見出し画像

WEBモノカキ・御子柴流歌の進捗&近況報告+雑談 2024.07.26.

『作る』よりも『創る』が偉い。
 セカイはそうでなければならない。


 いろいろと言われているようだし、実際「それはねえよ」と思うことも多々ありますが、それでも楽しいです。パワプロ。




前回の活動報告はコチラ。



noteでの記事・作品公開情報

 ホントはキーボード四方山話などをしたいんだけども。

 ……ちょっとだけしたんだけれども。


小説投稿サイトなどでの更新


 今週も引き続き御子柴流歌名義での更新作業はありませんでしたので、先頃公開完了したお話のリンクを残しておきますね。

『恋の音色は星空と輝く』

<小説家になろう版>
https://ncode.yosetu.com/n4324ix/

<カクヨム版>
https://kakuyomu.jp/works/16818093075703545420

 全38話、公開完了となっております。


 マジでそろそろ公開作業始めないといけないなって思ってるけど、とうとう巷の生徒さんの夏休みが始まったらしいので、本当にいよいよケツに火を点けないとマズい。


執筆進捗情報


現況

 新規作。
 引き続き第3章にあたる部分のプロットを書いています。
 で、既に書いている2章までについては、R指定シーン未着手だったりするのでそっちを先に仕上げてからかな、と。


 18禁な別名義の方。
 こっちは引き続き。
 短篇と長篇を同時並行で。

 ――たぶんだけど、この別名義の短篇の方を書ききらないとメイン名義の長篇が書き進められないのではないかと、最近になって思い始めました。
 ということで、取り急ぎコチラの完成を目標に。


執筆リスト

  • 『春越えて、君を想えるか(サブタイトル略)』→新作になりそうなヤツ。本文着手、続きのプロットを練りながら

  • 『海街マリアは夏に立つ ~côte fantôme d'azur~(仮)』→ カクヨムに上がっていた『海街マリアは春を待つ』の続篇、夏物語

  • 『海街マリアは春を見た 〜neige de printemps〜(仮)』→ カクヨムに上がっていた『海街マリアは春を待つ』の続々篇、再度の冬物語にして終物語

  • 『新規作A(タイトル隠蔽中)』→詩集+短篇集の体裁、構想中。

  • 『戀緋色の翼2』→ 予定はある

  • 『アブナイモテ期2』 →『アブナイモテ期』の続き

  • 『BR』 → この前書いてた『BLANQ RECALLER』の続き

  • 『図書館2』→ エブリスタに上がっている『宇津木麻衣はきこえてる』の続篇

  • 図書館リテイク』→ エブリスタに上がっている『宇津木麻衣はきこえてる』をリメイク・リテイク・リバース

  • 『きみかな』→ 各所に公開していた(一部サイトでは公開状態で放置している)『クロスロード・カンタータ』のリメイク

  • 『タイムリープ』→ 中3の章をまとめ中

  • 『新規作C(タイトル隠蔽中)』→ほぼ凍結中

  • リテイク作A:「メゾン」→凍結中

  • 長篇化: 『イタズラにジェミニ』→放置中




雑談


ポケモンSVの話

 今週末からは夏イベント第2弾ですね。
 最強ヘイラッシャ。
 まだ攻略情報は見てないので、詳細は来週の雑談コーナーにて。



パワプロの話

 コイツが今週のメイン。

 サクセスは未着手です。
 懐かしの12球団篇がリバイバルしたとか、未来篇が上振れるとヤバイとか。
 だけど赤特殊能力が付けられなくなってしまったせいで、再現選手の作成が難しいとか。
 こっちもいろいろ在る模様で。

 マイライフは……どうだろう。
 実は最近あんまりやってない。
 久々にやろうか。

 ペナントは、もう少しオリジナル選手が揃ってきたら。
『パワプロ2020』で作った選手は2世代またぎでは移行できないので、その分投手が圧倒的に不足中。栄冠ナインで作った結構良いのが居たんですよねー。


 じゃあ、何やってんの? っていうと。

これが今回のラスボスの大魔王、サッたん。かわいい。

 ひとまずパワフェス――改メ『パワフェスアドベンチャー』をやっております。
 前作まではトーナメント形式で敵チームと対戦し、負ければ終了。勝てばそのチームにいる選手を最大3人まで仲間に入れることができる。そんな感じで選手を集めてボス(大抵は何らかに憑依されてる)を倒せばクリア。
 ところが、今作はすごろくのようなマップを指定ターン数以内で移動しながら(と言ってもターン数がゼロになったら強制的に対戦するだけで特段おペナルティは無し)仲間を増やしていって、各ステージにいるボス(前作以前に出てきたキャラが総出演)と戦うだけ。
 メンバーは次プレイに繰り越しされるので、ある程度好きな面子が育てば後はサクサクと無視してボス対戦だけ進めていけば速攻で選手作成が可能――ってことに発売3日後に気が付きました。

