見出し画像

ピラティスインストラクターとして、これまで16年、のべ16,000人以上の女性に運動指導してきました、みろひらです。

私は、ピラティスをベースとした運動療法を専門的に学んできました。

運動療法=ムービング・セラピー

動いて治す、骨格や体調を整える、という考え方です。

私のような一般人は、モデルみたいなスタイルを目指したい訳ではありません。ですから、ハードなトレーニングやボディメイクをする必要はありません。

人生100年の時代。これから先の長い人生、あと50年以上、自分でやりたいことがやれる体を維持したい。長い老後を、病院で過ごしたくはない。

その為には、メンテナンスが必要!

現代人は、動かない生活をしている方が多いです。

人間も、動物ですから。動かないと、不健康への道をまっしぐら!

特に、デスクワークなど座りっぱなしの方は、運動無しに、健康は手に入りません。

若いうちは、意識しなくてもなんとかなりますが、年齢とともに、体は確実に劣化してきますから!筋肉も筋膜も、関節も、すべての組織、細胞レベルで衰える一方です。そして、元に戻らなくなってきます。

脅したい訳ではなく、今、アラフィフの私が実感している事実です。

これから、体を良い状態に整えて、維持していくことが大切だと考えています。

ピラティスは、ボディメンテナンスとして、老若男女すべての人にオススメしたい運動です。

なぜなら、体の奥深くで骨格を支えているインナーマッスルを活性化するからです。正しい姿勢が保てるようになると、肩こり腰痛などの根本的な改善につながります。

ピラティスを、自信を持ってオススメできる一番の理由は、安全性が高いことです。

ピラティスは、リハビリとしても有効なエクササイズです。欧米では医療機関で保険適用されています。

スポーツでは、関節を痛めたり、怪我をすることがあると思います。特に、激しく動くスポーツでは、怪我や故障は日常茶飯事です。

ピラティスでは、そのようなリスクが、かなり低いです。そして、体幹トレーニングであるピラティスをすることで、怪我をしにくい体づくりをすることができます。

アスリートはもちろん、日常生活においても、使うべき筋肉をきちんと使えるようになると、体の不具合が起きるリスクを減らすことが可能です。

外科では手術以外に治す方法がない状態、運動療法で、手術せずに済んだ!という事例がたくさんあります。

筋肉を伸ばすことは、整体でも可能です。

筋肉を縮めることは、運動で、あなた自身が動く必要があります。

筋肉は、伸びる&縮める、がセットです。

しなやかに、伸び縮みできる筋肉は、動きやすいストレッチ素材の洋服を着ているようなもの。

年齢とともに、ピチピチで硬い小さいサイズのレザーの全身スーツを着ているように、内側から固まってくるイメージです。あちこち、硬くて、腕の曲げ伸ばしもひと苦労。

一気に歳をとる訳ではありません。今すぐ、では、ない。だけど、確実に歳をとっていきます。

とにかく、体をこまめに動かしていきましょう〜!

体に良い習慣を、ご自分に合うものを見つけられるといいですよね♪

私は2021年、ご自宅での自主トレ用の動画プログラムを、オンラインで提供していく予定です。

私のレッスンを待ってくださっている方にお届けできるとうれしいです。


2020年も、今日で終わります。

今年は、コロナで始まって、コロナで終わる。

いろいろあるけど、私たちは、これから先も、長い人生を生きていきます。

しなやかな体と心で。

より楽しい未来を歩んでいきたいですね☺️


今年も、大変お世話になりました。

たくさんのスキとフォロー、コメントをいつもありがとうございます。

あなたの益々の健康とハッピー、笑顔を、いつも応援しています。

良いお年をお迎えください❤



この記事が参加している募集

スキしてみて

いつも応援ありがとうございます❤ サポートしていただいた分以上に、スキルアップに励み、インプット&アウトプットの循環を加速させていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。