見出し画像

WEBモノカキ・御子柴流歌の進捗&近況報告+雑談 2024.08.23.

『作る』よりも『創る』が偉い。
 セカイはそうでなければならない。


 キーボード、今日には未到着が残り1つになる予定。
 楽しみだ。




前回の活動報告はコチラ。



noteでの記事・作品公開情報


 なし。


小説投稿サイトなどでの更新


 ついに!
 ようやく!

 公開を開始しました。

『春越えて、君を想えるか 〜サブタイトル略〜』

<小説家になろう版(R15版)
https://ncode.syosetu.com/n4989jk/


<カクヨム版(R18版)


 微妙に中身が変わる予定です。
 要するに、ガチエロっぽいシーンについて、小説家になろうではカット(R15水準)、カクヨムではそれなりに入った状態(R18水準)で公開するという形式です。
 ただし当たり前の話ですが、それぞれの運営から何らかのリアクションがあればもちろんそれに沿う予定。このタイプのお話は掲載したことがないので実際にヤってからの手探りみたいな感じです。

 アルファポリスにもR18型で掲載予定ですが、こちらは書影画像をまだ作っていないのでもう少し後で……。

 公開日時としては、火曜と金曜の深夜帯にアップ出来たら良いなぁ、って感じです。進捗状態には余裕を持ちたいので時折公開がない時もあるかと思いますが、その辺はまぁ……。よしなに。




 一応前作のリンクももう少し残しておきます。

『恋の音色は星空と輝く』

<小説家になろう版>
https://ncode.yosetu.com/n4324ix/

<カクヨム版>
https://kakuyomu.jp/works/16818093075703545420

 全38話、公開完了となっております。
 こちらは完全無欠に全年齢向けなのでご安心を。



執筆進捗情報


現況

 新規作、『春越えて、君を想えるか』の方。
 上記の通り、本文の掲載を開始しました。
 カクヨムはR18設定でもカクヨム本サイトへの掲載がされますが、なろうはR15までしか本サイトには載せられない(R18系専用サイトに回る)ということなので、こちらも上記の通りの対応でいきます。
 何度も書いていて恐縮ですが、なろう版はR15、カクヨム版(とアルファポリス版)ではR18——って感じですね。
 執筆については第3部のプロットの初めの方は確定したので本文に取りかかってます。前半3話くらいは書けそう。


 18禁な別名義の方。
 引き続き長篇の方を週1話ペースで書いてます。
 3週分の余裕はあるので、どうにかなりそう。
 ただ、いつ完結するのやら。
 構想的には第2部も出来てしまってます。

 創作意欲がスッカラカンになるよりは余程良い傾向だと思ってます。
 ゲームも創作も楽しめていて、良い感じです。


執筆リスト

  • 『春越えて、君を想えるか(サブタイトル略)』→新作になりそうなヤツになったヤツ。本文着手、続きのプロットを練りながら

  • 『海街マリアは夏に立つ ~côte fantôme d'azur~(仮)』→ カクヨムに上がっていた『海街マリアは春を待つ』の続篇、夏物語

  • 『海街マリアは春を見た 〜neige de printemps〜(仮)』→ カクヨムに上がっていた『海街マリアは春を待つ』の続々篇、再度の冬物語にして終物語

  • 『新規作A(タイトル隠蔽中)』→詩集+短篇集の体裁、構想中。

  • 『戀緋色の翼2』→ 予定はある

  • 『アブナイモテ期2』 →『アブナイモテ期』の続き

  • 『BR』 → この前書いてた『BLANQ RECALLER』の続き

  • 『図書館2』→ エブリスタに上がっている『宇津木麻衣はきこえてる』の続篇

  • 図書館リテイク』→ エブリスタに上がっている『宇津木麻衣はきこえてる』をリメイク・リテイク・リバース

  • 『きみかな』→ 各所に公開していた(一部サイトでは公開状態で放置している)『クロスロード・カンタータ』のリメイク

  • 『タイムリープ』→ 中3の章をまとめ中

  • 『新規作C(タイトル隠蔽中)』→ほぼ凍結中

  • リテイク作A:「メゾン」→凍結中

  • 長篇化: 『イタズラにジェミニ』→放置中




雑談


スプラトゥーン3の話

 やっと今月分のバイトのギアを入手しました。
 ちょうどクマフェスやってたので助かりましたね。
 アレのときがギアを取るだけならいちばんラク。

 Xの公式アカウントでは、スプラ3最後のフェスに向けた激熱情報公開が続いてますね。
 いやぁ、終わっちゃうの寂しいな。
 ブキの追加、あと1回くらい来て欲しかったけど、無さそうかな。
 過去作に則るのであれば3種類目が出てくるブキもあったんだけど……。『1』のブキチコレクションとか、『2』のベッチューシリーズとかね。



