見出し画像

WEBモノカキ・御子柴流歌の進捗&近況報告+雑談 2024.08.16.

『作る』よりも『創る』が偉い。
 セカイはそうでなければならない。


 買っていたキーボード、ひとつだけ先行して届きました。
 この記事はそのキーボードを使って書いています。
 音が気持ちいいですね。




前回の活動報告はコチラ。



noteでの記事・作品公開情報


 なし。


小説投稿サイトなどでの更新


 今週も引き続き御子柴流歌名義での更新作業はありませんでしたので、先頃公開完了したお話のリンクを残しておきますね。

『恋の音色は星空と輝く』

<小説家になろう版>
https://ncode.yosetu.com/n4324ix/

<カクヨム版>
https://kakuyomu.jp/works/16818093075703545420

 全38話、公開完了となっております。



執筆進捗情報


現況

 新規作の方。
 第2章の終わりまでの投稿準備は完了しました。
 18話分あります。
 とりあえずお盆休みが終わるまでに1話出したいけど、今日この後しかやりようが無いんだよなぁ……。
 今回は真夜中更新にしたい所存。
 テーマ的なところを含めて朝読ませようとは思えないので。

 あと、諸事情有って本作は「毎週何曜日の何時に1話公開します」みたいなことが言いづらいな、と。
 不定期的更新ってことにしておこうかなと。


 18禁な別名義の方。
 全年齢名義の新作関連の作業があったので、先週あたりから長篇の方だけ着手している感じ。一応週1話ペースはキープして書けてます。



執筆リスト

  • 『春越えて、君を想えるか(サブタイトル略)』→新作になりそうなヤツ。本文着手、続きのプロットを練りながら

  • 『海街マリアは夏に立つ ~côte fantôme d'azur~(仮)』→ カクヨムに上がっていた『海街マリアは春を待つ』の続篇、夏物語

  • 『海街マリアは春を見た 〜neige de printemps〜(仮)』→ カクヨムに上がっていた『海街マリアは春を待つ』の続々篇、再度の冬物語にして終物語

  • 『新規作A(タイトル隠蔽中)』→詩集+短篇集の体裁、構想中。

  • 『戀緋色の翼2』→ 予定はある

  • 『アブナイモテ期2』 →『アブナイモテ期』の続き

  • 『BR』 → この前書いてた『BLANQ RECALLER』の続き

  • 『図書館2』→ エブリスタに上がっている『宇津木麻衣はきこえてる』の続篇

  • 図書館リテイク』→ エブリスタに上がっている『宇津木麻衣はきこえてる』をリメイク・リテイク・リバース

  • 『きみかな』→ 各所に公開していた(一部サイトでは公開状態で放置している)『クロスロード・カンタータ』のリメイク

  • 『タイムリープ』→ 中3の章をまとめ中

  • 『新規作C(タイトル隠蔽中)』→ほぼ凍結中

  • リテイク作A:「メゾン」→凍結中

  • 長篇化: 『イタズラにジェミニ』→放置中




雑談


スプラトゥーン3の話

 フェス。
 お題目は「腹一杯食べるならどれ? パンVSごはんVSパスタ」。
 そりゃあもちろん『日本人なら米やろがい!』とばかりに(斯くして実態は『白いインクを使えるから米』だったが)ごはん派に身を投じたわけですが。

 自分の勝率とチームの勝率がほぼ合致した珍しいフェスになりました。
 さすがに過半数程度がごはん派だったので、そうなるわなぁ、と。
 案の定自チームのマッチングが早く、対戦相手を決めるマッチングに時間がかかり続けました。だいたい1分以上かかりましたね。
 そのくせ対戦相手の半分はごはん派だった印象で、対戦相手がその他の派閥のときに25%程度の確率で10倍マッチだったり争奪戦だったりといった感じ。
 極論で悪いけど、勝ちゃあ良いんですよ、勝ちゃあ。


ポケモンSVの話

 ちょこちょこと。
 携帯モードで出来るときはコレクレーのテラレイドバトルを消化している感じ。もちろん高難度のモノだけね。さすがに☆3まではやらないです。
 このおかげでけいけんアメがまた増えました。
 次の最強レイドの準備もこれで安心だ。



パワプロ2024(というかパワフェス)の話

 今週はピッチャーばかり作成
 メンバーもこれで固定化。

<投手>
アラン・レイヴン、明神陽、パピヨン、神楽坂光彦、猪狩守、阿麻央真、闇野栄剛、高原曲

<捕手>
出井田大輔、猪狩進

<内野手>
軍導英雄、駒坂瞬、中之島幸宏、清本和重、冴木創、社長、雷轟遥登、友沢亮、霧崎礼里

<外野手>
佐賀巌、天王寺、ボーマン・バンガード、ヴィクター・コールドバーグ

 阿麻がとても便利なのと、高原が予想外に使いやすい。
 やっぱり『重い球』があるだけで全然違うんスね。

 パワフェスなのでやることは常に同じ。
 最低でも3点差、できるだけ大量得点差での勝利を目指すだけ。
 もしも最終回までに2点差リード以下に縮められた場合は、押し出しで同点まで進めて終わらせて、こちらの裏の攻撃でサヨナラ満塁ホームランを狙う
 とにかく大量得点差でボコす。コレです。とにかくこれ以外ありません。
 今作、今週の攻略で初めてこの方式で勝ちをもぎ取る羽目になりました。

