見出し画像

WEBモノカキ・御子柴流歌の進捗&近況報告+雑談 2024.08.02.

『作る』よりも『創る』が偉い。
 セカイはそうでなければならない。


 8月っすか。
 暑さと湿度、去年よりはほんのわずかにマシという感じ、北海道。




前回の活動報告はコチラ。



noteでの記事・作品公開情報


 とくになし。


小説投稿サイトなどでの更新


 今週も引き続き御子柴流歌名義での更新作業はありませんでしたので、先頃公開完了したお話のリンクを残しておきますね。

『恋の音色は星空と輝く』

<小説家になろう版>
https://ncode.yosetu.com/n4324ix/

<カクヨム版>
https://kakuyomu.jp/works/16818093075703545420

 全38話、公開完了となっております。


 8月になってしまった。
 さて、……ホントにそろそろ『動きます』しないとなぁ。


執筆進捗情報


現況

 今週は作業のプライオリティを少しばかり変更しました。

 新規作の方。
 第2章まで書ききりましたので、これから校閲作業入ります。
 ……で、来週くらいには章とかエピソードのタイトルをある程度固めた上で、投稿用の体裁に合わせる作業をしていって——まぁ、再来週くらいからの公開が出来たらいいよね、って感じで。
 一応この続きに関しては大雑把なプロットは出来てきているので、極力早めに続きにも取りかかれたらいいなと。


 18禁な別名義の方。
 こっちは引き続き。
 短篇と長篇を同時並行で——と言いつつ、今週のメインは長篇の方。
 短篇は毎日10分程度、最後に作業するような感じにしてます。



執筆リスト

  • 『春越えて、君を想えるか(サブタイトル略)』→新作になりそうなヤツ。本文着手、続きのプロットを練りながら

  • 『海街マリアは夏に立つ ~côte fantôme d'azur~(仮)』→ カクヨムに上がっていた『海街マリアは春を待つ』の続篇、夏物語

  • 『海街マリアは春を見た 〜neige de printemps〜(仮)』→ カクヨムに上がっていた『海街マリアは春を待つ』の続々篇、再度の冬物語にして終物語

  • 『新規作A(タイトル隠蔽中)』→詩集+短篇集の体裁、構想中。

  • 『戀緋色の翼2』→ 予定はある

  • 『アブナイモテ期2』 →『アブナイモテ期』の続き

  • 『BR』 → この前書いてた『BLANQ RECALLER』の続き

  • 『図書館2』→ エブリスタに上がっている『宇津木麻衣はきこえてる』の続篇

  • 図書館リテイク』→ エブリスタに上がっている『宇津木麻衣はきこえてる』をリメイク・リテイク・リバース

  • 『きみかな』→ 各所に公開していた(一部サイトでは公開状態で放置している)『クロスロード・カンタータ』のリメイク

  • 『タイムリープ』→ 中3の章をまとめ中

  • 『新規作C(タイトル隠蔽中)』→ほぼ凍結中

  • リテイク作A:「メゾン」→凍結中

  • 長篇化: 『イタズラにジェミニ』→放置中




雑談


ポケモンSVの話

はい
でかっ

 最強ヘイラッシャ
 テラスタイプは基本タイプと共通の「みず」

 そうなると、選ばれるのはこの2択。
 実はみずテラスタイプのレイドバトルって、ラクなんですよ。
 この2択のおかげで。

安定のハラバリー
このとくせいとパラボラチャージの組み合わせが強い
1ターンキル狙いのミライドン
イナズマドライブは弱点突くと更に威力アップ


 結果、ハラバリーの王道パターンになりました。元々作ってあった個体です、わざわざ努力値の振り直しなどは一切してません。
 いつもよりは手順はありますが、とはいえ……って感じ。「ひやみず」と「エレキフィールド」を実際に使ったけど、ただそれだけなので。
 ただし、ソロプレイ時の場合の注意点としては、味方のNPCにオリーヴァが居た場合は即時撤退のやり直しが推奨されます。即刻逃げてください。せっかく張ったエレキフィールドがオリーヴァの特性によりグラスフィールドでかき消されます。

<ハラバリーによる攻略手順>

①	「アシッドボム」で特防を下げる
  -- まずこちら。鉄則的動作

②	ハラバリーが「あくび」を受けたら「エレキフィールド」
  --「眠り」を抑制する効果があります
  -- なので、味方NPCにオリーヴァが居た場合は即時撤退です

③	HPが減ったら「パラボラチャージ」で回復
  -- 回復量の多いわざですが、HPゲージが黄色くなる前に打ちましょう

④	テラスタル可能になったらテラスタル
  -- 没収動作は1回だけだと想いますが、さっさとやって大丈夫です
  -- 安定的に動くなら、「パラボラチャージ」を1度打っておくといいかも

