見出し画像

紙類は山のように

今日は朝から気合を入れて、慣れない会計処理に取り組んでおります!
せっかくの日曜日ですが、会社の決算関係の業務が残っているので領収証や各種伝票たちに囲まれた時間を過ごしております😅

入力や確認などの簡単な作業ではあるのですが、日常の業務の中でついつい「先送り」してきてしまったので、たくさんの紙類が待ち構えていたのです…。

経費として支出されたものの確認や、売上内容の確認などを行うのですが、詳細を思い出せないのです…😅
その都度処理していれば困らないのに…。といつも思っていながらも、やってこなかった自分の責任ですね😭

ところでこの紙類ですが、気をつけなければならないものがあることに気付きました!

レシートです。
紛失しないようクリアファイルに入れて保管してあったのですが、インクが消えかかって読みにくくなっているものがあったのです。

読みにくい部分があります

半年程度前のものなのですが、一部インクが消えかかっています。

この程度の不鮮明であれば処理できるので問題ないですが、もし「金額」や「日付け」が読めなくなってたりしたら困るだろうなぁ、と思いました!

保存方法に左右される他、紙の質や使われたインクの量の影響も関係しているのだと思うのですが、やはり紙ベースのものは劣化していくのだと実感しましたので、次からは本当に早めに処理しようと心に誓いました。

今月と来月にかけて通常の業務に加えて決算業務があり、そして新規事業の取り組みや研修課題の作成等も山積しているので割とボリューミーな毎日でした。

まだこれらのタスクは終わっていませんが、空き時間にこのようにnoteを読んだり書いたりさせてもらいながら楽しく取り組みたいと思います。

この時間を業務に費やせば少しでも早く終えられるのかもですが、短期集中するためのチャージ時間ということにしたいと思います😊

今日気づいた私の課題は以下の2点でした。

  1. 時間が経つと内容を思い出せなくなる

  2. 先送りすると業務が山積みになる

いずれの課題にも当てはまる共通のソリューションがありました。

その都度処理する!

あまりにも初歩すぎることを記事にしまして申し訳ありません。
書いていて恥ずかしくなってきましたが、私はこの基本中の基本が出来ていなかったことに気付きましたので、反省して次年度の業務に生かします。

そして、この記事を書くことで集中力もチャージできましたので、今から猛スピードで事務処理を終わらせたいと思います!

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。
また次回もよろしくお願い致します。

☆見出しのイラストは、TOMOさんよりお借りいたしました。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

いつもお読み頂きありがとうございます。 もしサポートを頂けましたら、車椅子や福祉車両の購入資金に充てさせて頂きます。