見出し画像

WEBモノカキ・御子柴流歌の進捗&近況報告+雑談 2024.08.09.

『作る』よりも『創る』が偉い。
 セカイはそうでなければならない。


 2024パリオリンピック。
 セーヌ川に始まり、クソ暑メシマズ選手村に、シャトルバスは迷い、果ては審判低レベル問題、ルーレットと、毎日何かしら問題が起きてるの、何なん。
 言っちゃ悪いけど今回の五輪、程度があまりにも低い
 まぁ、「所詮、おフランスなんてその程度」とは思ってたけど。
 その予想すらも下回っててヤバイ。




 今回、長いです。
 パワプロ2024を語りまくってます。


前回の活動報告はコチラ。



noteでの記事・作品公開情報


 こういう言い方をするのはよろしくないのでしょうが、私はああいう感じの『勝負を超越して穢してくるヤツ』が大嫌いです。

 ちなみにフェンシングについては、フランスの対戦相手チームのポイントがなぜか審判の一存で認められずそのまま敗戦という事案も発生している模様。
 機械判定なんだけどね、フェンシングって。

 まぁ、日本の野球でもファウルがホームランになったけどな。
 打ったバッターも、線上付近で守っていたライトも、そのライトポール付近で実況ブースを構えていた実況・解説も、ホーム・ビジターを問わない観客すらもファウルだろうと思っていて、映像でも確認出来るレベルだったのに、なぜかホームランになったけどな。



 あとはこれも。

 注文済みでまだ届いてないのが2機種3筐体。
 届いててめっちゃ使ってるけど、まだ書けてないのが2機種3筐体。
 キースイッチ違いとかがあるんでね。
 まぁ、気長にお待ちくだされ。



小説投稿サイトなどでの更新


 今週も引き続き御子柴流歌名義での更新作業はありませんでしたので、先頃公開完了したお話のリンクを残しておきますね。

『恋の音色は星空と輝く』

<小説家になろう版>
https://ncode.yosetu.com/n4324ix/

<カクヨム版>
https://kakuyomu.jp/works/16818093075703545420

 全38話、公開完了となっております。



執筆進捗情報


現況

 新規作の方。
 校閲作業、比較的順調。 
 たぶんですけど、各所がお盆休みとかになりそうな来週辺りから、なろう・カクヨム・アルファポリスあたりにぶっ込もうかと思ってます。
 続きの執筆もしていきます。

