マガジンのカバー画像

宝塚感想

29
運営しているクリエイター

#雪組

103期をDS(ミュサロ)に出すかで隠蔽組か分かる

103期をDS(ミュサロ)に出すかで隠蔽組か分かる

宝塚歌劇団25歳娘役が昨年9月に転落死した問題で、遺族の代理人弁護士は歌劇団側が1月下旬の面談で遺族に配慮した内容を述べ「姿勢が従来より前進した」とするコメントを発表した。

劇団側は現時点で公表できる事実はないとしながらも、否定もなかった。ようやく事件の終着点がみえてきたかと思う。

また花組トップスター柚香光のディナーショー、トップ娘役星風まどかのミュージック・サロンが発表された。

その出演

もっとみる
舞台が空虚で不気味

舞台が空虚で不気味

まず上記の通り、宝塚の演出家というのはそこまで割りの良い立場ではないと思っている。

礼真琴のプライベート写真流出をきっかけに、週刊文春では短期間で多くの宝塚関連記事が掲載された。

25歳娘役の転落死~2023年中は毎週である。しかし真偽に関わらず、タカラジェンヌへの制裁は表立ってはいない。

唯一即制裁退団となったのは、演出家原田諒だ。当時ルール違反への制裁対応が無いことに疑問を持つ層に「セク

もっとみる
110周年第2の期限はトップ退団

110周年第2の期限はトップ退団

25歳娘役が転落死した原因に過重労働があるとして、過密スケジュール回避の観点から宝塚歌劇110周年記念行事が中止された。当初解決期限と思われていた行事である。また貸切公演中止などスポンサー離れも顕著になり、状況は悪化の一途を辿っている。

特に何が問題だったというよりは、全てが期待を下回ったのが原因に思う。
思い切りが悪く、センセーショナルで目を引く行動が一切無い。まず劇団は最小限で済ませようと、

もっとみる
宝塚のストライキに必要なこと

宝塚のストライキに必要なこと

世界的にはハリウッド、国内では百貨店で行われたストライキが話題となった。そして朝ドラでもストライキの話が作られ、世は正にストライキブームだ。

そんな時に宙組生の転落死により中止が決まった雪組は、トップスター彩風咲奈による実質ストライキだと週刊文春が報じた。

正式なストライキは規定が多くあるが、有名人であれば「ストライキっぽいこと」で本物のストライキ以上の効果が見込める。

そう考えるとストライ

もっとみる