見出し画像

時代は変化しているのですね(セルフレジ)

久々にBコンビニに行きました。

私は自宅の近くにあるAコンビニに行くことはたまにあるのですが、最近はそれ以外のコンビニに入る機会がありませんでした。

そのような背景の中、今日は仕事先でBコンビニに入りました。
Aコンビニ以外のコンビニに行くのは久しぶりでした。

私は冬でもアイスが好きなので、アイスのコーナーに行きました。

仕事において必要なものを購入するために入店したのに、真っ先にアイス売場に向かったことは内緒にしておいてくださいっ💦

アイスに限らずですが、普段Aコンビニで見る商品とは異なる銘柄が陳列されているので楽しかったです。プチウィンドウショッピングにもなりました。

そして必要なものをカゴに入れてレジに持って行きました。スタッフのお兄さんがレジ打ちしてくれて合計金額を教えてくれます。
ここまでは特に何もありませんでした。

そしてお財布からお金を取り出して払おうとしたら、スタッフのお兄さんが『すいません、こちらの機械でお願いします』と言いました。

コンビニもセルフレジになっているお店があるのか〜、と驚きました!
行きつけのスーパーはセルフレジになっているのですが、まさかコンビニにもセルフレジが導入されているとは思いもしませんでした。

私の後ろには数名のお客さんが並んでいたので、ちょっと恥ずかしい気もしました😅

普段からエコバッグ持参で買い物をするのですが、コンビニでの買い物時はけっこう焦ってしまいます。

少し前まではビニールのお買い物袋をお店側が用意してくれていて袋詰めもスタッフさんがやってくれていたのが、今では会計を済ませてから自分で袋詰めするので、どうしても時間がかかってしまう気がします。

後ろにお客さんが並んでいたりすると尚更焦りますね😅

コンビニでのセルフレジは今日が初めてだったので、まず慣れない機械の操作に時間がかかり、そしてそれから袋詰めしたものですから、かなり時間がかかった気がします。

そもそもコンビニに行く機会が少ないことから、レジでの一連の流れに慣れていませんでした。

レジ打ちが終わった商品からどんどん自分で袋に詰めていくのが良いのかなぁと思ったりしましたが、正しいやり方がよくわからないので、次回行く時に他のお客さんがどんな感じで袋詰めしているのかを研究したいと思います!

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします。

☆見出しのイラストは、TOMOさんよりお借りしました。

この記事が参加している募集

最近の学び

やってみた

いつもお読み頂きありがとうございます。 もしサポートを頂けましたら、車椅子や福祉車両の購入資金に充てさせて頂きます。