 18禁な別名義の方。
 こっちは変わらず、引き続き。短篇と長篇を同時並行で。
 短篇は毎日10分程度、最後に作業するような感じにしてます。



執筆リスト

  • 『春越えて、君を想えるか(サブタイトル略)』→新作になりそうなヤツ。本文着手、続きのプロットを練りながら

  • 『海街マリアは夏に立つ ~côte fantôme d'azur~(仮)』→ カクヨムに上がっていた『海街マリアは春を待つ』の続篇、夏物語

  • 『海街マリアは春を見た 〜neige de printemps〜(仮)』→ カクヨムに上がっていた『海街マリアは春を待つ』の続々篇、再度の冬物語にして終物語

  • 『新規作A(タイトル隠蔽中)』→詩集+短篇集の体裁、構想中。

  • 『戀緋色の翼2』→ 予定はある

  • 『アブナイモテ期2』 →『アブナイモテ期』の続き

  • 『BR』 → この前書いてた『BLANQ RECALLER』の続き

  • 『図書館2』→ エブリスタに上がっている『宇津木麻衣はきこえてる』の続篇

  • 図書館リテイク』→ エブリスタに上がっている『宇津木麻衣はきこえてる』をリメイク・リテイク・リバース

  • 『きみかな』→ 各所に公開していた(一部サイトでは公開状態で放置している)『クロスロード・カンタータ』のリメイク

  • 『タイムリープ』→ 中3の章をまとめ中

  • 『新規作C(タイトル隠蔽中)』→ほぼ凍結中

  • リテイク作A:「メゾン」→凍結中

  • 長篇化: 『イタズラにジェミニ』→放置中




雑談


スプラトゥーン3の話

 明日から夏フェス開催ですね。
 チームはまだ決めてません。


ポケモンSVの話

 今週のイベントは回す価値あり。
 色違いのコレクレーが出てくる可能性もあるテラレイドが発生です。


パワプロ2024(というかパワフェス)の話

 徹底的に、パワフェスで野手ばかり量産中でした。
 能力値平均がAみたいな選手が短時間で簡単に作れる(やり方によっては1時間程度でもイケる)ので、今作の神がかりっぷりは素晴らしい。サクサクセスより任意性が高くサクっと作れてるのでありがたいモードになったイメージです。
 で、野手を大量に作ってゲットしたパワポイントで誰かが作った投手を引き換えて、それを完全オリジナルのアレンジチームに組み込んでいってます。

 もうわりと自分の中では定式化してきましたね。
 これくらいの選手を作るなら、これくらいでイイ——みたいな。
 ちなみに、あんまり強い野手(とくに打撃方面)が居すぎると面白くないけど、CPUにはやたら不条理に打たれることが多いので投手が青天井で強くて構わないというスタンス。

  • 難易度:『ルーキー』でサクサクと、極力ノンストレスで

    • パワプロにおける難易度上昇はニンゲンの人智を超えた不条理が発生するだけなので極めてストレスフル(5点取れば次のこちらの攻撃チャンスが発動するまでに6点くらい取られたりします、ミートカーソルの動き方も的確に先読みされるので腹が立ちます)。

    • 少々の能力低下とのトレードオフでストレス軽減するタイプです。

    • サクサク作りたいのにいちいち腹立ててる暇はありません

  • 少なくとも2回戦目(クイーンココロ戦)までは主人公は控え

    • もちろん矢部くんは終始控え、代走がありやなしや。

      • ↑ 申し訳ないでやんすw

  • 基礎能力取得レベルが上がるまでは基本放置で、特殊能力もLvMAXになったら取る感じで

    • ただし、試合には出したいので走力・守備力は人並み程度になるまで上げていく


 本来で言えば、各キャラが固有で持っている基礎点ボーナスとか、特殊能力のコツとか、あるいはコンボ発動とかを考えると、作ろうとする選手に応じて適宜変えてやったり、道中で置き換えてながら進んでいくのが良いんですけど、生憎私はそこまでのパワプロガチ勢ではないので、ほぼ固定です。大抵CPUとの対戦をペナントモードでやるか、あるいはそいつらをオーペナに突っ込むかの2択なので。

 先週までのメンバーがこんな感じ。

<投手>
アラン・レイヴン、明神陽、パピヨン、鈴本大輔、大豪月、神楽坂光彦、猪狩守、神童裕二郎

<捕手>
出井田大輔、猪狩進

<内野手>
軍導英雄、駒坂瞬、中之島幸宏、清本和重、冴木創、社長、友沢亮、霧崎礼里

<外野手>
佐賀巌、村雨、天王寺、ボーマン・バンガード、ヴィクター・コールドバーグ

 いわゆる隠しキャラとして扱われている中でもかなり有用性が高く仲間にしたかった選手(明神、軍導、中之島、佐賀)は無事に招聘できましたね。
 一部ポジションに偏りが見られるんですが、これはコンボ発動の都合致し方なくこうなってます。内野は二遊間守れる、もしくはファウルライン側を守れるの2択になってる感じなんですが、セカンドメインのキャラが居なさすぎてちょっと困る。一応駒坂と冴木でセカンドを、友沢・中之島・霧崎でショートを回す感じ。ファーストに軍導、サードに社長を据えつつ、あるいは清本を使う感じなんですが、本当は最近まで東條が入ってました。

 個人的にはもう少し調整したいところはありますね。
 神童と進でのコンボがあるだろうと思ってたら無かったので、取り急ぎ神童と野手(具体的には雷轟遥登)を入れ替えたりしたい。そうなるとサードに雷轟or社長、ファーストに軍導or清本でバランスが良くなる。
 もしくは明神とのコンボ発動を考えれば高原曲との交換か。雷轟を獲るのであれば雷轟は外野も出来るので守備力で劣るバンガードが当落線上か。

