ぴーすち

社会福祉士として介護関係の仕事をしており現在13年目です。介護を通じてでしか得られない…

ぴーすち

社会福祉士として介護関係の仕事をしており現在13年目です。介護を通じてでしか得られない貴重なことがあると思っています。かけがえのない出会いも頂けました。介護に関することを書きたいと思います!それと、赤ちゃんが生まれましたので、子育てのことも少し書いてみたいと思います。

マガジン

  • トランスミッションⅠ

    • 102,188本

    参加者650名、フォロワ数1500名、100,000記事以上が収録されています。🌱コンテンツを広めたい方の参加、お待ちしています。🌱マナー:①連続投稿はしない②社会一般的に不適切な記事は投稿しない③トップ画面は変えない。参加希望の方は,マガジンの固定記事からコメントしてね(ง •̀ω•́)ง

最近の記事

  • 固定された記事

「挨拶」をするときに

ビジネスでも日常生活でも、「挨拶」をする機会がたくさんあるかと思います。 この「挨拶」に関する事例をご紹介させて下さい! 先に書いてしまいますと、お客様からベタ褒めをして頂けた事例です。 ベタ褒めを受けたのはもちろん私ではなく(涙)、同僚の介護職員です。 ちょっとしたことではあるのですが、すごく大切なことであるにも関わらず、私はついつい出来ていなかったことが多かったです・・・。 この事例は、仲間と組織をお褒め頂けて嬉しかったのと同時に、自分自身を引き締めるきっかけとな

    • ふと見たら立ってました

      つい先日に生後8ヶ月になった息子ですが、日中の時間帯はベビーベッド上又は床で遊んで過ごすことが多いのですが、先程、親である私たちがお昼ご飯を食べていた時もベビーベッドで遊んでいました。 するとその時、私がふと息子のベッドに目を向けてみましたら、息子が立ってました! 私は常時スマホが手元にあるので、その時の様子をちゃんとカメラに収めました📸 今までは、私たちが息子の体をしっかり支えてサポートすることで「立ち上がり」の体位の真似事はしていましたが、私たちがサポートすることな

      • 8つも嬉しいお知らせいただきました!

        仕事が忙しくなってしまったことから、数日前からnoteの新規投稿をお休みしておりますが、毎日noteを起動して記事を拝読するのを楽しませていただいております! いつも勉強させていただきありがとうございます! 記事を書かなくなってから4日程度ですが、すごく長く感じます。 日課だったことを1つやらなくなると違和感を覚えるものなのだと実感しております。 仕事上、「ライフサイクルの変化というものが心身に影響することもあります」という趣旨のことをお客様にお話しする機会が多いのですが

        • 一旦お休みして帰ってきます!

          昨日で連続投稿96本になりました! 昨年8月中旬からnoteを始めたのですが、先ほど数えてみましたら記事総数は131本でした! お付き合い頂き本当に感謝しています! いつもありがとうございます。 以前の記事で書かせて頂いたことと重複した内容になってしまい恐縮ですが、ありがたいことに今年になってから仕事が増え、そして更に今現在、会社の決算業務が大詰めに差し掛かっており、noteにお世話になる時間がどんどん短くなってきてしまっております…😭 連続投稿100を目指しておりまし

        • 固定された記事

        「挨拶」をするときに

        マガジン

        • トランスミッションⅠ
          102,188本

        記事

          はじめての節分

          もうすぐ生後8ヶ月になる息子がはじめての節分を経験しました! 豆まきを一緒にやりました😊 これから夕食の時間ですが、今日はやっぱり恵方巻きですね! 今年はお店で買ってきました! すごい大きさです! コレを無言で一気に食べるのはなかなかチャレンジングですね💦 お店には色々な節分用の食べ物がありました。 珍しいものがありましたので買ってみました。 「恵方春巻き」だそうです。 特大サイズの生春巻きですね! 去年の恵方巻きは私が自作したのですが、中身がポロポロこぼれてきて

          はじめての節分

          お買い物とチョコドリンク

          本日は仕事はお休みでしたので、家族で買い物に行きました。 前から狙っていた大物がありまして、サイズからして車で買いに行く必要があったのですが、ここ最近は丸一日の休みが取れていなかったので保留になっていたのです。 先程やっと行ってゲットしてきました! コレです! これでは何だかわかりませんね。失礼致しました💦 これから頑張って組み立てるのですが、無事に完成すればこのようになるはずです! もうすぐ生後8か月になる息子が「おすわり」できるようになったこともあり、大人たちと一緒

          お買い物とチョコドリンク

          月曜日に嬉しいプレゼントいただきました!ありがとうございます!

          昨日は仕事は休みにしていたので家にいる時間が多かったのですが、何かと仕事関係のことをしておりました。 そんな中でnoteを起動すると、嬉しいポップアップが届きました。 私は何かに取り組んでいたりして張り詰めた状況下でも、このお知らせが届くと心が安らぎます! 昨日は9個も頂戴しました! ありがとうございました! ✅見出しのイラスト先週の記事も、見出しのイラストはTOMOさんよりお借りしました! 季節感のあるイラストや感情を表現するイラスト等たくさん描かれているので、フォ

          月曜日に嬉しいプレゼントいただきました!ありがとうございます!

