見出し画像

2021年12月前半の購入本【つぶやき以上、日記未満】

 最近、「書いたモノを公開する」という作業が増えてきています。
 ぶっちゃけ、非常に面倒です。
 誰かに委託したいくらいですウソです。


11月購入本など、過去記事はこちらから。

今回紹介する購入本たち

<リスト>

  1. 『春夏秋冬代行者 春の舞(上・下)』

  2. 『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん 3』

  3. 『俺は知らないうちに学校一の美少女を口説いていたらしい 2』

  4. 『結婚が前提のラブコメ 2・3・4』

  5. 『男女の友情は成立する? \いや、しない!/ Flag.4』

  6. 『恋は夜空をわたって』

  7. 『声優ラジオのウラオモテ #06』

  8. 『英国建築の解剖図鑑』

 ……ということで、今回は8冊の模様。
 前回と同様に、小見出し機能を使っていきます。
 書き手としては扱いやすかったです。
 今後もこの形式で紹介していきますので、読者の皆さんもぜひ慣れていってください(笑)。

 なお、いくつかの作品は既に第1巻の読了報告記事を公開しているモノもあります。適宜そちらへのリンクを貼っておくので、ぜひ、ぜひ、ぜひそちらの方へもアクセスしていただけると幸いです。


『春夏秋冬代行者 春の舞(上・下)』

著:あかつき 佳奈かな 
ill:スオウ

 季節を世に顕現する役割を持った現人神たちの物語、その序・春の章。
 筆者は『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』でも著名な暁佳奈氏。
『このライトノベルがすごい! 2022』でランクインしていたので、滅多に買わないジャンルですが買ってみた次第。


『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん 3』

著:燦々さんさんSUN 
ill:ももこ

 ポンコツロシアン系JKがヒロインの本作も3巻目。
 第1巻目の読了記事は下記より。


『俺は知らないうちに学校一の美少女を口説いていたらしい 2』

著:午前ごぜん緑茶りょくちゃ 
ill:くずまちあおる
 

 クールかと思いきや、それは人付き合いが苦手なだけの美少女。
 こちらも第1巻の読了記事を書いております。


『結婚が前提のラブコメ 2・3・4』

著:くりはらそうすけ 
ill:よしばな

 明確に「結婚」がゴールの変わり種ラブコメ――の間の巻。
 第1巻と最新第5巻は購入済みです。
 ちなみに、読了記事は年内に上げたいと思っている。


『男女の友情は成立する? \いや、しない!/ Flag.4』

著:なななな 
ill:Parum

「親友」だと言った手前引っ込みが付かなくなった謎の男女。
 こちらも第1巻の読了記事があります。



『恋は夜空をわたって』

著:みさき鷺宮さぎのみや 
ill:しゅがお

 小柄で、でもちょっと大人びた雰囲気のあるおしゃれな美人系、そんなクールな後輩が、生配信で恋愛相談……だと?
 しかも、配信中に話題にあがる「好きな先輩」の特徴を辿ってみると……。

『三角の距離は限りないゼロ』、『日和ちゃんのお願いは絶対』に継ぐ岬先生の新シリーズ。


『声優ラジオのウラオモテ #06』

著:がつ こう 
ill:さばみぞれ

 表の顔と裏の顔、そんなJK声優コンビもついに第6巻。
 第1巻からのお話はこちらに書いてます。



『英国建築の解剖図鑑』

著:マシュー・ライス
訳:岡本由香子
監修:中島智章

 何かファンタジーにも流用できそうな資料が欲しかったということで、Twitterでフォローしている方が買っていたモノをまねっこ。
 ……在庫切れのタイミングと重なったので、いつも使っているリアル店舗で発注してもらいました。

 過去にも建築系の本はいくらか買っているのだけど、イマイチ有効活用できた作品に思い当たりがないというのはココだけのヒミツにしておいてください。


その他、雑記。

『RTやイイネには興味ありません。この中にXXX(何か適切なジャンルなどを記載)が好きなヤツがいたら、このURLをクリックしなさい。以上。』
 ――みたいなことを言いたくなっている。正直なところ。


#小説      
#読書記録      
#ライトノベル      
#ラノベ      
#書籍紹介      
#書籍購入      
#読書      
#ラブコメラノベの伝道師      (自称)
#スキしてみて    
#スニーカー文庫
#角川スニーカー文庫
#電撃文庫
#ガガガ文庫
#HJ文庫
#KADOKAWA
#アスキー
#小学館
#ホビージャパン
#エクスナレッジ



この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!