 バンガード周辺で気になることととして、「あまりにも長打力がありすぎて、ホームランでの得点が増えすぎている」というのもありまして。
 ホームランでの得点は相手野手のプレイに依存しないのでとてもラクなのですが、走力・肩力・守備力などを鍛える際に必要な『敏捷ポイント』の取得が減るという欠点があります。
 アベレージヒッターで連打、あるいは俊足のランナーの盗塁で大きく稼げるんですけど、一撃必殺打者が多くなりすぎててイマイチになってる。
 雷轟を獲るのであれば、さすがに外野手は俊足巧打で固めるべきな気がしてます。

 神童の特殊能力サポートが「投打躍動」なのがね。二刀流は作る気が無いので完全に浮いてる。最初の攻略の時に仲間に出来たので投手力の底上げとしてはとても助かったけど、そろそろ後輩キャラに道を譲るべきときかもしれない。

 それでいけば、同じく初期から仲間になってくれた鈴本大輔も交換対象。基礎能力高くてありがたかったけど、ナックル使いこなせません。着弾点ランダムと言いつつ、それをCPUは完全把握で強振して真芯に当ててくるんでいらつきの原因にもなりますし。
 本命としては虹谷誠を狙ってるが、堂江や阿麻、もしくは真黒あたりでもイイかなと。ランダム遭遇の皇でも可。
 いっそのことこの辺りの投手は仲間にしておいて、いつでも適宜交代できるようにレベルも上げておくのも良いかもしれない。




 そんなわけで、昨日(8月8日(木))の時点でこうなりました。

<投手>
アラン・レイヴン、明神陽、パピヨン、神楽坂光彦、猪狩守、阿麻央真、闇野栄剛、高原曲

<捕手>
出井田大輔、猪狩進

<内野手>
軍導英雄、駒坂瞬、中之島幸宏、清本和重、冴木創、社長、雷轟遥登、友沢亮、霧崎礼里

<外野手>
佐賀巌、天王寺、ボーマン・バンガード、ヴィクター・コールドバーグ

 IN:阿麻、雷轟、高原、闇野、(堂江)
 OUT:鈴本、神童、村雨、大豪月、(堂江)

 投手リストについては最適解が見つかってません。
 堂江は一回入ってきたんですけど、次のプレイ中で高原が見つかったので交代になりました。キャラレベルはそこそこ上がったので満足。
 闇野と高原はとりあえず上限レベルになるまではチームメンバーに組み込む予定だけど……どうしようかね。大豪月さまを外すのもねえ。
 高原は球速が足りないのでちょっとだけキツい(とはいえ、使用感は以前のエース格だった一ノ瀬くらいなので問題とはならず)のと、闇野は寸前×に負け運なのが微妙だがこちらもさほど問題にはならず。


 あと、よくよく考えてみれば、月面ステージでのコンボ数は最大3なので、今考慮しているコンボのいずれか1つはゲット出来ないという事態。
 阿麻と闇野で「驚異の切れ味」or「キレ○」か。
 明神と高原で「ハイスピンジャイロ」or「ジャイロボール」か。
 あるいは社長と大豪月さまか。
 社長と出井田は外す気ないので、この3つの内どれかは諦める必要。
 ……そうなると、外れるのは大豪月様かなぁ。この後はしばらく投手作成になるので、投手特殊能力を取りやすくした方が良い気もするし。


 そういえば。
 今作のパワフェスでも戸井鉄男を発見出来たのですが、10球勝負で負けましたので仲間には出来ませんでした。残念!
(※出現条件:1回戦から3回戦までを4点差以上つけて勝利すると空中庭園の「?」マスにて出現)
 ヴィクターとの入れ替えが出来そうだったのに……!



