見出し画像

roughマガジンVol.61

注目ニュース&コメントまとめ、コラム4選、今週観た!映画紹介、Amazonプライムビデオで観れるおすすめドラマ、Amazonプライムビデオで観れる厳選アニメ、今週の最新マンガ・小説・ビジネス書厳選集、今週のおすすめ厳選品をVol.61のマガジンには掲載しております。月額で800円、マガジン単品では200円と設定しております。よろしければ購読よろしくお願い致します。

注目ニュース&コメントまとめ

IOCバッハ会長、15日来日へ 東京五輪の中止は議論せず

ギリギリまで結論出すのは粘るのかね。五輪があるから海外からの入国を緩和したり、GoToなどの継続もし続けるしかないって印象が個人的にはする。コロナと共存していく、打ち勝つ的な部分があるんだろうけど、それはワクチンなりが出来た前提でしか正直厳しいと思うがね…

エイベックス「虎の子」南青山の本社ビル売却へ

動きが比較的早い部分を評価すべきなのか。そもそも自社ビルが必要であったのか。12月中に約100人の希望退職を募集している状況であるので、組織として肥大化し過ぎたのは否めないよね。まあ音楽、エンタメ業界全体が転換期にきているのは間違いないが。


飲食店の空席を有効活用、コロナ禍を乗り越えるための新たなワークスペースサービスとは?

飲食店のスペースで仕事ができるのか?といえば微妙な気もする。個室とかならばまだ可能性はあるが、スペースさえあればどうにかなるわけではないのも事実。逆にこれから空きオフィスが増えるだろうからそこがシェアオフィス的な感じに広がりそうな気もするけどな。


LINEが企業とユーザーのスキマ時間をつなぐ求人サービス「LINEスキマニ」を2021年2月24日開始

スキマ時間の活用にニーズは間違いなくあるし、給与の支払い代行まであるのは利便性高そう。ただ、「評価データによるマッチング」がどうなるか否か。このデータがどうゆう基準なのかもそうだし、一定の利用者数と求人がなければ結局意味をなさないわけだからな…


電通が導入、一部社員を個人事業主にする新制度に賛否 「長時間残業が悪化する」


新規事業に繋がるとは正直思えないよね。単純に個人事業主とする事で人件費の削減と労基法逃れを目論んでるようにしか思えない。個人事業主ならば電通さん理想の働かせ放題が実現できるわけだしね。また、従業員から新しい働き方を求める声があったというけど、これが求めている結果なのか?と思う部分もあるし、10年契約切れた後どうすんの?って部分まで考えてる方が今電通に残ってるとは正直思えないよね。多分そこまで考えてる人は既に独立してるだろうし。


楽天、赤字714億円に拡大 1~9月、携帯事業へ投資かさむ

まあ楽天モバイルは今投資しないといつやるの?って感じだしね。他の事業はファイナンス系を中心に通販も好調だし、そこまで悲観的な部分はないよね。楽天モバイルが早く全国で使えるレベルになれば他のサービスも伸びる可能性があるだけに今やるしかないよ。


国内感染者最多1600人超に コロナ「第3波」急拡大

気温の低さと乾燥なのかね。換気もこの季節だと限度がある。当初も2月3月の頃も北海道からスタートしたわけでここから東京を含めて本州は今よりも拡大する可能性がある。GoTo関連が根本的な原因かは明確でないにしてもGoTo関連を止めれば少しは改善する可能性はある。ただ、GoTo関連を一部地域で止めても意味がない。やるなら全てを止めるしかない。


GoTo見直し不要と専門家も判断、感染防止策の徹底を=菅首相

ここから先は

11,142字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

サポートいただきありがとうございます。サポートのおかげで今後の活動につなげていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。