見出し画像

モノカ近況報告 2021.10.20(※2021/10/20 23:00 追記あり)

 水曜日の恒例記事。
 今週も書いていきます。

 余談ですが、この記事は、今週月曜日に届いたばかりの Magic Keyboard と Magic Trackpad を使って書いております。
 姿勢をキープしやすいのでかなり快適です。
 最近寒くなってきたせいか、肩こりが悪化してきてるので助かってます。


先週以前の報告はこちらから。


今週の公開記事。

 他サイトへの公開はありませんでしたが、note には上がってます。
 短編……でもないですね、超短編小説です。

 カクヨムの短篇集の中の1篇ですが、現時点では非公開状態なので、引っ張ってきました。
 ハッシュタグ企画があったので、都合がいいかな、と思った次第です。


 その他、読了記事が1本。


  購入報告記事が1本。


 そして、活動報告らしい記事が1本あります。

 詳細はこちらの記事にありますので、そちらをぜひご覧いただきたく。


 あ、あと。

 9月末から10月にかけて #小説家になろう にアップしていた2本の短編が、揃って1000PVを達成しました。

『恋多き高飛車サークルクラッシャーに目に物見せる方法論』
https://ncode.syosetu.com/n8520hf/

『欲深き出戻り希望の画策に目に物見せる方法論』
https://ncode.syosetu.com/n4602hg/

「ざまぁ系」の強さに正直びびってます。
 そして、食わず嫌いも良くないことが再確認出来ました。

 タイトルにもある通り、ちょっとだけ予防線は張ってましたが、一応『目に物見せる方法論シリーズ』としてシリーズ化していく予定で始めていましたので、今後も続けると思います。
 他サイトにもアップしよう。うん、そうしよう。


今、書いてます。

○新規作A: 『月が見つめる朝と夜』
 先週まで滞ってましたが、無事再開。
 総文字数が10万文字を越えてきました。
 ここから先、要らない部分と判断した部分を削ることはあっても、それ以上に加筆するタイプの修正が増えるはずなので、文字数が減ることはないと思う——ということで、一定の目標には到達した恰好。

○新規作B: 『異世界少女も許嫁ポジを狙っているちょっと危険が危ないラブコメ』
 こっちにも一応ちょっとずつ手は付けてますが。
『月が見つめる朝と夜』とは作風が違うので、ごっちゃにならないようにするため加筆は最小限にしています。
 こういうときは校閲作業をすると良いのだ。

○新規作C:『タイムリープ・ラブポーション ~君はまた俺を見つけてくれますか~』
 進捗無し。

○リブート: 『君のとなりで奏でたい ~組曲「Re:Crossroad Cantata」~』
 進捗無し。

 ——ということで、今週は短編を書いていないので、幾分か元通りって感じですね。


その他、雑談。

 外付けキーボードがJIS配列、MacBook Pro がUS配列なので、文字入力時のキーボード設定が適宜必要なのがちょいっとだけ面倒。
 ※なぜか「キーボード設定アシスタント」がウンともスンとも言ってくれない。アプリ自体が起動できない状態になっていてちょっと困ってる。

 もっとも、私はMacでもATOKを使っていて、そっちの方でキーボードの設定ができるので、そちらで済ませてます。
 Magic Keyboard を使うぞ! と決め込んだらJIS設定にする。
 今日はそのままでいいやと思ったらUS設定にする。
 ——って感じですね。
 割り切ってしまえばイイだけの話。


 ――今週は以上です。


※追記(2021/10/20 23:00)

 来週からはこの「近況報告」記事は金曜日にアップするようにします。
 理由は、土日から平日にかけての作業をまとめた方が書きやすいようなきがしたためです。


#日記  
#エッセイ  
#小説  
#創作  
#一次創作  
#創作活動  
#物書き  
#創作意欲が枯渇した話     のも過去の話
#創作意欲ちょっと溜まってきた         
#近況報告  
#モノカ近況報告  
#つぶやき以上日記未満     じゃないかも
#ラブコメラノベの伝道師     ※自称
#365日連続投稿    達成済み

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!