後ストレッチポールの上に5分くらい寝ます。
今度はストレッチポールから身体を滑らせながら、また床に寝ます。

背中全体が床にピターッと吸い付き、
ストレッチポールに寝る前と後では、
全く背骨の状態が違うのを実感出来ます。


例えば、ポールの上に寝てから、
床と平行に両手を上げてゆっくり胸を開きながら下に下ろし、腕をゆっくり回すだけで、立ってやる動作より胸と肩の開きがまるで違います。

他にも、怪我の予防にも繋がるので、
プロのスポーツ選手やアスリートが使っていたり、医療の現場にも使われています。


また骨盤の位置が正常な位置に戻り、
胸が開いて呼吸が楽に深く出来ます。
その状態になると、
副交感神経が優位になりリラックス効果もあります。



私は、ストレッチポールEXを使用していますが
昔、精神科から退院後、接骨院やマッサージ等よく受けていましたが、ストレッチポールを使っていくと、首凝りや肩凝りが緩和されて、ポールに寝ている時間はリラックス出来るようになりました。

だんだん眠れるようになり、少しずつですが運動したり前向きにな気持ちになっていったのを覚えてます。
「ストレッチポールは、あくまでも私が心身共に改善していく過程で、出会ったモノの一部です。」

155cm以下の小柄な女性や高齢者の方は、
少しポールが細いタイプの、
ストレッチポールMXをオススメします。

ちなみに70過ぎの父と母にストレッチポールMXをプレゼントしたら好評でした。

またストレッチポールには、半分カットされたタイプのハーフカットもあるので、
移動先でやる時には持ち運べて便利です。

そして何より
このストレッチポールの一番の魅力は、
継続出来る事。
心地ち良く感じる事が、続けられる秘訣です。

心身共に健康になりたいと願ってる人が、
少しでも前向きな気持ちになって頂けたらと思ってます。

読んで頂いてありがとうございました。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,983件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?