見出し画像

【ルータム使い方参考】ルーティンタスクの振り返り2022年第2四半期

 おはようございます。ルータムディレクターの小谷田です。私は神奈川に住んでいますが夏の暑さも夕方には若干和らぐようになってきた、という印象です。少しずつ秋に向かってきているのでしょうか^^

 さて、今日はルータムを使って私が実際に行った2022年第2四半期4-6月の朝活タスクの結果をご紹介したいと思います。タスク実行を改善したいあなたの参考になれば幸いです。


振り返り 2022年第2四半期4-6月

前提

  • 私の朝活時間は225分(3時間45分)を予定しています。
    時間配分は下記です。
    ・手帳Time(35分)
    ・ルータム or 個人note書く or 手帳の振り返り or その他(115分)
    ・読書・行動(75分)
    その中での結果とご認識ください。

  • データは私のルータムのデータを表示しています。

  • verは1.0.0を利用しています。機能やデザインは1.0.0のものです。


4-6月実績(サマリー)


  上記の状況でした。未実行50件は多いですね。4-6は仕事があったり、他の予定があったりとイレギュラーな四半期でした。仕事は今は落ち着いている、っといいますか7月6日から育休を取得していますので項目自体実施しない日は減って来ています。

 実行は合計226時間の予定差-32時間です。91日で割ると1日平均2.4時間実施の予定差平均-21分です。合計3時間45分取っていますが、ならすとそのくらいということですね。

 この2.4時間の実績は第1四半期の2.5時間よりも少ないです。朝活のために普段の仕事、生活のバランスを整えるかがいかに大事かを痛感しました。


 各月の詳細は下記をご参照ください。

【毎月の振り返り】


 サマリーの内訳は下記になっています。

サマリー内訳

 手帳系のレビューの名称が定まっておらず、バラバラですね(笑)最近は統一したので今後しばらくすると一定になります。

 ぱっと見、『Routam』と『Reading & Review』の実績平均が少ないですね。4月は仕事でバタバタしていたのでその影響が大きいです。


 それでは各項目の内訳を見ていきたいと思います。タグ機能を使ってソートして、そちらをシェア機能でシェアした画像を使います。


手帳Time

 平均で+1分です。こちらは以前下記の記事でも書きましたが、もともと30分の予定を時間オーバーにより35分に変更した、という経緯があります。

 30分時代はオーバーが多かったですが、35分になってからはオーバーは減りました。施策の効果が出ています^^


ルータムのこと

 未実行16回です。4月のバタバタが影響しています。『分析』画面のカレンダーで見ると下記の通りです。

 青いところが未実施の日、ゴールドのところが実施日です。5月と6月で1回実施できていませんが、あとは4月ですね。

 実績も平均-19分になっています。内訳を見ると4月でも5月でも6月でも-30分以上の日が何件かありました

 4月:仕事のトラブル対応
 5月:生活リズムの乱れによる稼働時間減
 6月:小谷田育休取得準備のための仕事 

 っという感じで稼働時間が確保できていないことが大きな要因です。やはり普段の生活から気をつけていく必要がありますね。


読書・ブックレビュー

 タスクが別れています。そして名称も変えています。『Reading or Review』は5/23まで、『Reading and Actions』は5/24からの名称です。読書で得たヒントをきっかけに行動しよう、ということで名称を変えました。

 未実行に関しては『Reading or Review』のうち16回が4月、2回が5月とほとんど4月で、前述した仕事の影響です。

 実行済に関しては『Reading or Review』が平均-21分です。内訳を見ると数日大きめのマイナスがある日がありました。仕事をしたり、別のことをしたり、前日飲み会で朝活時間を少なくしたりしたのが要因です。

 『Reading and Actions』は平均-3分で合計で見ると大きな差はないです
が、2日-20分超えがあり、あとは若干のマイナスがある状況でした。仮眠と仕事をした故です。

 一方オーバーはないです。1日の最後のタスクで、お尻が6時までと決まっているのでそうなっている状況です。


個人note書く

 未実行の2回は4月で月の半分書かなかったときです。その他の週は書いています。内訳を見るとこちらも凸凹しております。ネタがまちまちで書く量が一定でない&文才が原因ですね。。

 こうやって見ますと、やはり各日の振り返りも見たくなりますね。時間だけだと背景の情報と評価がないのであとから見た時に振り返りとしては弱いと思いました。


手帳の振り返り(ウィークリー・マンスリー)

 名称がバラバラなのは上述の通りです(笑)今は統一して『Weekly Review』と『Monthly Review』にしたので今後は統一されるかと思います。時間は凸凹しています。

 noteもそうですが作業量が決まっていないものは凸凹となることが多いですね。とは言え、私としては安定したルーティンのために凸は避けたいと思っているので、そこは防ぐようにしたいなと思いました。


サマリー・結果から分かること

  • 3ヶ月の1日平均は2.4時間と第1四半期より若干少なかった

  • 毎日の手帳Timeは安定してきている

  • note、手帳振り返りの実績時間はまちまち。マイナスは減らしたい


改善案・アクション

  • 安定したルーティンのため、凸凹の凸をなくす。作業効率化の検討&時間でバッサリ切るという試みを実施


その他(アプリ改善案)

 ソートしているときの各タスクの一覧(例:下記添付)で、各日の評価と振り返りコメントを見られると良いと思っています。

 各日の評価と振り返りコメントを見られると自分の課題となった日とその時の状況が一目瞭然となり、更に良い振り返りを実施でき、安定したルーティンにつながると思っています。

 実装を検討していますので今しばらくお時間をいただきたく思います。


おわりに

 いかがでしたでしょうか。四半期の分析でした。参考になりましたでしょうか。その他「このような内容がほしい」などありましたら下記お問い合わせ先から遠慮なくご連絡ください。


以上、タスク実績の振り返りでした!

 ご不明点やご意見あればぜひご連絡ください。アプリ内の「設定 > サポートにメールする」からメールいただくか、または各種SNSよりメッセージをいただければと思います。

ルータム公式Twitter(@routamapp
ルータム公式Instagram(@routamapp
ルータム公式Facebookページ(@routamapp


 ルータムの概要については以下の記事をご覧ください。

 バージョンアップ履歴・バージョンアップ予定・対応中の不具合は以下の記事をご覧ください。

 今後ともルータムを宜しくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?