ポケモンSVの話

 ちょこちょことコレクレーのレイドをやったりしてました。
 けいけんアメのストックが復活したので何よりだったけれど、こうげきパラメータが0近辺になってるコレクレーの個体を見つけるには至らず。これはちょっと残念。



パワプロ2024(というかパワフェス)の話

 今週もピッチャーばかり作成

 まずは成果発表から。難易度はすべてノーマルで攻略してます。

強化再現版・伊藤大海
強化再現版・金村尚真
強化再現版・河野竜生
過去最高値を更新。やはりΩ鳴海戦が出現すると大きい
強化再現版・田中正義

 ノーマル攻略で初めて宝玉が出てきましたが、やっぱり1試合分獲得経験点が増えるととんでもないことになりますな。
 走力S100で盗塁Aなんて、打者でもそんなに作ってないよ。
 それでも敏捷ポイント400くらい余ったからな。
 あと、今回初の最高球速160km/h到達です。緩急○の効果も相まってスローカーブの後にナイピ出すととんでもない体感速度になります。
 これで怪童と重い球だからな。ストレートはそうそう飛ばされない……はず。




 それぞれの強化再現版について語ってみると——。

 まずは伊藤大海
 以前ローカル番組(北海道テレビ放送の『FFFFF』)で言ってた「3方向じゃないとダメなんですかね。利き腕方向の変化球が欲しいっすね」を参考に、シンキングツーシームを採用して追加。
 曲がりの大きいスライダー系統の変化球(スイーパーにも似た変化)はスラーブに変更。こっちの方が打ちづらそうなので。あとはCPU対策も兼ねてます。
 遅いボールは超スローボールにしようかとも思ったのですが、結局スローカーブで代用。あっちはさすがに使い道無いんで。
 強気な投球をしてもらいたかったので金特能・内角無双を付けました。

 金村尚真
 とにもかくにもコントロール、Sの100
 対ピンチAの上位互換金特も狙ってましたが、獲れず。
 ただ、出塁を許した後で能力アップをさせる特殊能力は粗方付けたかなと。
 勝ち運付けるの止めようかと思ったんですけど、強化版なので。最近はしっかり勝てるようになってきたしね。
 できたら寸前×付けたかったけどパワフェスでは不可能なので断念。
 変化球については、公式データにある変化球の曲がり幅を大きくして、さらにカットボールを追加しました。

 河野竜生
 とにかくカットボールを軸にしたかったので、彼にも内角無双。
 そして緩急。金特・変幻自在は付けられなかったが許容範囲。とにかくカットボールとスローカーブ・サークルチェンジのコンビネーションでサクサクと抑えてくれるはず。
 ただし、最近被弾が多いのでフライボールピッチャーにしておきました。対ピンチBに留めたのも敢えてです。Aまでは行かないかな、と。
 変化球は4種にすることも考えたけど、実際の投球内容から見て4種目になり得る球が無かったので既存3球種を伸ばす方向にしました。 

 田中正義。ジャスティス
 変化球はフォークとカットボールしかない上に、全体の投球内容のうち優に75%がストレート。
 ってことで、最初はフォークとカットボールだけにしようかとも思ってたんですが、パワプロの仕様上あまりにも抑えづらいので、一応学生時代とかあるいはソフトバンク時代に投げていたらしいカーブと、2024年8月現在ファーム調整の中で2軍投手コーチである金子千尋さんに何らかの手ほどきを受けていて欲しいということで、金子千尋直伝(という設定)のチェンジアップを入れておきました。
 最高球速は少し下駄を履かせて160km/hで。怪童は当然でしょう。
 コントロールをBまで上げてしまったので、その代わりに荒れ玉で球威を補助。
 時折一発を浴びることもあるし、球威とノビががある分ボールの下を叩かれ気味だと思うのでフライボールピッチャー。重い球があるので、そこまで打たれないけど打たれることもあるよ、という再現のつもり。



 全員に言えることですが、球速はWikipediaなどで記載があった自己最高速度を基準にしています。プロ入り後ではなく、手計測データも含まれてます。……そうじゃないと『強化』にならなかったのでね。

 強化再現選手の今後の作成リストとしては、池田隆英さん、福島蓮さん、柳川大晟さんと続いていく予定。
 池ちゃんは対ピンチA確定だなぁ。あと、闘志。吠えるからね。
 ただ、変化球が難しい。4方向すべて変化レベル4みたいな感じ(大西=ハリソン=筋金か)になるだろうか。とにかくオーソドックスなんだよな。とりあえず、良く投げる変化球リストを参考にしつつ……。

池田隆英投手、2023年度シーズンの配球表(Wikipediaより引用)

 あ、これムズいな。どうしよう。
 パーセンテージ的にカーブが落ちそうだけど、結構投げてる印象あるんだよなぁ……。
 フォークもこれ、SFFでも良さそうか……?
 っていうかシュートの平均球速ヤバいなこれ。ほぼストレートだ。


