見出し画像

【ルータム使い方参考】タスク実績の振り返り・改善について - 2022年6月

 おはようございます。ルータムディレクターの小谷田です。私ごとですが娘が産まれました!6日から9/2まで育休をいただいています。

 さて、今日は毎月恒例のルータムを使って私が実際に行った6月の朝活タスクの結果をご紹介したいと思います。ルーティンのタスク時間を管理し最適化したいあなたの参考になれば幸いです。


振り返り 2022年6月

前提

  • 私の朝活時間は225分(3時間45分)を予定しています。
    時間配分は下記です。
    ・手帳Time(35分)
    ・ルータム or 個人note書く or 手帳の振り返り or その他(115分)
    ・読書・行動(75分)
    その中での結果とご認識ください。

  • データは私のルータムのデータを表示しています。

  • ルータムはプレミアムプランで利用していますので11日以上の繰り返しタスクも分かれることなく結果として表示されています。

  • アプリのバージョンは0.9.7を利用しています。機能やデザインは0.9.7のものです。


6月実績(サマリー)

 未完了の日が6日、タスク8件が未実行でした。後、実行の-647分が今日になりますね。


サマリー内訳

 未実行は18日は前日飲み会だったので朝活中止、以外の日は仕事をしたので読書と行動をしなかった、という状況です。

 実行済の-647分はルータムが大きな原因です。っというのも先月は7/6からの育休のため、引き継ぎ準備をする必要があり、朝活の時間で仕事をしていました。ルータムと読書・行動が仕事の影響を受けています。

 それでは、内訳を見ていきたいと思います。内訳はシェア機能の画像を使って見ていきます。


手帳Time

 5月下旬に時間を35分に変えたので、そちらに収まっています。予想通りです。


ルータム

 平均82分。。115分の時間を割り当てているので平均およそ30分、できていないですね。上述の通り仕事をしたのが大きな原因です。

 そんな中でもルータムのルーティンは続けられたので日数自体は朝活自体行わなかった18日以外実施しています。


読書・行動

 こちらは上述の仕事の関係でそもそも実行できなかった日が18日以外にも5日あります。実行しているときは平均73分なのでおおよそ時間通り終わっていますね。


個人note書く

 60分予定を3回と45分予定を1回という感じで組みました。-44分なので、結構時間が余っていますね。ここは変動要素が大きいのでもうしばらく様子を見ます。


手帳の振り返り

 運用を見直し、ウィークリーレビューを実施するときは手帳Timeなし、マンスリーレビューを実施するときはウィークリーと手帳Timeなし、とすることにしました。

 6月の振り返りは7月に入ってから実施したので6月はウィークリーのみになっています。

 こちらは時間が若干オーバー気味ですね。予定を見直す必要があるかもしれません。こちらももうちょっと様子を見たいと思います。


結果から分かること

  • 朝活時間で仕事をした月だったのでその分、時間にばらつきがあった。

  • 手帳Time、読書と行動はおおよそ時間通りに実行できている。

  • ウィークリーレビューは時間が足りない可能性あり。

  • 個人noteは実績時間がバラバラなので課題。


改善案

  • ウィークリーレビューと個人noteの実行時の振り返り


 以前も書きましたが、アプリ『ルータム』ver1.0.0で追加する機能をご紹介!!でご紹介した『ソート時のタスク内訳表示機能』が追加になるとかなり見やすく深い分析ができるようになると思いますので楽しみにしていてください。

以上、タスク実績の振り返り・改善についてでした!

 ご不明点やご意見あればぜひご連絡ください。アプリ内の「設定 > サポートにメールする」からメールいただくか、または各種SNSよりメッセージをいただければと思います。

ルータム公式Twitter(@routamapp
ルータム公式Instagram(@routamapp
ルータム公式Facebookページ(@routamapp


 ルータムの概要については以下の記事をご覧ください。

 バージョンアップ履歴・バージョンアップ予定・対応中の不具合は以下の記事をご覧ください。

 今後ともルータムを宜しくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?