⑤	ステータスリセットをされたら「アシッドボム」
  -- 鉄則

⑥	「パラボラチャージ」でヘイラッシャを削る
  -- あとはどんどんやりましょう

⑦	「のろい」をされたら「ひやみず」で攻撃を下げる
  -- 「のろい」は、こうげき・ぼうぎょ↑ すばやさ↓
  -- メインウェポンは特殊攻撃なので問題無し
  -- 相手からの火力をリセットするためにこのわざを使う

⑧	「パラボラチャージ」連打
  -- 打つべし、打つべし
  -- 回復と攻撃を同時に出来るわざはテラレイドバトル向けですね

 適宜解説を入れてみました。なぜその動作が必要なのかを覚えておいた方が臨機応変に動けると思います。
 難易度的には『下の中』とさせていただきたく。

 ミライドンでワンターンキル狙いもイイとは思いますが、さすがに安定感がないので、私はリジェクトしておきました。
 運要素(「きんぞくおん」の命中)が絡むので難易度は『中の下』とさせていただきたく。
 遊んでみる価値はありますが、私はあくまでもクリアだけを考慮しました。




パワプロの話

 最短経路でサクッと選手育成してます。パワプロ。
 30周年記念なので30個以上のバグを仕込んでおいたでやんす状態なので、余計なバグに出会わないようにするためパワフェスばかりやってますが、周回的な選手作成という観点で言えば今作のパワフェスはそこそこ優秀です。
 まぁ、ゲームとしては完全なる落第ですがね。

 ということで、パワフェスの現況ですが……。
 めぼしいところの味方選手は掻き集められたので、基本的なオーダーは固定して本当に淡々とボスを倒してクリアするだけって感じ。
 2020で作った選手が多かった分を補填しないとね、ってことで、可及的速やかに選手を作成する必要がありましたが、これがなかなか安定。
 3戦目のボスに挑む辺りで主人公もそこそこ使えるレベルには育つので、そこからはスタメン起用。1戦目と2戦目については、外野や投手であれば起用を考え、内野や捕手ならば潔く控えに置いておくというやりくりをしています。
 そんなやり方でも一応ルーキーモードですら☆500到達が比較的容易ということが判明したので、今作かなり有用性が高いです。もちろん裏ボスに勝つことが条件ですがね。

裏ボス・Ω鳴海
ボス・サッたん
イージーモードで7回から全操作をすればこんなもんよ


 何より、この記事の冒頭で書いたとおり、他のモードよりもバグが少ないのが優秀(いや、ふつうはバグなしでリリースするべきなんだけどな)。

 ということで、今週出来た選手を。

強肩巧打の外野手、湯朝くん
豪打のキャッチャー、石川くん
同じく豪打のキャッチャー、井上くん
巧打堅守の板東くん
サウスポーキラー、中村くん
能力値が公共広告機構(AC)のような野間くん


 完全オリジナルチームをペナントレースに参加させるという観点で言えばさすがに強すぎるので、野手はもう少し加減して作ってみましょう。
 2016くらいで作ってたみたいに、特殊能力に振り切って作ってみようかな。平均C、走力などの特定能力だけAかSにして、残りは特殊能力——みたいな選手だらけにしてたんですよね。それでもけっこう強いんですが。
 ただ、作ってて堅守速攻タイプを作るには筋力ポイントが余りすぎて、敏捷ポイントが足りなさすぎるので、仲間リストは少し見直しが必要かもしれない。


 まぁ、何度でも言いますが。
 今作はゲームとしては完全に落第です。
 オートセーブ中にソフトがフリーズor落ちて結局データセーブができないという状況のまま2ヶ月ほど放置していた『Forza Motorsport』程度の大ポカです。
 現行機種でいちばん人口の多いところにこんなカスをリリースするとは、さすがKONMAIとしか言いようがない。

 ハッキリ言います。
 こういう企業体制は最低です。
 とにかく最近のゲームソフトメーカーは得てしてこういうことをしますが、本当に最低です。
 DLCやアップデートがあるから不具合残ってても良いよね――じゃねえんだわ。
 バグチェックもできねえ or やる気がねえヤツらとしか思えないんだわ。

 任天堂の爪の垢でも食ってろ。
 お前らに煎じて飲んでる暇はない、ダイレクトに食え。



ということで。




#創作
#一次創作
#創作活動
#物書き
#一次創作を守ろう
#一次創作者を守ろう
#1次創作を守ろう
#1次創作者を守ろう
#活動報告
#近況報告
#進捗報告
#小説家になろう
#ノクターンノベルス
#ムーンライトノベルス
#ミッドナイトノベルス
#カクヨム
#アルファポリス
#エブリスタ
#魔法のiらんど
#pixiv小説
#パワプロ
#パワフルプロ野球
#KONMAI



よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!