<無料公開>ライブコマース市場の可能性について考える。

ライブコマース市場が伸び悩んでおり、撤退する企業も出てきており、市場規模が想定よりも小さいのでは?という風潮が出てきているが、個人的にはライブコマース市場は拡大していくと思う。
単純に現在上手くいってないのはやり方が悪いだけでは?と思わざる得ない。テレビショッピングが未だに大きな市場を持っているのだから、ライブコマースに関してもやり方次第展開の仕方次第である。
現状失敗している主な原因はプラットフォームの弱さ、集客広告の弱さが1番大きい。SHOWROOMやインスタのストーリー、LINEライブ、YouTubeなどであれば商品の選択と見せ方を誤らなければ、ライブコマースが一気に伸びる可能性はある。
いくらう良い商品であっても集客がなければ売れないし、見せ方や集客力があっても商品に魅力がなければ売れない。テレビショッピングが成功しているのはこの2点を満たしているからである。逆に言えばライブコマースの現状はどちらも中途半端である。
やり方次第ではYouTubeなどの動画広告でもチャンスはある。スキップもされる場合はあるが、短い時間に引きつけることでクリックを誘発させることも可能。あえてその番組を視聴したり、隙間時間を活用するわけでもなく展開できる。ある意味テレビよりも誘導することへのハードルは低い。
もちろん、著名な方が有利なのは変わらないが、それはテレビショッピングでも似たようなもの。本当にうまくいかなく撤退に追い込まれてるところは本当にやり方が下手としか言いようがない。


サポートいただきありがとうございます。サポートのおかげで今後の活動につなげていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。