マガジンのカバー画像

猿川原三線教室

5
運営しているクリエイター

記事一覧

ケンとヒロシ at湯月市

ケンとヒロシ at湯月市

美しい秋晴れの道後。現在道後公園と呼ばれているところは河野氏の築いた「湯築城」の跡です。今年さまざまなイベントの中止が続いた中,久しぶりにここでイベントがありました。(写真は亀田国見さん提供)

出番を待つ間,堀の向こうを走る路面電車を眺めながらいままでの来し方を思い起こしていました。

ケンとヒロシで演奏したのは6曲。間にわたくしの三線コーナーが3曲。都合9曲演奏させていただきました。

すらよ

もっとみる
10/18(日)「湯月市」ライブします。

10/18(日)「湯月市」ライブします。

ライブのお誘いを受けたので,ひろしくん来てくれて練習!瀬戸プロダクションの岡田さんからなのかなぁ?ありがとうございます。

二人でやる曲はもういつも決まっているので,確認練習。それでもひろし君はきっちりやります。最近あまりこうゆうのやってなかったから,声もあんまりでないなぁ・・・。

告知のYouTube撮ったので時間ある方見てください。

ありがとうございます。

臺俳句会の会員さんの菊池さんも

もっとみる
看板つけましたo(^-^)

看板つけましたo(^-^)

当地の地名は「猿川原(さるかわばら)」

といいますので,おさるさんの絵を描きました(^-^)

じっくりとちゃんと演奏出来る仲間をつくります。

もう,なくしていた島唄の資料を喜界島から送ってもらいました。

その中に黒砂糖も入れてくださっていました。

緩衝材になっていた「南海日々新聞」も懐かしいです。

奄美には「日本」があると思います。大昔の日本という感じがします。

漠然というと,「唄」

もっとみる
看板づくり

看板づくり

松山市猿川原に三線の拠点をつくろう!ということで看板を書いています。

ダイキで黒のペンキを買って恐る恐る書く。

最初は文字だけにしようと思ったけれど,手がびびってかなりホラーチックな文字になってしまった。

なので,急遽マジックでいいから絵を描こうと,下書き中。

ここは「猿川原」という地名なのでおさるさんの絵を。

でもやっぱりペンキの方が目立つしきれいだろうなぁきれいだろうなぁ・・・

もっとみる
Jesus Christ 888Hz         マドモアゼル愛ショップチューナー

Jesus Christ 888Hz         マドモアゼル愛ショップチューナー

自分の楽器にはいつもこの音叉(チューナー)の音を聞かせている。888ヘルツ,その名も「Jesus Christ(ジーザスクライスト)」。

マドモアゼル・愛先生のショップで購入した。いろいろな周波数の音叉があるけれど,自分が持っているのはこれ一種類のみ。

周波数に気をつけていたのはもう10年近く前になる。

写真に写っている三線を購入したのが多分2011だったと思うので,そのころにはもう周波数を

もっとみる