 ここからはさらにヒトリゴト。

 これはずっと思ってるんですけど。

 チャンスとか対左とかの特殊能力を付けるときの仕様を変えて欲しい。
 具体的には、いつもの「能力アップ」のメニューでマイナス能力を付けることが出来るようになって、その時にはマイナス特殊能力(=『赤特』)の代わりとして基礎経験点を返却するような仕掛けにしてほしい。
 パワフェスモードでマイナス側の特殊能力を付けられないのがちょっと苦しい。

 たとえば、『三振男』を付けるなら、技術点と精神点を50程度返却になって、その分基礎能力や別の特殊能力を付けるのに使うとか。
 それくらい柔軟でいいと思うんだけどね。
 ゴリゴリに基礎能力高いのに豆腐メンタルすぎて活躍出来ないとか、すぐ怪我するとか、大した能力ないけど土壇場でめっちゃヤバくなるとか、そういう尖った選手を簡単に作りたい。土壇場で特能モリモリで活躍するのは作れても、特定条件下で劣化するタイプのめんどい選手が作れないのはダメ。
 以前はサクセスモードなどでマイナス能力を付けるための本を買っていた気がするが、もっと簡単にやれるだろう、と。
 何でやらんのよ、と。
 ハッキリ言うけど、選手エディットを搭載しないんだからそれくらい柔軟にやれよ、と。



 ということで、昨日(2024年8月8日)までに仕上がった選手です。

スタメン一塁手、ただし途中交代って感じ。あるいはDHか
ランク系特殊能力に振りつつも、キャッチャー登録なので肩S100
超俊足の超豪打。現状ではいちばん☆ランクが高いです
DHもしくは代打一番手を作りたかった
……ごめん、ちょっと没個性
パワーSと肩Cを天秤に掛けて、豪打を取りました、
守備を少し落とした結果、特殊能力に振り切りました
村上のときより守備に振ってみるとこんな感じに


 ここからは投手。

金得の本を活用。先発、中継ぎ、抑え、どんとこい
こちらも、投げれと言われたところで淡々と。ただし先発を念頭には入れてる


 オリジナル球種をそれぞれ組み込んでみました。

 まずは、伏見の「ナンカー」
 名前の由来はかつて「スリーマウンテンズ」として楽天のリリーバーを務めていたひとり、小山伸一郎さんが使っていた球種。
 小山さんが「シンカー」を自称してた変化球は球速が速く落ちながら変化する独特の軌道を描いていて、複数の解説者達によるこの球種の説明が全く一致しない事から、ネット上で「謎のシンカー」を略して「ナンカー」、「変なシンカー」を略して「ヘンカー」などと呼ばれるようになったという話。
 これを参考にして、「超シンカー」という縦方向に1度落ちてから利き腕方向に水平変化する球種をベースとして、キレと球速を上げてみたモノになります。

 村林の「クリーナー」
 これは、いわゆる大谷翔平が使っているめちゃめちゃ曲がり幅の大きい横変化の変化球である「スイーパー」が元ネタ。
 ただし、大谷のスイーパーはスライダー系統の球種なのに対して、こちらのクリーナーはシュート系統。真逆の変化です。
 で、"sweep" って「掃除する」という意味もあるので、似た様な単語の "clean" を参考にしてクリーナーです。
 ベースのシュートからはキレと変化量を増やし、さらに速度も少し上げてます。Hシュートの速度感とシュートの曲がり感の合いの子って感じかも。



 以上!
 パワプラーのみなさん、よかったらパワナンバー使ってDLしてもらえると嬉しいです。☆900とかの感じじゃないけど。






ということで。



#創作
#一次創作
#創作活動
#物書き
#一次創作を守ろう
#一次創作者を守ろう
#1次創作を守ろう
#1次創作者を守ろう
#活動報告
#近況報告
#進捗報告
#小説家になろう
#ノクターンノベルス
#ムーンライトノベルス
#ミッドナイトノベルス
#カクヨム
#アルファポリス
#エブリスタ
#魔法のiらんど
#pixiv小説
#パワプロ
#パワフルプロ野球
#KONMAI
#パワプロ2024




よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!