見出し画像

モノカ近況報告 2021.09.08.【つぶやき以上、日記未満】

 幸いにして、だいぶ『創作意欲枯渇症候群』は改善されてきたので、タイトルからは削除できそうです。
 よかった、よかった。


前回から1週間。

 せっかくなので過度に肩肘張らない程度の近況報告を続けてみようなかな――とか宣言するとまたロクなことにならなさそうなので、やっぱり止めます。
 思い付いたので、近況報告をします――という体裁にしますね。


 ちなみに前回のはこちらからどうぞ。



公開作業中のモノの近況。

 実は、と言う話。
 ちょっとだけ創作意欲が湧いてきたタイミングで、新しく『魔法のiらんど』にもアカウント作ってました。


 懐かしい響きですよねえ、『魔法のiらんど』。
 世代が共通であればわかるはずですね。
 かつてはいわゆる「ケータイサイト」、つまりはガラケーとかフィーチャーフォンとか言われる、今で言うところのスマートフォンではない携帯電話専用のホームページ作成サービスでしたねえ。

 まさか、現代になって、ウェブ小説投稿サイトとして運営されていたとは知りませんでした。
 たしかに、ケータイ小説向けのページを作るサービスもやっていましたが、こっちをメインしてくるなんて。
『よもや、よもやじゃ』。

 ※ちなみに当時の私は『くちこみページ』を使ってました。
 ※こちらは2016年でサービス終了してますね。
 ※実はその時代の作品は公開済みだったりします。
 ※正直、書き直したいw

 で、せっかくだし、コンテストもやってるなら、何か突っ込んでみようと思い、これを公開してます。

https://maho.jp/works/15591670281201374133


 思いっきり投稿作業ミスって1万文字単位でアップし忘れてて。
 さっき慌てて公開処理しましたが。
 ※マジでお前何やってんだ

 えーっと、何かまぁ。
 読みに来て下さい。


執筆中のモノの近況。

 引き続き、書いてます。
 意外と書けてます。

 2つが新規。
 そして1つがリブート中、って感じです。
 ――っていうことは先週も書いてますね。


○新規作A: 『月が見つめる朝と夜』に関して
 当初の予定での全5章構成の内、第4章に取りかかっているところです。
 足かけ半年以上、やっとここまで来た感。
 ――というか、具体的な話の流れが出来たのが、実はつい先月くらいの話なんですけどもね。

○新規作B: 『異世界少女も許嫁ポジを狙っているちょっと危険が危ないラブコメ』に関して
 こっちはちょっと進捗があんまり無いですね。
 上の方をメインで進めていたのもありますが。

○リブート: 旧タイトル『クロスロード・カンタータ』に関して
 第1章の前半くらいの見直しをしています。
 主人公とヒロイン同士の絡みの始まりが遅いなぁ、と思い始めていて、まるっと書き換えてしまおうかとも思ってます――が、これをしてしまうとそれ以降との齟齬の発生が怖い。

 あと、新しいタイトルを、仮で決めました。

『君のとなりで奏でたい ~組曲「Re:Crossroad Cantata」~』

 こんな感じです。 
 略称は『きみかな』って感じです。
 漢字の部分だけ拾って下さい。
 ハッシュタグが流行るくらいになったら面白いねえ、なんて妄想してます。『#きみかな』、ぜひ使ってください。公開されたら。
 ――あ、ここ、笑うところですよ。


 そこそこ順調な気がします。
 要するに、続報をお待ちください、って感じです。
 続報を出せそうな雰囲気があるって、きっとイイことなんですよ。



 ただ、問題があって。

 ――『どこのサイトに公開するか』。

 コレなんですよねー……。



 こういう傾向の話なら、ここのサイトがオススメだよ――みたいな。
 そういう情報をお待ちしてます。



 やっぱり『なろう』かなぁ。
 いい加減『アルファポリス』も運用しなくちゃなぁ。




#日記
#エッセイ
#小説
#創作
#一次創作
#創作活動
#物書き
#創作意欲が枯渇した話
#創作意欲ちょっと溜まってきた   
#近況報告
#モノカ近況報告
#つぶやき以上日記未満  



この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!