見出し画像

海外旅行遍歴まとめ

自分の覚書。
国で書いたり都市で書いてますが、雰囲気で書き分けています。

1.フランス周遊 2008.01

初めての海外旅行だったので、添乗員さん同行の激安ツアーで。
パリとモンサンミッシェル以外もう覚えていない笑

2.パリ 2009.02

パリだけに宿泊。
ベルサイユ宮殿とディズニーランドパリにも。
友人とイケメンを見つける度に「一緒に写真撮って!」と日本語で話しかけていた(大迷惑)

3.ドイツ・フランス周遊 2010.02

ドイツはローデンブルグとノイシュバンシュタイン城しか覚えていない笑
フランスはほぼパリ。

4.ソウル(その後何回行ったか覚えていない) 2011.01

全部で何回行ったかな、、、
8回かな。。。。思い出せない、、、

一番最近は2024年1月。

5.サイパン 2011.08

グアムじゃなくてサイパン。

6.チェジュ島 2012.08

韓国の沖縄、チェジュ島。

7.ハワイ 2013.07

現地に住んでいた友人に「こんなに毎日雨降るの初めてなんだけど」と言われるくらい、毎日雨。台風とともに上陸してた。

8.マルタ 2015.01

4週間のプチバカンス留学へ。
もちろん英語は話せるようになってません。
耳が慣れてきた頃に終了。
周りに恵まれて最高の滞在で、また行きたいくらい楽しかった。

9.ロンドン 2015.01

マルタ滞在中に1泊3日の弾丸ロンドン。
ロンドンってEUビザでは入れないと初めて知る。

10.ミラノ・ベネチア 2015.02

こちらもマルタから2泊3日で。
ベネチアは日帰りで。トラブル多発で今となっては良い思い出。
イタリアってどこで何食べても美味しいのがすごい。

11.ウィーン 2015.02

こちらは、マルタ滞在後に寄り道。
中世ヨーロッパ感最高すぎました。
(ただいま睡魔に襲われていて語彙力がゼロ)

12.シンガポール 2016.09

暑い国が苦手だと知った。

13.台湾 2019.04

蒸し暑さが苦手だと知る。

14.サンフランシスコ 2019.10

直近海外旅行2019秋。
会社のお金を使って散財して帰ってきましたー!

※2024更新

15.釜山 2023.11

福岡からビートル(高速船)で。
ソウルとはまた違った雰囲気で食べ物も安くて美味しくてまた行きたい。

16.セブ島 2024.01

ローカルなところに泊まってしまい毎朝ニワトリの鳴き声で目覚めました。
いや、ニワトリ夜中も鳴いてた。

17.マレーシア 2024.01

イスラム博物館やモスクが楽しすぎて世界のモスク巡りしたくなりました。

18.ハノイ 2024.01

大気汚染ランキング世界1位とか3位とからしいです。マスクないと鼻と喉が逝きます。

19.ダナン&ホイアン 2024.02

ハノイの大気汚染後のダナン最高すぎました。
また行きたい都市ランキングに食い込みました。

20.バンコク 2024.02

笑わない国、ベトナムからの微笑みの国は
店員さんのサワディーカーコップンカーに癒されまくりました。

※色々と思い出したら追記したいと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?