 まぁ、ね。
 そういうことなので。
 最初の1巡、2巡くらいのテンポが非常に悪い
 本当に面倒。
 1選手作るのに2日かかるのは駄目よ。

 あと何人か招き入れたい選手が居るんですけども、彼ら以外はスカウトしなくても好いんじゃなかろうかという気分になってきている。今のところはあかつき大付属の一ノ瀬を入れているけど、正直言うと神楽坂グループの神楽坂の方が上位互換っぽさあるので入れ替えたい。
 全国図鑑がゲーム内に搭載されなくなったのでアレだけ意地でも集めていた『ポケモン図鑑』ですら最近は完成を目標にしなくなってきたので、今まで集めようともしてなかったパワフェスのなんて余計に——ですよ。めんどい。
 言っちゃ悪いけど、レベルが上がったとてザコい能力にしかならない選手なんて今更集めたくないっす。どうせ使わないんだから。例えば、あかつき大付属の猪狩守がいるならバス停前高校の田中山なんて使わないでしょ。
 ――とは言いつつ、実は招聘した選手それぞれに固有の経験値ボーナスの入り方があるようで、特殊能力が付けやすくなったりもするようで。今のところ打者特殊能力ばかり優先されてるので、少々投手を多くしたい気持ち。

 ただ、一部のミニゲームがちょっとクソゲー状態なので、その辺どうにかならんのですか、と。


 一応、今のところ出来上がった選手を置いておきましょうか。
 難易度ルーキーでヌルゲーやってますけど、これくらいのは出来ます。だいたい総合値450±30って感じ。
 あんまり強くなりすぎてもオーペナとかに持ち込んだときに面白くないんですが、もう少し上を目指す上ではノーマルでクリアするべきなんだろうな。

初クリア、先発型
2回目、先発型だけどブルペンでも可
3人目、ホントはもっと非力な技術型にする予定だった
4人目、ブルペンの柱にしたかった
5人目、同じく中継ぎ陣のはずが、回復○付け忘れ。



 あと、栄冠ナイン(高校野球の監督になって就任した高校を甲子園優勝に導くモード)も一応やってます。ちょっとだけ手を付けました。最初の夏の大会が終わったところです。

 このモード、ちょっと問題が多すぎましてね。

 まずは、あまりにも莫迦試合が連発すぎる。15-2のような虐殺すらいとも容易く行われるが、これはまぁ……たまにある。弱小校と常連校くらいの差ならある。でも、弱小同士なのに平気で16-13みたいなスコアが出てくるのはさすがにオカシイ

 しかも1回戦負けが常みたいな弱小状態で甲子園常連みたいな学校に当たって負けると野球部の評判が落ちるとか言う不条理。何でや。よくがんばったね――って褒めろよ。

 あと、毎週月曜日に複数人のテンション下げんな。上げる方法がランダムイベントか大半で確定なのが誕生日だけなのに、毎週毎週ほぼ確定で発生させんな。どんだけサザエさん症候群流行ってるんだよ。

 そんなこんなでだいぶストレスフル

 で、とにかくバグが多いとか。
 何で投打二刀流のメインポジションを変えただけで投手能力が青天井で上がっていくんだよ、おかしいだろ。
 どうせ前作とか、スマホアプリ版の栄冠クロスと大差無いのに、何でそこで出てこないバグが生み出されるんだよ、と。


 本当にさ、「デバッグしたんですか?」って。
 というか、「デバッグっていう概念知ってますか?」って。
 小一時間問い詰めたいです。

 いつもなら5月くらいでリリースするのに7月までずれ込んだ挙げ句、これだからなぁ。
 昨今は任天堂以外のメーカーがみんなそんな感じだけど、ユーザーをベータテスターだと思ってる会社は本当に度し難い

 大谷翔平使った広告費にカネ流しすぎたんじゃねえの? 







 で、WEBサイトとゲーム内のおしらせが更新されてましてね。

 上に書いてたヤツ、仕様とバグが混在しているんだってさ。


 あと、WEBページの方のお知らせ、リンクの貼りミスがあるのか「【更新】発生している不具合について①」のページが見られないんだが。
 何だよそれ。





ということで。





#創作
#一次創作
#創作活動
#物書き
#一次創作を守ろう
#一次創作者を守ろう
#1次創作を守ろう
#1次創作者を守ろう
#活動報告
#近況報告
#進捗報告
#小説家になろう
#ノクターンノベルス
#ムーンライトノベルス
#ミッドナイトノベルス
#カクヨム
#アルファポリス
#エブリスタ
#魔法のiらんど
#pixiv小説
#パワプロ
#パワフルプロ野球



よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!