 今回の仕様として『前の試合で最も球数を使った投手は、次の試合に投げられない(ただし、自キャラは対象外)』と言うモノがあります。
 つまり、自キャラを最長イニング投げさせ続けることで、上記ゲストキャラ(アランなど)を常にブルペン待機させられるということ。
 ということで、コントロールに自信がある場合は、まずスタミナから伸ばすことをオススメしておきます。結局イニング食えるヤツが強いのです。いかにも抑え向きなパラメータの投手(スタミナD以下)が作りづらいかもしれませんが、だいたいDくらいまで上げてればゲストキャラ温存はできるかなと。

 そう言えば、選手名について言ってたかどうか忘れたので書いておきますが。
 基本的にはモード選択時にランダムで出てくる名前をそのまま使ってます。後に読み方はそのままにして文字面だけ変えたりもしますが、基本的にはそのまま。
 ただし、再現選手や強化版選手を作ろうと思い立っている場合はその限りではないです。今週はとくにそれを2人ほどやってます。

 で、今週作ったのはこんな感じ。
 もうそろそろ良いだろうと判断して、難易度はノーマルでやっています。こうすることで、コンボが発動した際にもらえるコツが金特が加わります。
 ちなみに、一番上に掲載している『斎藤佑樹』は既に数回パワナンバーによるダウンロードをしていただいています。ありがとうございます。

怪我をしなかった世界線の斎藤佑樹、PS3時代のパワフェスで作った時より強い
ロッテ・小島の変化球バランスが好きなので、それを参考に
現状ではいちばん高ポイント
古川を作ったときとやり方は同じだけど、オリ変を取ったらどうなるかのテスト
途中1試合ギリギリ勝利になったせいで、イマイチ伸びなかった感じ
強化版・山﨑福也。打者能力もわりと上げてみました


 金特能を止めれば、基礎能力がもう少し上げられるかなとも。
 全体的な変化量が欲しければ「驚異の切れ味」を「キレ○」に留めるとか、そういう感じでもイイとは思います。

 またオリ変持ちを作ってみましたが、ルーキーでなければそこそこの強度で作れますね。――ただ、最初に膨大なポイントを食わされるのは何なんでしょうかね。

 コンボの都合上大体似た様な特殊能力が付けられてはいますが、とくに問題はないかなと。
 だいたい『対ピンチA』『打たれ強さA』『回復A』『重い球』『勝ち運』は確定で付けられてますね。
 その他は「これは有ったら良いな」と思ったら直感的に付けている感じ。
 基礎能力もパワフェスの仕様上大差なく、速球は150km/h以上スタミナとコントロールは少なくともいずれかはSランク
 変化球の変化総量は13程度なので、これをどう割り振るかという感じ。基本的にはチェンジアップ、Vスライダーをベースに、後は適当に気分で。この辺ってセンス問われますよねえ。

 さて。
 掲載している通り、現実に存在している(もしくはしていた)プロ野球投手のパラメータを参考にした強化版選手の作成を試みています。
 私は生粋の道産子なので、もちろんターゲットは基本的には北海道日本ハムファイターズ関連選手

 昨日までには斎藤佑樹さんと山﨑福也さんを作ってみました。

 ちなみにこの後は伊藤大海さん、金村尚真さん、河野竜生さん、池田隆英さん、田中正義さん、福島蓮さん、柳川大晟さんと続いていく予定。
 伊藤大海については、本人がHTBの番組『FFFFFエフファイブ』で欲しいと言っていた、利き腕方向への変化球(Hシンカーかシンキングツーシーム)を追加する予定。問題はスイーパーに似た横に大きく曲がる変化球。オリジナル変化球としても良いけれど、ポイントの都合上既存のスラーブと特殊能力『驚異の切れ味』で再現するかも。
 スラーブ5,スローカーブ1,SFF4,シンキングツーシーム4あたりが現実的か。



ということで。



#創作
#一次創作
#創作活動
#物書き
#一次創作を守ろう
#一次創作者を守ろう
#1次創作を守ろう
#1次創作者を守ろう
#活動報告
#近況報告
#進捗報告
#小説家になろう
#ノクターンノベルス
#ムーンライトノベルス
#ミッドナイトノベルス
#カクヨム
#アルファポリス
#エブリスタ
#魔法のiらんど
#pixiv小説
#パワプロ
#パワフルプロ野球
#パワプロ2024




よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!