見出し画像

いろいろごめんなさい…(電話と赤ちゃん)

今日は仕事を休みにしていましたが何かと仕事が残っており、在宅ワークのような感じでした。

昼食後、妻が生後7ヶ月の息子の授乳を終えると、息子を抱っこしたまま眠っていました。

睡眠不足や日頃の育児疲れが蓄積しているのだと思いましたので、少しでもゆっくり寝て休んでほしいと思いました。

ちょうど郵便局に行く用事があったので、息子を連れて行き、その間にお昼寝しててもらおうと思いました。

妻を起こさないようにしながら息子をあったかい服に着替えさせ、オムツ等の育児グッズが入った息子の「外出セット」を持って出発しました。

私も自分用の「外出セット」があります。財布や免許証が入っておりますが、「携帯電話」と「手帳」も欠かさず入れております。

家族には申し訳ないですが、休みの日でも仕事の電話をすることが多いので、手放せずにおります😅

普段の休日に妻と息子と私の3人でいるときに私の仕事の電話が入った場合には、私だけその場を外して電話の時間を取っております。

しかし今日は、息子と2人でした。

緊急性の高い電話でなければ、お客様からの電話があった場合には家に帰ってきてから折り返しをするつもりで出掛けましたが、いつもの習慣で「携帯電話」と「手帳」を持って出発しました。

そして実際に電話が鳴りました。お客様からではなく同僚からでした。ですので赤ちゃんの声が聞こえたりしても特に問題はない相手ではありました。

しかもちょうど公園のベンチに座っていたため安全面も問題なく、息子もスヤスヤ寝ていたので、電話に出ることにしました。

割と込み入った内容だったので、手帳を取り出しました。

ただ、「抱っこひも」を使って息子を抱いている状況で、手帳とペンを手で持ち、スマホを耳と肩の間に挟んでというアクロバティックな体勢で通話しておりました😅

通りかかったご夫婦から『すごいなあの人…』という声が聞こえてきました。

もちろん私の通話技術がすごいのではなく、次のようなニュアンスだと悟りました。

子どもと遊んでるんだから仕事の電話は後にしたほうが良いのでは…


後々に通話時間を確認しましたら6分でした。
公園で子どもを抱っこしたままの通話としては長めだったかと思います。

息子は通話の途中、私の声で目覚めていました。

起きたよ〜

運良く泣いたり声を出したりはしませんでしたが、私も息子のことを気に掛けながらの通話となっていました💦

重要度やお相手にも拠るかと思いますが、的確な応対が出来ずお相手に迷惑を掛けてしまうようなことがあってはいけないですし、私の場合ですが、同僚であってもなるべく仕事の電話は帰宅してからのほうが良かったと思いました。

息子と2人での外出中に初めてスマホで通話した経験をして学びになりましたので書きました。

息子が目覚めた後は、まずゴメンネをしてからしっかり遊びました😅

帰宅すると妻はちょうどお昼寝から目覚めたタイミングで、家にだれもいないので心配になったとのことでした。置き手紙を残すのを忘れてしまいました😭

でも、お昼寝させてくれてありがとう!と喜んでくれました!

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回も宜しくお願い致します。

☆見出しのイラストは、TOMOさんよりお借り致しました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

いつもお読み頂きありがとうございます。 もしサポートを頂けましたら、車椅子や福祉車両の購入資金に充てさせて頂きます。