          いろいろごめんなさい…(電話と赤ちゃん)

          今日は仕事を休みにしていましたが何かと仕事が残っており、在宅ワークのような感じでした。 昼食後、妻が生後7ヶ月の息子の授乳を終えると、息子を抱っこしたまま眠っていました。 睡眠不足や日頃の育児疲れが蓄積しているのだと思いましたので、少しでもゆっくり寝て休んでほしいと思いました。 ちょうど郵便局に行く用事があったので、息子を連れて行き、その間にお昼寝しててもらおうと思いました。 妻を起こさないようにしながら息子をあったかい服に着替えさせ、オムツ等の育児グッズが入った息子

          いろいろごめんなさい…(電話と赤ちゃん)

          「おすわり」が出来るようになりました!今までは大人がこの体勢までもっていってあげる必要があったのですが、寝ている状態から自力で起き上がりました!成長の瞬間を目撃できて感激でした! しかし本人は何事もなかったかのように普通に遊んでいます😅 そして私は今から休日出勤に行ってきます!

          「おすわり」が出来るようになりました!今までは大人がこの体勢までもっていってあげる必要があったのですが、寝ている状態から自力で起き上がりました!成長の瞬間を目撃できて感激でした! しかし本人は何事もなかったかのように普通に遊んでいます😅 そして私は今から休日出勤に行ってきます!

          元気のきっかけを!(お声掛け)

          今日はA様の老人ホームへの入居をお手伝いさせて頂きました。 ご病気があって総合病院に入院されていた方なのですが、本日めでたくご退院となりました。 しかし、ご自宅にお帰りになるのではなく、退院してそのまま有料老人ホームへご入居となります。 A様はもともとご自宅でご主人と2人暮らしをされていましたが、今後は医療的なケアも必要なことから在宅生活は困難が予想されるため、その対応が可能な介護系の施設で生活されることをお選びになりました。 実はA様ご一家とは長いお付き合いがありま

          元気のきっかけを!(お声掛け)

          いつも頑張ってくれてありがとう(マウス)

          数年前のことですが、事業立ち上げと同時にパソコンを買いました。ノートパソコンです。 せっかくの新規事業なので、最初のパソコンは値段よりも機能やデザインを重視して、1番気に入ったものにしよう!と思って大きな予算を取ったことを思い出します。 その結果、やはり愛着も大きいです。 毎日パソコンにお会いしますが、惚れ惚れするデザインですので、いつも見とれています😊 時々パタンとフタを閉じてパンを乗せたりしてトレイ代わりに使うことがありますが、愛情表現ということにさせて頂ければ幸い

          いつも頑張ってくれてありがとう(マウス)

          時代は変化しているのですね(セルフレジ)

          久々にBコンビニに行きました。 私は自宅の近くにあるAコンビニに行くことはたまにあるのですが、最近はそれ以外のコンビニに入る機会がありませんでした。 そのような背景の中、今日は仕事先でBコンビニに入りました。 Aコンビニ以外のコンビニに行くのは久しぶりでした。 私は冬でもアイスが好きなので、アイスのコーナーに行きました。 仕事において必要なものを購入するために入店したのに、真っ先にアイス売場に向かったことは内緒にしておいてくださいっ💦 アイスに限らずですが、普段Aコ

          時代は変化しているのですね(セルフレジ)

          すいません、何も聞こえませんでした…

          ここ最近に始まったことではないのですが、私は割と深い眠りについていることが多いようで、多少の物音では目覚めないタイプでした。 以前、まだ10代の頃に実家で暮らしていた時は、私が寝ている時に姉が友達5〜6人をわが家に招いて私の隣の部屋で宴会をしていたことが定期的にあったそうなのですが、私は目覚めることなく朝まで眠り続けており、宴会があったことなど全く知らなかった、ということが何度もあったほど図太い神経の持ち主でした。 そして今もその能力は継続しているっぽいのです…。そのこと

          すいません、何も聞こえませんでした…

          「うれしいお知らせ」をたくさん頂き励みになりました!ありがとうございます!

          昨日は月曜日でしたが、ここしばらくの間は業務が立て込んでしまっており休みを取ることがなかったため、いつも以上に曜日の区別ができておりませんでした…😅 そもそもウィークデイと土日祝日の区別がない仕事ではあるのですが、昨年末まではある程度休みは取れておりました。 しかし、お正月明けからはフルで一日休みを取ることがなかったので、曜日感覚が一段と薄れてしまっておりました! しかも最近は慣れない決算関係の業務をしていたこともあり、頭の中がポワ〜んとしていたかもしれません💦 それ

          「うれしいお知らせ」をたくさん頂き励みになりました!ありがとうございます!

          目標を超えました(決算)

          決算関係の業務に取り組んでいるのですが、やっと終わりが見えてきました! 自分が担当した分野につきましては売上が倍近く増加しました! 売上増加に伴って、かかった費用も増加してしまったのですが、業績としてプラスに働いているので良かったです😅 目標を大きく超えることができました! 業績アップしていることは期中から把握していましたが、こうして決算関係の本格的な数字を見ると、より一段と実感が湧いてきます。 今年度は、昨年6月に息子が生まれ、そして8月にnoteに出逢いました。

          目標を超えました(決算)

          紙類は山のように

          今日は朝から気合を入れて、慣れない会計処理に取り組んでおります! せっかくの日曜日ですが、会社の決算関係の業務が残っているので領収証や各種伝票たちに囲まれた時間を過ごしております😅 入力や確認などの簡単な作業ではあるのですが、日常の業務の中でついつい「先送り」してきてしまったので、たくさんの紙類が待ち構えていたのです…。 経費として支出されたものの確認や、売上内容の確認などを行うのですが、詳細を思い出せないのです…😅 その都度処理していれば困らないのに…。といつも思ってい

          紙類は山のように