 あと、個人的にはアルティメット吉田輝星さんを作りたい。
 オリックスへとトレードにはなってしまったけれど、やっぱり好きな選手です、輝星くん。
 ここ最近チェンジアップを覚えていて、それが良い感じになっているらしいのでしっかりと搭載させてあげたい。他は……SFFとHスライダーもしくはカーブ系か。わりと強そう。あとは回復Aと怪童だね。これは絶対。




 そういえば。
 メンバーですが、先週末に入れ替えが発生しました。

<投手>
アラン・レイヴン、明神陽、パピヨン、神楽坂光彦、猪狩守、阿麻央真、闇野栄剛、高原曲

<捕手>
出井田大輔、猪狩進

<内野手>
軍導英雄、駒坂瞬、中之島幸宏、清本和重、冴木創、社長、雷轟遥登、友沢亮、霧崎礼里

<外野手>
佐賀巌、天王寺、ボーマン・バンガード、戸井鉄男

 はい、戸井くん登場です。

古のパワプロくん風味のデザインがかわいい


 久々に出現して、ようやく勝てました。
 この前は、誰を作ってたときかは忘れましたが、10球勝負で負けたんですよね。今回は無事にリベンジ達成です。ありがとう河野。キレッキレのカットボールのおかげです。
 威圧感持ちのヴィクターを外すのはさすがに躊躇ったけど、守備がちょっとだけ弱いので泣く泣く切りました。ちなみにバンガードと天秤にかけましたが、敵キャラとして出てきたときにより怖いのはどっちかと考えた結果、バンガードが残留しました。まぁ、後々入れ替わるかもしれませんし、別途宮田とかが入ってくる可能性もあります。
 ちなみに戸井鉄男出現条件とその場所については、『難易度不問、熱盛・クイーンココロ・フォイボスの計3つのボス戦で4点差以上を付けて勝利した際に、次のマップの「?マス」でランダム出現』です。わりと面倒。威圧感付けるよりはよっっっっっぽどラクだけど。

 しかし、コンボがまた少し変わってくるのよなぁ……。どうするかな。
 星井スバルがいると戸井鉄男との有益コンボは得られるが、キャラとして使用するとなるとイマイチすぎる。対ピンチFはさすがに……BAD。絶好調じゃないと出せないだろうな。それかピンチになったら即交代とか。
 もしスバルを入れる場合は飽和気味の内野陣との入れ替えになるか。このまま行くとコンボ発動が確認されていない霧崎が切られてしまいそうだが、それももったいなさはある。
 何か知らんけど、友沢やたらと送球エラーするんよな。送球Eの中之島より送球エラーが発生しているイメージ。捕球でもやらかすときはあるし。
 とはいえ、ランダム出現の確率から考えると霧崎の方が外しやすい感はあるので、スバルを入れるならば恐らく霧崎が整理対象。

 あとは、戸井・猪狩守ラインのコンボがあるんだが、発生場所の都合で猪狩守・進兄弟コンボと神楽坂・冴木コンボとの3つから2つがランダムチョイスという形式になってしまう。
 戸井・猪狩守ラインを確定させるために猪狩兄弟コンボを捨てて、代役のキャッチャーに伍歩倫人を持ってくるというアイディアもあって、そうすると最初のステージで伍歩・天王寺コンボが出来るらしい。ただし伍歩の肩力CとキャッチャーBは猪狩進に劣る(進は肩力B、キャッチャーAである)上に、経験点ボーナスが弱い……。でも、コンボ1回分は大きい。
 キャッチャーAを絶対条件にするならば六道聖ちゃん(or 野球マン3号)もいるわけで。肩弱いけど。コンボ相手がマネージャーだけど。
 キャッチャーのメインは打撃力で明らかに秀でる出井田大輔を使ってはいるが、如何せん捕球Eが怖いので試合最終盤では抑えのキャッチャーとして猪狩進を出しているし、そもそも出井田の調子次第ではスタメンもふつうにあるので、進を外すのはかなりリスキーなんだよねえ。

 あー、難しい。





ということで。


 ここ数週間ほどパワプロ語りが長いですね。
 来週からはちょっと落ち着きそうなので、何卒。


#創作
#一次創作
#創作活動
#物書き
#一次創作を守ろう
#一次創作者を守ろう
#1次創作を守ろう
#1次創作者を守ろう
#活動報告
#近況報告
#進捗報告
#小説家になろう
#ノクターンノベルス
#ムーンライトノベルス
#ミッドナイトノベルス
#カクヨム
#アルファポリス
#エブリスタ
#魔法のiらんど
#pixiv小説
#パワプロ
#パワフルプロ野球
#パワプロ2024




よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!