見出し画像

ジェフ・ベックの訃報に寄せて

ジェフベックが亡くなった。

享年78歳。

「英国出身のエリック・クラプトン、ジミー・ペイジとともに世界三大ギタリストとも称された。」

と言われるほどの存在だが、ジェフ・ベックがもっとも「ギタリスト」という言葉にふさわしいように思う。

彼の曲は、ギターのインストだがヴォーカルがなくとも充分成立する。むしろヴォーカルは不要なのだ。

他のギタリストで、それができる人間がどのくらいいるだろうか?

普通のギタリストは、ブルースやロックというカテゴリーにある意味「収まっている」ことが多い。

しかし、ジェフ・ベックはカテゴリー分けするのがむずかしい。彼の作品はいつも進化し続けていたし、デジタルによる打ち込みを取り入れるなど、常に時代にキャッチアップしていたからだ。その姿勢は78歳で亡くなるまで続いた。尋常ではないと思う。

進化しつづけていたといったが、不思議なことにジェフ・ベックの本質的な部分は変わらない。いくらデジタルを使おうとも、彼のストラト+指引きによる、あの独特のサウンドはやっぱりジェフ・ベック。


アルバムの中では、一般的に ”Blow By Blow” が名作だと言われる。

確かにそれはそうなのかもしれない。"Cause We've Ended As Lovers"のギターソロは最高にカッコイイ。

でも、個人的に一番好きなのは ”You Had It Coming”。

一曲目から、「こんな解釈のブルースがあるのか!」と衝撃を受けたのを今でも覚えている。

色々と語りだせばキリがないが、とにかくジェフ・ベックありがとう。

「ロックギタリストには2種類しかいない。ジェフ・ベックとジェフ・ベック以外だ。」 by ポール・ロジャース

R.I.P


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?